SSブログ

支えあう [社会問題]

どうやら1000個目の日記みたいです[わーい(嬉しい顔)]



土曜日の読売新聞にでてました。
精神的不調で欠勤で解雇された事件の判決がでました。無効の判断がなされました。こちらは多分仕事場が精神不調の原因と判断されたんでしょうか?





なんかすぐ以下のを思い出しました。

腎臓ドナーとなり上司助けた女性が解雇、損害賠償求め提訴へ
先日取り上げたニュースです。

この考え方なら(解雇は当然で文句言うな!という考え)




上司の自己責任でどうぞ。
治療うまくいかなくて上司が解雇になっても知りません。
自分の成績あげることに努力を集中しなくてはいけないので。

命令されてないことはしないほうがよさそうです。
命令通り遂行したら命令した方の責任で。
自己責任基本ですなんていう声を某政党も公言してます。

こうしないと自分を守れないし自分の雇用維持しにくいような。
でもこれでいいの?


多数に迷惑になるから切り捨てるなんて・・。
多数に入れない人を仲間外しにするのも・・。

私たちは必ずしも生まれつき健康とは限らないです。
能力もちがうでしょう。


健康でも
病気になったり怪我をしたりします。
「弱った時は役に立たないから首にしよう。ほかの人に迷惑かからないように。」 なんかこういう空気はネットでよく見かけます。

なんか冷たいように感じます。


一人で支えるのは困難でも集まればなんとかできそう。
支えられたら元気になれば今度はまた別の人をささえる一人になってね。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15

みなさんナイスありがとうございます。
「弱った時は役に立たないから首にしよう。ほかの人に迷惑かからないように。」
こういう発想は似たような???なほかでも見かけます。
なんか悲しいです。


共に生きれるようにあたたかく迎え入れたいです。
by ayu15 (2012-05-16 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。