So-net無料ブログ作成

おもしろおかしく [経済]

 世の中よくも悪くも格差が言われるようです。

「命令に従え!厳罰だ!」と服従・起立重視の考え方の人もいます。
威圧的なところでクビつなげるには、余計なことせず・言わず・言われたことだけ忠実に実行し、例外許さず時には非情に実行するほうが・・。


他方、「言われたことしかしない」、「自由にというと不安がる」とう声もあるそうです。

う~~ん・・・。
 どうも東京集中、地盤沈下がいわれ続ける関西です。
大阪は住友が東京に行き巨大企業がもうあまり残ってなさそうな・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

京都は
三井・高島屋・大丸が流出したそうです。
(いつの時代の話やねん[どんっ(衝撃)]

今はそんな大きいのはないようですが・・。




 読売3月29日にありますが
堀場製作所という企業があるそうです。なじみないですが[あせあせ(飛び散る汗)]でもすごい会社だそうですよ。

この会社は創業者の最高顧問とその子である社長が出席して社員の誕生会をしているそうです。
経営トップが社員の誕生日祝うんですよ。すごくないですか[exclamation&question]


社是は「おもしろおかしく」
社員が独創的な仕事に取り組める。
上からこうしろと命令でなく一人一人の違いを認める必要がありコミュニケーションを大切にしている」

同社は学生ベンチャー企業から始まり高い技術と競争力もつようです。





 オムロンは競争に勝ち買収に成功したそうですが、決めては「企業文化や理念」だそうです。
オムロンは芸術文化にも資金だしているそうです。





 以前書いたガンジーさんの資本主義7つの大罪思い出します。
どこかの政党や人々みたいに救済や格差是正とか言う人に社会主義のレッテル貼りなんかしたら大罪にむかっていきそう・・[あせあせ(飛び散る汗)]

大罪緩和のヒントは反対意見にありそうなのに。



 優れていて続いている企業は気がついていて利益だけでなく理念・社会性考えてきつつあるのかも?
誕生会してくれてトップと直接話せる会社だったら頑張りたくなりませんか?
トップを信じたくなりませんか?
魅力ある会社にはお金だけでない人が集まりませんか?


某方々みたいに「秩序だ!従いなさい!処分するぞ!意見言うなら首覚悟しろ!義務だ。我慢だ!」なんていっていて

競争力つくんでしょうか?
個々の力だせるんでしょうか?
愛されるんでしょうか?
コミュニケーションとれるんでしょうか?
相談できるんでしょうか?
ある人たちがびくびくしながら暮らしていい社会なんでしょうか?

なんか不安だらけです。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0