So-net無料ブログ作成

社会の縮図??? [社会問題]

報道では

認知症高齢者グループホームで、職員2人が半年間にわたり、入所者5人の頭を平手打ちするなどの虐待行為を繰り返し、同市が昨年10月に施設に改善勧告を通知していたことがわかったそうです。なんか悲しい事件です。


事件事故でよく被害者心情でという声があります。
もちろん重要ですが・・。

まあ事件事故によりこの声が起きたり起きなかったりは不可思議ですが。
被害者を経済支援となると急に被害者心情の声はどこに?


やられた方はほんと気の毒です。
高齢者・なにか障害かかえたかたなどに冷たいしうちや冷たい声がよく見かけます。


ネットでは誹謗中傷がいっぱいです。どこかの政治家も口汚い言葉使いあいてに罵声浴びせる人がいます。たとえ政策が良くてもねえ・・・
「死ね」なんていう言葉使うひとはそこらにいそうですねえ。
もう少し美しい日本語使えないんでしょうか?



経済的貢献度だけで人は判断できないんですが・・。
標準ケース?とされたとこから外れた障がい抱えた人だって仲間なんですが・・。



事件事故で容疑者加害者の人権奪うことでむくいるというのもなんか・・。
(もちろんなんらかの償いは)



報道ではわかりませんがなぜこの人はこんなことに?
追い詰めたものは?



冷たい仕打ち、仲間外し・ものも言えず「従え!服従しろ!」とかなんか空気ができてなかったの????

お互い「けしからん」でなく泣き言も時にはいえて支援し合えたらと思います。
本当に問題な人は別にしてそうならずに済む人はわりといると思うんですが。



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120322-OYT1T00721.htm
新聞では見かけませんが電子版ではいきなり出てきました。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ayu15

障がい抱えた方が生き残ると「死ねばよかったのに」と言わんばかり??のとんでもないコメントがネットではチラホラと。
なんか関連しそうな??
by ayu15 (2012-03-24 09:35) 

Mosel

私の勤務先は病院ですが、似たような状況で仕事をしています。
これは正直考えられない事件なのですが、一方でグループホームの職員は病院と比べ、より一層厳しい労働条件で仕事をせざるを得ないのが一般的なはず。システム上の問題がなかったのか、考えさせられました。
この介護保険下の労働者が固有に持つ困難性を、もっと世に明らかにすべきと思います。
by Mosel (2012-03-28 22:50) 

ayu15

Mosel さんコメントありがとうございます。
事件そのものはひどくて許せないものと思いますがそこまでの状況とか環境も気になります。
環境要因も考えないとしなくていい人がしてしまうことに??
by ayu15 (2012-03-31 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0