So-net無料ブログ作成

恩をアダで?  考察編 [法律・制度]

ひとつ前は感想とかですが、こちらは冷静??冷淡?に考察です。
できればセットで読んでいただけるとうれしいです。あまりにも情報すくなく憶測ですが。


記事での事実関係??

原告は病気を患う上司のために腎臓を提供申し出る。

腎臓は上司には適合しなかった。

ズーリ州在住の患者に提供することに合意。そのおかげで、上司は別のドナーから提供を受けることができた。   {おかげでの意味不明。なぜ原告がほかの患者に提供したのが上司が提供受けることに??一種の交換でしょうか?}

手術の後遺症のため病気休暇を申し出ると、激しく非難されたという。
(主語不明。)




上司の態度について人事部に苦情を申し入れた。
{どういう態度?文面では激しく非難したのが上司とも受け取れます。}


最終的に今月11日に仕事ぶりを理由に解雇された。
{仕事ぶりがどういうものか不明。もともと成績が良くなかったのか?勤務態度がよくなかったのか?それとも手術後による問題なのか?}


こういう流れです。



まあアメリカと日本では違うんですが・・。
勤務に問題ありとされると解雇はありえるかと推測できます。
(それがいい悪い別であくまで今の仕組みでは)

解雇に値するだけの正当な理由があったかどうかが争点になるでしょうか?


最低生活の保障は国の義務で一企業の義務ではなく正当な理由があれば解雇は有効となるでしょうか。


で話がややこしいいのが上司です。
被告が会社だけでなく上司個人もです。


原告の提供により、他の患者から提供受け一命とりとめた???というのが証明されたらどうなるのかです。
日本的?義理人情の感覚では恩を受けたのにアダで返すのはよしとされないでしょう。
でもそれは制度や法の世界では??

自分を犠牲にして救ってくれた恩人(と仮定)がその結果業務に大きく支障きたす状態に(と仮定)になればそのことについて激しく非難していいのかどうかです。(非難したと仮定)



仮定だらけですが・・。



この裁判気になります。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15


vivianさん
Moselさん
xml_xslさん
shiraさん

ありがとうございます。
ひとつ前に心情編書いてます。

なんかずいぶん冷たく感じます。
by ayu15 (2012-04-28 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0