So-net無料ブログ作成

誰が死に追いやったの? [社会問題]

伝統やら少し前の価値観がいいとか秩序とか強調する人がいます。なんか漠然と不安に駆られます。


でも伝統てなに?
いつの時代の伝統?
それ以外伝統じゃないの?

うちは実は伝統が好きな方です。 今まで何度か日記でも伝統をとりあげています。


世の中いろんな人が生きています。
能力もちがいます。
体や容姿もちがいます。
辛く感じることも容認出来ることもちがいます。
自分がどういう人生歩みたいのかもちがいます。
幸せになりたいとみんなそれぞれの努力しているでしょう。


画一的にしていいんでしょうか?疑問かんじるんです。された方は辛いでしょうに。
異なる人が共存するには?

衣装まで口出ししていいのでしょうか??
でも逆?(少し違う?)にその理屈だとフランスにおける例のイスラム教徒の服の問題も口出し??

あなたの衣装が「他人が気に入らん!」といえばやめますか?
まあ状況や程度によるかも??
それが相手の人生で小さくない問題なら?




宗教・道徳観の「保守的」な社会での事件です。

事件概要と解説http://www.cnn.co.jp/world/30005350.html

 ところでうちはこの事件で怒ってます。[ふらふら]
なにを怒っているんでしょう?
みんなはどう思うんでしょう???

 少し離れてみたら怒っているけど、具体的になにかは漠然としています。
当事者の方をあまり批判したくないので(外野で何も知らない)
事実をもとにしたあゆの頭の中でのドラマで考えます。想像力働かせます。


誤解ないようにお願いしますが道徳を否定してるわけじゃないです。
宗教熱心=宗教右翼でもありません。別物です。


 この事件の社会は
男女別が厳しく女性はこうあるべきという道徳観が伝統??とされるようです。
それは悪いこと?
いえ、うちは個人的にはそうは必ずしも思わないです。そういう価値もそれなりにありえるかも?
判事も母親もそういう価値観で生きているようです。
国法と宗教法・慣習(社会的道徳観なども)など絡まり区別しにくいんですが・・。



問題なのはそれを自分だけでなく他人に求めすぎたことかも? ?
例えるとそうでない道徳観価値観の人をまな板に載せてさばいているんです。
ちなみに求めすぎて、それが辛くて受け入れないひとに攻撃的になり処罰しようとするのは道徳右翼宗教右翼(うちの想定での)的かも?


じゃあ求めた母親は悪いの?
う~ん・・母親や判事をどう扱うか(ドラマなので演出どうするか)で大きく違うようです。

超保守的?特定道徳支配?社会ではレイプされた女性は肩身が狭く辛い思いするでしょう。人から白い目で見られるかも。
生む性を重視すると思えます(コーラン解説みても)
よくいえば性的保護、悪く言えば性的抑圧(守らなくてはいけない)かも???


また男女役割分担なので経済的にも困窮するかも。女性が一人で生きるのは大変な社会かも?

それを案じて結婚すれば逃れられると思い結婚させたのならどうでしょう???

結果的にこの判断は誤ったかもしれませんが悪い人ではないと思えるんです。


もう一つ
対面ありき道徳ありきで娘より秩序維持だ!というのならこれは問題だらけかも。
一方的すぎて相手に自己犠牲求め怖いです。
悪い人かも?



 でもそれだけ?

数々の事件で被告側の加害者指数もとりあげてきています。
こういう道徳社会?で異なる道徳観??で生きるのは大変そうです。
かばうと同類とされ自分も攻撃対象になるかも?


 とある事件で被告側のこともみたら誹謗中傷(いわゆるネット右翼)が次々でたりしています。空気にさからうと怖い思いしたりします。
娘は心配だけど空気にさらうのが怖いというパターンも出てきます。
この道徳右翼?宗教右翼?の空気て目に見えず誰かがというわけでなく漠然としたものなの???






 駅の階段登っているとします。電車がつきすごい人が階段降り始めます。分離はありません。
どちらかがおかしいわけでないです。どちらも当たり前のことをしています。というか意味あって必要性からです。
多数派となった降りる人が「迷惑だ!」「流れを邪魔するのはまなー悪い」とか言い出したら?

 もし降りる人たちがなにかの事情で急いでたら??
上記のは言い過ぎと思っても心情的に流れと違う人を快く思わないかも?
えらそうなこという??うちもそお思っちゃうかも??でもその気持ちはあまり好きじゃないです。
理性?うちの思いは「そんなこと言わないであの人たちのことも考えてあげましょうよ」と「空気読めよ」という自分をなだめるようです。
 多数の方に居る時はいいんですが少数の方にまわると大変でしょう。


 少数の方は「迷惑だ!」の声が怖いと感じませんか?
一部の人でしょうけどどっと流れる空気でそれが来ると空気全体が怖くなったりしませんか

そういう時「それは言い過ぎですよ。」と多数の空気にいる側が、言い出す人にまあまあとなだめてくれたら安心感でませんか?
でもそう言わずに「迷惑だというのはは心情的にわかりもっともだ」といわれたら怖くなります。

例え話があまりよくないならほかのたとえでどうぞ。




 じゃあ加害者をその罪での最大の刑にしたら救われめでたし??
それも違うような・・・。??
結婚はまずかったかもしれませんが・・。




結局やはり漠然としたままです。誰かうまく言葉にできないかしら??








うちは伝統好きだけど人には寛容でいたいです。

自死に追い込まれなくなられた方がほんとうにかわいそうです。うちも一応女なので感情移入ある程度はしちゃいます。
ほんとつらすぎです。道徳や宗教で自死に追い込まれるなんて・・[もうやだ~(悲しい顔)]

宗教的道徳や社会道徳て人を追い詰めるもの?苦しめるものなの?
宗教的道徳や社会道徳の空気で苦しむ人がいたら?

宗教で救われる多くの人がいるでしょう。でも辛い思いする人がいることも考えないと。
もしこういう空気に居たら???うちはどうしていいのかわかりません。
あなたはどうですか?
家族や友人・知人が空気で苦しんでいたらどうしますか?


亡くなられた方のご冥福お祈りします。
苦しむ人肩身狭い人にこそもっと優しくうけとめられるように。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15

みなさんナイスありがとうございます。
道徳宗教による「空気」の怖さは自分が狙われる側にならないと気がつかないんでしょうか?
by ayu15 (2012-04-17 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。