SSブログ

卒業式を奪った人・・いい先生て? [教育]

 中学とかの思い出て??学校生活てどうだったんでしょう?まあひとそれぞれでしょうけど。 






 どんな先生が好きでしたか??
先生に対するいい思い出嫌な思いでてどんなのですか?

先生の評価て?

うちが中学の時ならどうおもったかなあ~て。
うちなら先生は日々の生徒に対する言動がはるかに大事です。ちゃんと話聞いてくれない先生は嬉しくないです。 なんか「歌え」「嫌だ」てどうでもいいような。 ちょい極端にするとたとえ君が代に抵抗して歌わなくても日々がよければうちにはいい先生です。
逆にいくら君が代歌い「敬意」表しても日々がよくなければいい先生とは言えません。

どうですか???





 閉鎖社会でいりいろ起きたり
いやなことがあり勇気出してはなしたのに話すり替えられたり・・。
歌わない先生よりず~~~~~~~~~~と嬉しくないです。
今にして思えばたとえ歌わなくても、(もちろん気にしてないから覚えてませんが)ちゃんと受け止めてくれたらいい先生です。(うちには)





問題だと思う生徒は??
暴力振るう。脅迫する。
性的嫌がらせ。
度がすぎる(言われる側重視)暴力的言葉
レッテル貼り(辛く感じるレッテル)

こういうのは許せないです。
こういうのにちゃんと取り組める先生こそ歌う先生より大事です。(あゆ基準)
背景も環境も価値観も違うので同じような先生でなくいろんな先生がいてくれたらきっと誰か理解してくれて親身になってくれるかも?



あと拘束は嫌い!あっ校則でした。[あせあせ(飛び散る汗)]
最小限でいてほしいです。
でも締め付け服従になれた先生て生徒縛るのに抵抗が少なくなりそう[あせあせ(飛び散る汗)]



とある人は卒業後だいぶたっても先生と付き合いあるそうです。その人だけでなく他にもいるそうです。そういう時代だったの??
君が代強制は当時なくて君が代うたいたくないらしい?先生だそうですが生徒から慕われたそうです。(今なら不良教師扱いで首??)
中学の3年のあいだに一人でもこういう先生に出会えるのは幸せかも?



13日読売39面です。

以前大阪の某地域政党議員が一番横柄で「自分が正義で自分に従うべきだ!」という言動でヒンシュクかっているという記事がでてました。

 某高校では君が代歌っているか口元チェックしてます。

知人にひどい音痴の人がいるんですが、人前で歌うのが苦痛だそうです。教師になればどんなに努力して生徒のためになることしてもそれだけでクビ飛ぶようです。


某横柄党の議員が来賓で祝辞述べました。
ところが起立しない教師がいるので「ルール守れない教師がいることをお詫びします」ですって!!

みなさん卒業式当時のこと覚えてますか?
先生一人一人が起立したか覚えてますか??
ましてや口元みますか??

でこの議員はお祝い言いませんでした。

理由は「このような教育の下で3年間生徒を過ごさせたことを申し訳なくいう思いから述べた。おめでとうといえる心境じゃなかった」だそうです。

報道は編集あるので前後に何言ったのか空気はどうか誰に対してかわからないので正しくはわかりません。

でもこの報道でみるかぎり
この人馬鹿です!


このような教育で3年??!馬鹿言わないで!あなたはここの現場で3年働いてるんですか?それとも現在在学中ですか?!

多分ちょいきただけで現場知らないでしょう。もしかしたら式の時だけだったりして。

卒業式みただけで3年間の教師と生徒の思い出とかかかわりの評価できるんですか??
あまりにもおろかな考え方ですねえ。

「ルールまもれなくて・・・」なんていうなら憲法精神尊重しないことを謝罪しましょうね。





いい先生の絶対条件なんてあるんですか?根拠の怪しいトップ命令に従わないのは一発免停ですか?
某お仲間議員なんて国歌には起立して「敬意」表しても市の歌は着席のままです。
彼らの論理なら市にたいする重大な不敬罪ですよね?しかも平教師でなく議員です。彼らの理屈なら即辞職ものでしょう。
教師にとって何が大事な業務なんでしょう?歌わないのは日々の努力が帳消しになるような重大なことですか?




当事者です。
http://ameblo.jp/go2183west/entry-11204209750.html
まったく反省してないようですね。
救いようのないお方のようで[あせあせ(飛び散る汗)]

「こういう人がそだったこと申し訳なく思う」というのなら納得[むかっ(怒り)]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 4

村野瀬玲奈

うちのブログにコメントありがとうございます。こっちでお返事しますね。

>根拠の怪しいトップ命令に従わないのは一発免停ですか?

憲法に従わない市長や都知事をこそ一発免職にしたいくらいです。笑

>卒業式みただけで3年間の教師と生徒の思い出とかかかわりの評価できるんですか??

結局、この「事件」で明らかになったのは、君が代強制肯定論者の底の浅さだったと思います。
by 村野瀬玲奈 (2012-03-18 14:17) 

ayu15

村野瀬玲奈 さん。日記の一発免停でも書きましたがクビになるのは根拠の(必要性の)怪しい命令より憲法破棄公言し差別偏見発言する某知事です。
失言にもに寛容なうちですが、あの人と某宗教界トップだけは許せないです。
卒業式だけで判断するあの議員のおろかさに唖然とします。
by ayu15 (2012-03-18 21:15) 

ayu15

shiraさん
xml_xslさん
ありがとうございます。

by ayu15 (2012-03-22 09:05) 

ayu15

■根津陳述書

ほとんどの生徒たちの「日の丸を揚げないで」「降ろして」の声に応えて私は「日の丸」を降ろしたのです。当時の石川中の職員会議では、「日の丸を揚げない」と決定しており、私の行為は、石川中の生徒や教職員にとっては、「積極的妨害」でも「学校の規律や秩序を害する」ことでもなく、支持されるものでした。「日の丸」を降ろしたからこそ、卒業式を無事行なうことができたのであり、その後も石川中の生徒と教員との信頼関係を維持することができたのです。

校長は判断力を失い、卒業式の後、「君たちの卒業式ではない。国家の卒業式だ」とまで言ってしまい、生徒たちから信用されなくなりました。校長こそが、話し合って民主的に決め、実行していく石川中の「規律や秩序を害した」のです。

http://blog.zaq.ne.jp/spisin/article/4041/
by ayu15 (2014-01-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。