So-net無料ブログ作成

高額医療の苦しさ [医療]

 みなさん短期で外国に滞在することってあるんでしょうか?
思いつくのは留学です。

 いろいろ心配しますがその中には医療がありませんか?http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120301/wlf12030116490020-n1.htm
公的保険は国が国民のために行うそうです。
(日本は大丈夫なの??)

でも短期外国滞在は??

この方は急病でとても困窮されています。
一体ベトナム政府の社会保障はどうなっているんでしょう??

ひとごとじゃないですよ。
もしあなたが外国に行く予定があるなら対策立てないとこの方のようになる可能性も。

日本は憲法は国の義務(国民の権利)で基本的人権が保障されています。公的保険は全員はいれるはず(機能してれば?)

保険が不十分でも最低生活は無条件に保障されなくては。

それにしても憲法が生かされた法制度なのか不安になりますが・・。


ベトナムはちゃんと国民守れてるんでしょうか???
日本では海外保険とかありますよね。(高額の保険料みたいですが[あせあせ(飛び散る汗)]


一番はベトナム政府かもしれませんが縁あって日本に来てくれた方です。無理のないなにかの手を差し伸べられたらと思えるんですが。

4日もし豊中でお時間と懐に余裕ある方は支援イベントあるそうなのでどうぞ。

豊中市玉井町のとよなか国際交流センターです。




追伸


医療事故医療過誤?でまた悲しいことがおきました。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120425/wlf12042520190011-n1.htm


大阪市立大医学部付属病院で蘇生用バッグの組み立てを誤り、白血病の女性患者(45)が低酸素脳症で意識不明の重体の方が24日なくなられました。
ご冥福をおいのりいたします。

医療関係者もさぞショックでしょうね。これを教訓に二度と起きないようにお願いします。もっといい病院に成長できますように。遺族の方への対応も充分お願いします。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

ayu15

みなさんナイスありがとうございます。

by ayu15 (2012-05-09 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0