So-net無料ブログ作成

究極の選択・・・雇用編 [社会問題]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 -苦悩の狭間-- ☆ 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
2012年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21 


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1






総理大臣が消費税上げると決意しているようで。

税てなに?再分配機能ないなら税の意味あるの?
再分配しないなら、保険料あげたら??


以下マイケルさんの講義を元にうちが付け加えたりアレンジしたものです。 まずウォミング アップ 


あなたは野球の最高権力者で報酬分配の権限持っています。

ここで意見が出ます。

1チームプレイだからみんな一律報酬。
2結果出した人が報われるでないと全体弱くなる。
3私がいないとどうなりますか?
4勝つために必要。
などなど

どうしますか?



現実は
最低保証は1軍は1500万
上は4億?5億?推定だそうです。
野球は富の分配は20~30倍ぐらいの格差のようです。
あ~2軍入れるともっと広がります。

でもうちは最低1500万に目が行きました。これだけもらえるならいいかも??






☆ボーナスの分配(富の分配の基準?)

Qあなたが経営者なら誰の意見とりいれますか?

ある会社ヒット商品で莫大な利益あげました。
100万ドルの余剰金生まれました。
社長は100万ドルを全社員100人で分配すると決断しました。
すでに通常報酬に格差設けています。
開発チームや役員の報酬は多いです。
この前提でどうぞ。

その分配方法は?

さあ考えてくださいね。



1半分は役員で、残り半分社員で。
2開発チームが総額の半分
3会社全体の利益・日頃から開発や役員は給料が高い。
4リスク引き受けたのは役員だ。
5それ以外の人たち

どうですか?





まあ要約?すると

1集合体利益を第一に考える。 (公平かでなくつまりどういう考え方すれば集合体の利益か)
開発できればまた収益でるから開発に。
平等は経済ダメになる。
などの理由はこれに該当するかも。


2 企業等の人材確保。格差推奨論。  稼げる人間を確保重視しそうでない人は重視しない

倫理でなく「賄賂」で必要な人材つなぎとめる。
開発はほかに行くのでつなぎとめる。
優秀な経営者を確保する。
確保には高額報酬です。
{道徳・倫理求めずおかねでつなぎとめる}
こういうような理由のものかも。



3倫理。  利益とかでなく倫理道徳観で考える

貢献度に応じた評価で開発チーム。
分配する人が最後に取る。
平等だとただ乗りする人でる。
リスク引き受けた役員に報いる。次の投資につながる。
成功は全体の努力
こういう理由はこのタイプかも。



ここからも2つの相反する価値観も見えてきませんか?
優秀とされた人、経済的貢献大きい人に高額という個人主義的?価値観
みんなの努力みんなの会社という共同体的(集合体的)価値観
利己性と利他性もみえてきませんか?

さあどうでしょう?

{報酬の時だけ個人主義で価値観とか生き方の時は集団主義(アンチ個人主義)になるわけわからん人がチラホラいますねえ・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]






 出てこなかったんですが営業は?
例えばすごい優秀な技術もつのは日本の家電メーカーだそうです。
ところが全部たばになってもサムソンにかなわないそうです。
もちろん経営の問題はあるでしょうが営業戦略も少なくないかも?
せっかくいいもの開発してもそれを売り込む能力が高くないと膨大な利益はうまれないかも?
あのアップルもすごい技術ないのに世界制覇したそうですよ。ソニーの方が技術たかいらしいのに。


 経理は?
ここがしっかりしてないと会社はよからぬ方に・・。
でも努力しても利益出す部署でなさそうです。
りえきだけで評価するとこの部署の方はずっと日陰?

 総務は?

 配送は?

 メンテナンスとかサービス部門は??
ここが良くないと会社の評判は悪くなり収益おちていきませんか?



そもそもボーナスと給料てなに?
その違いや使い分けできてます??


  1の場合は以前出てきた功利主義リバタリアンを考えたほうがいいかも?

功利主義は極端に言うと全体主義傾向で、集団主義ぽぃ。最大多数の最大幸福で少数派を切り捨てるのが特徴でしょう。それを集合体全体の利益と考えるようです。
これでいくと多数派に恩恵があるかどうかで分配を考えるでしょう。
今の1万円考えたら全員でわけるかも。

でもパイを大きくしてあとから2万円もらいたいと考えるなら儲けてくれそうな人に投資(分配多く)するかも。
怖いのは全員分配だと取り分減るので叩き易い(批判しやすい立場弱い人)を悪者にしたりそうでなくても役たたずとみなす思想ぽぃです。
 悪くすると正義の名でこれを行うので多数派には幸福で少数派は不幸に追いやられる方向性が功利主義にはあるようで・・・。


リバタリアンは個人主義で小さい政府だそうです。これで行くと集合体利益より自分に利益もたらすかどうかになりそうです。どれを選択すると自分に利益がでるか考えそうです。


リバタリアン・功利主義てなに?という方よか以前の日記どうぞ。

努力の対価? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03政治哲学
土地は誰のもの? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02-1政治哲学



なんか富の分配て何がいいのか意見まとまらないし怪しいような??








☆不平等な報酬が社会全体にどのように影響?


実際不平等なこと多い。(マイケルさん発言)
アメリカは1%の人が富の40%
日本は20%です。

Q 富の格差は正義や公平の点からどう??この問です。

全体のパイ増えるなら格差あっていい。

自分の立場は影響?

コミュニティの価値観に縛られる。

お金持ちと貧乏人では生まれた時から既に格差

その他

格差は正義?公平?


でませんでしたが、貧困や大きい格差は治安とか社会不安拡大すると言われています。
それに対処しようと監視強化厳罰化排他的でいいんでしょうか?
格差緩和はこれら防ぎ自由守るコスト?



やはり富の再分配はある程度は必要?公平だけではないの?






☆富の再分配としての税

富の再分配をする税?それとも再分配でなく社会保障などサービス提供料?


Q 富の再分配で格差縮小は?

ある国で国民投票します。


1累進課税すすめる。
2消費税増税で平等負担。

この2案がでています。さああなたはどちらに投票しますか?






頑張って働いても取られてしまうとやる気そがれる。
2税の役割て??
3再分配が本来の税なので所得税。
4お金持ちが負担だから所得税。
5ただ乗りする人がいるからできないように消費税。
などなど


これ以前に税は富の再分配?それとも再分配でなく社会保障などサービス提供料?なの?
後者なら税でなくサービス提供料もらいそれに見えうものすれば?ていうかそれなら民間でよくないですか?(極端にすると)

税である以上富の再分配機能も必要では?


ただのりて??具体的に何が?
ただのりと思う人はほんとにただのり?
ただのりでない人はどうなるの?ただのり論では見捨てられるようですよ
ネット右翼は(某政治家もその傾向?)ただ乗りする方に目がいき例外とされた人に冷たいのでねえ・・。


再分配が公平なの?再分配しないのが公平なの?
公平さどう考えるの?
公平は必要??
公平てなに?




☆得た富は自分の努力?

Q もし役員に上記の例で50%ボーナス(すでに通常報酬も高額)としたら?それは役員の努力?

1社会インフラなど利用して報酬得ている。
2社会の恩返しは必要。
3役員は人一倍働いている。
4例えば買収で高額利益。でもその買収した会社はその社員やお客のよる価値。
等の声でした。


要約すると
社会のおかげで利益
倫理で社会に還元
自分の努力の結果
運がよかった
大きくこの4つかも?





運や偶然はどのくらいなの??


努力重視は
経営者は考えて努力してきた。
開発チームも努力して優れた商品開発した。
人一倍努力し儲けたのは我々のお陰だ!
我々あっての会社だ!
などの意見でしょうか。

努力を否定する人はいないようですがどの程度なの??


これについては以前に書いています。そちらどうぞ。
努力の対価? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03
努力の対価?2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-12



人はそれぞれ持てる能力が違うようです。今の社会で経済的能力と違う社会とでは違うようです。
どうかんがえても運は無視できないでしょう。


高額報酬得た人は多くは確かに人一倍努力したかも?しれません。一部除いて才能だけでは成功しにくく才能プラス努力はいるでしょう。
でもそこには運もはいるし、環境も重要かと思います。

もしあなたがなんらかの障がいかかえていたら?または抱えることになったら?
もちろん成功する人はいるでしょうがハンディ背負うことになり人より多くの努力することに。




考えたらいくらでも環境要因はでそうな気がします。

才能あっても努力しないと成功に結びつくことは少なそうです。
でも環境要因・運も無視できない大きさかも。


じゃあ全員親の所得と無関係に生活でき勉学の機会あり同じ身体・同じ能力なら?
全寮とかで全額支給され全員同じおこずかいで親の要因を排除され、身体能力機能や障がいとか全員同じなら機会平等かも。

脳の病気もなく身体も全員標準で性的問題もなくどこみてもみんな同じなら?これなら個人の努力要因が大きくなるかも?
でもそんな均一社会て楽しいですか





 公平な報酬

とある会社。
どんどん海外流出して残る経理も海外の会社に委託する案が出ます。
あなたが社長ならどうしますか?

外注にすると大きくコスト削減できます。現在の経理の人員は解雇です。


単純に分けてこんな感じで。
1経済第一・競争力第一で経理は全員解雇で外注に。

2社員守るので外注しない。給与削減はありうる。

3日本の雇用確保。

4収益揚げ黒字で法人税払い貢献。日本経済より自分の会社の生き残り。


さあどうでしょう?

1はなんか個人主義・新自由主義的発想みたいですね。会社が残る確率はたかそうです。
競争主義ともいえるかも。

2を選ぶと経営不振企業では倒産の危機招く恐れあるので、防ぐにはどこかにしわ寄せ?

3は共同体的?発想?

4は微妙・・

法人税払うのはいいけど再分配嫌がれば、結局自分らの利益のためと同じようなことに・。





最初のは儲けたもののの分配でしたが、こちらは苦しい時の配分です。より大変かも?だってボーナス配分少なくてももうけてるからそこそこはあるでしょう。
でもこちらは体力無い人はやばいですよ。



法人には愛国心求めないようで[あせあせ(飛び散る汗)]






☆ 移民問題

会社は海外流出やめて打開策考えました。社員を解雇して外国人労働者入れました。安い給料で雇いました。差額は儲けです。

Qもし外国人(国籍取得しない)が日本語ができ同じ能力で同じだけお仕事できたら給料はどうしますか?

1同一労働同一賃金守るので日本人と同じ給料に引き上げる。

2契約してるから格差当然。

3同一労働同一賃金守るので日本人の方を引き下げる。

さあどうででしょう。


 あの新自由主義者(推進した人)の竹中さんはなんと同一賃金言い出しました[どんっ(衝撃)]

もちろんマイケルさんにそこは突かれています。でもなんか竹中さんはスッキリしない答えでした。


少子化人口減が言われます。
人口減ると鉄道バスも路線が維持できなくなってくるようです。
お店も売上落ち減るでしょう。
企業も減るでしょう。
いずれこじんまりと落ち着くかもしれませんが今の社会を維持するのは大変かも??
人口減は言い換えると消費者減かも?
でも移民が増えて人口維持できたら??消費者も維持できる?

じゃあ人口維持できても別の問題は?
新自由主義でいくと国境越え利潤追求ですから人も物も企業も有利な条件求めて動くでしょう。
移民制限は規制緩和にそぐわないでしょう。

一方、新保守主義とか愛国心重視だと新自由主義の利益求めて移動は愛国心薄い行動とみえるかも?
異なるものに不寛容な思想なのでその社会で多数に入らない・入れない人を排除する思考が働きそうです。



 これだけでもむちゃ厄介なのに[あせあせ(飛び散る汗)]

物価の差の問題もあるでしょう。
さあどうします???





 非正規雇用

同一労働同一賃金いいだす竹中さんですが、なんとまあ非正規では同一労働同一賃金を否定しています。


Q 会社に外国人労働者いれました。
同時に日本人の正社員枠減らし非正規入れました。
さああなたならどうします?あくまで同一労働で労力に問題なく同一時間労働とします。

1正社員より外国人・非正規は安く。社員第一。

2正社員の待遇悪くし外国人・非正規に合わす。

3優秀な外国人優遇でその次に社員・非正規はどうでもいい。

4全員同じ給与が公平。

5その国(帰国する国)の物価水準考えて非正規と社員は同じにし外国人はやすく。

6区別せず、経済貢献で決める。

7不安定な人にリスクがあるので非正規を高くする。

さあどうでしょう??
かなり込み入りましたねえ~。
これはマイケルさんの問いには今回は出てません。応用編というとこでしょうか?





 まず最初に出た開発チームに!という意見ならこの場合は6になるでしょう。
もっとも貢献した(儲けるのに)人に配分が正しいという考えなんですから非正規・外国人とかで変えるのは差別のおそれが。

 功利主義だと4??いえいえ多分少数派作る必要でて多数派とったとこが優遇でしょうねえ。

 新自由主義だと2?
ただし儲けてくれた人は手放さないので6もありかも。

 愛国心派?君が代強制派??だと2?企業に儲けさせて吸い上げる?逆らう人は非国民のレッテルかも。
{こわ~~~}

 民族派?だと純粋とか均一お好きなので外国人は排除なので社員と非正規だけかも。


外国人労働者は救い?脅威?
外国人てなに?





☆ 人口減で移民受け入れ

Q移民政策についてあなたはどちらに賛成ですか?
1減少分を移民で補う。
2移民受け付けず人口減受け入れる。
3多く受け入れ人口増やす。
どれでしょう?


Q受け入れるとどうなるの?
1移民増やし人口増えれば消費増える。
2生産増える。
3移民増えれば雇用奪われる。

さあ??


Q ある企業です。
働きたいと応募してきたのが外国人と日本人です。さあどちらとりますか?

1関係ない。価値のある人間とる。
2日本人。
3国際交流で外国人。


1は新自由主義的ですね。でもなんか差別はなさそうです。国籍人種でなく能力見てるので。
2は愛国心・民族重視??
3は国際貢献??




功利主義・新自由主義・契約の自由・企業利益でいうと日本人だからでなく利益生みそうな人とりませんか??
道徳右翼・愛国心・秩序重視、均一求めるなら外国人とりたがらないかも。



移民で批判的な声は経済面では「雇用奪われる」です。
個々の例ではあるでしょうけど、どうなんでしょう?


個々の企業でみると外国人参入で例えば枠が10人なら外国人はいることでその分雇用減るでしょう

でもここで雇用へっても人口が移民分増えるので消費も増えるでしょう
外国からの企業進出もあり別の法人の雇用もうまれるかも??

それぞれの影響はどのくらいでしょう???



☆ 

所得に対して税なの?
消費に対して税なの?

所得だと富の再分配機能が働きますが、
消費税だとあまり働きませんね。

じゃあ何のための税??富の再分配しないの税ているの?
再分配機能ないなら「保険料あげてまかないば?」となりそうな?
もっと行くと小さい掛金ちいさい保障と大きい掛金大きい保障を選択できっ社会保障も個人主義で行くということに?




☆ ここで少し冗談でリラックス?

移民で問題なのは雇用奪われる?ですね。でも社会の一員増えるから消費増えるから雇用も生まれるとう見方も。
ほんとう??
移民が稼いでもその富が国外にいくという意見があります。もしそうなら国内での消費は伸び悩みませんか??


なので消費の妨げはやめましょう。移民が国内で稼いだら国内で消費するように。
所得に税かけて消費税はないで。

かせいでももっていかれるからじゃんじゃん消費しちゃえ!で[ひらめき]
以上冗談???コーナーでした。

消費しない税http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24




☆ おわりに 

通常は努力なしには成功しないかも。
でも環境要因や運も大きい要素と思われます。

誰かが生きづらい環境だとしたら?その人が努力できる環境でないのかも?

道徳右翼宗教右翼で不寛容になると少数派にされ辛い人が出るでしょう。

それより寛容で器の広い心でいませんか?

社会はみんな同じでは気持ち悪くないですか?いろんな人が否定されずいきるにはさまざまな能力や特徴の人は自分をたもちながら人に手を差し伸べるのかも。

それはけいざいがすべてではないでしょう。
経済面で頑張る人もいればほかの面で頑張る人もいていいんじゃないですか。


みんなで幸福を分配しあいましょうよ。



サンキュ~~[黒ハート]




マイケルさん関連
努力の対価? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03政治哲学
土地は誰のもの? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02-1政治哲学
ひかりごけ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02政治哲学
努力の対価?2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-12スポーツ
無縁社会の話 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-29マイケルさんコラム
5対1http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-28 マイケルさん登場

5対1   ・・・自己犠牲求める声http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29
契約の自由は自由?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-29
新自由主義VS新保守主義?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-16




税年金
円はどこに消えたの?・・年金資金編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-02
お金の公共性・・あるところにはある.. http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-01


社会保障・・高齢じゃないわ~ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29
利己性と利他性 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18
法人負担と政府負担  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-07
公共の利益を考える必要がない市場原.. http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19-1
老後が不安・・・年金の個人主義と共同体主義http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02
おかねの公共性 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05 金融秩序


消費しない税http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

すもも

年収1500万・・・
遠い目になる~

コツコツ働こう。
by すもも (2012-04-01 02:11) 

ayu15

はでにコンピュータ操作で億単位動かすよりコツコツ働く人がいいなあ~て思います。
by ayu15 (2012-04-02 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0