So-net無料ブログ作成

恩をアダで?? [社会問題]

腎臓ドナーとなり上司助けた女性が解雇されたそうです。病気を患う上司のために腎臓を提供申し出る。
腎臓は上司には適合しなかった。
ズーリ州在住の患者に提供することに合意。そのおかげで、上司は別のドナーから提供を受けることができた

手術の後遺症のため病気休暇を申し出ると、激しく非難されたという。
こういう内容です。

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE83O05L20120425




 事実関係わかんないんですが。記事での感想。
ドナーと業務は別でしょうけど・・。
でもそれって
新自由主義とか世間がよんでるもののマイナス面??
新自由主義と言われる効率化・経済第一・成果第一とかどれもある面ではそれなりにもっともでしょうけど・・。


自己犠牲求めるのは恐怖ですが善意に「合理的」??に冷たく対処も・・。

これじゃ~~善意できなくなっちゃう [あせあせ(飛び散る汗)]





新自由主義推進の方のお好きなのが自己責任自己努力のようで。
じゃあそれで考えると

上司の自己責任でどうぞ。 (助ける義務はありません)
治療うまくいかなくて上司が解雇になっても知りません。
こちらは自分の成績あげることに努力を集中しなくてはいけないので。上司の自己責任です。
命令されてないことはしないほうがよさそうです。
命令通り遂行したら命令した方の責任で。
自分に不利にならないように自分で守らなくては。自分主張しないと生き延びれないかも。

「自己責任が基本です」なんていう声を某政党も公言してます。



書いていて
なんかこういうことおもう社会は虚しいわ・・・。
温もり感じられません。[ふらふら]


でもタチが悪いのは
新自由主義で個人主義推進で「自己責任だ」 「自由化だ」

言いながら片方で


新保守主義で
「権利言うな」「個性はわがままだ!」「自己保身するな!」自己犠牲は尊い!」「道徳だ!」「秩序だ!」
といいとりしまる方々です。
(某政党に特に多いようで[がく~(落胆した顔)]

なんとも息苦しくせちがらい世の中のようで・・・。
お互い手を差し伸べたりできないんでしょうか?他者に優しく温かくできる社会にならないんでしょうか?




この次に同じ題材で考察編載せてます。ぜひどうぞ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ayu15

vivianさん

Moselさん

xml_xslさん

ナイスありがとうございます。

人助けと業務は別なんでしょうけど「恩を仇」で返すのに賛成の声が少なくないのはなんか世知辛い世の中だなあ~と感じます。
by ayu15 (2012-04-28 20:45) 

noga

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).


英米人は、意思を比較して個人を選出して責任者とする。


意思は、表明できる。議論の対象になる。


議決により意思決定は可能になる。





日本人には、意思はないが、恣意 (私意・我儘・身勝手) がある。


日本人は、序列を定めて裁量権を与え、恣意により運用させる。


恣意は、表明できない。腹の底にたまっている。


議論は不毛になる。談合により腹の探り合いをして、恣意を摺合せる。


これにより隠ぺい体質者は急場を打開する。日本人の頭の中には急場と場当たりしかない。





意思は、未来時制の内容である。


日本語には、時制がない。日本人には、意思がない。


意思がなくては、社会の意思決定にも難渋する。先送りとなる。





意思を示せば、当事者となる。


意思を示さなければ、傍観者となる。


我が国は、世界にあって、世界に属さず。





自己の意思を表明すれば責任を感じざるをえない。


意思というものの存在を認めなければ、責任の所在の追求もない。


国がひっくり返った時にも、責任者は出なかった。


とかく、この世は無責任。


















by noga (2012-05-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0