So-net無料ブログ作成

所持金852円でも、生活保護を受給できなかった理由 [法律・制度]

おにぎり食べたいと餓死した人が以前いましたよね。

私たちの生活は堅固??なにかの問題が降りかかり助けがいる状態になることがあると思います。自分がならなくても家族や友人が助けいるかもしれませんよ。最低限の生活はあなたも含め全員憲法で保障されています。
最高法規(もっとも根本ルール)で保障されているんです。
でもとても気の毒に餓死されたんです。

「ルール守れ」と強調するある政治家等の方々が、この憲法違反を誰か処分したという話は聞きませんが・・。
ルール守れ!と強い批判を展開するある方々がこの重大な違反?にもっと批判したというのを見かけませんが
[あせあせ(飛び散る汗)]

起立しない教員より餓死者だすほうが問題と思うんですけど・・。





こんな記事がhttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1205/01/news010.html

これよんだら餓死者でても少しも不思議じゃないです

片方でなくても困らないのに不正受給があるそうです。
でもここまででなくても困っている人は少なくないそうです。

役所はまず疑って掛かるそうです。
なんとか出さずに済むように話を持っていこうとします
(証言によると)


予想ですが
頭には不正受給が強くあるのでは?不正受給さす余裕無いし批判も怖いし処分されるのも怖いし・・。


冤罪は困るけど監視強化厳罰化に進むのと空気が似てるような??
餓死さすつもりはないけど「不正受給は許さない!」を優先させて必要な人を切り捨てているんでしょうね。




たとえ一人でも困窮して生活不能はなしです。アウトでしょう。 立派な違反だと思うんですが。
でも不正時給は困るし・・・。


議論している間に困窮して生活できなくなった人が・・・というのは避けれるようになんとかしてあげて欲しいです。


とりあえず助け求めてきた人には食事提供したら??
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

nobu

記事によればだいたい100人につき1人の割合(約1パーセントですね)で不正受給者がいることになりますが、そんな1パーセントの不正受給者のために本来受け取ることのできる人たちがその権利を行使できないシステムってなんなんでしょう。極端な話、受給金額を1パーセント減らせば不正受給者の件は(金額的には)解決することになりますよね。生活保護の問題点をごまかすために不正受給者の件を持ち出しているように感じます。

大阪市が80人の専従員を雇っているらしいですが、彼らの人件費が年間250万円として2億円、全国でこれをやっちゃうと、不正受給金額を越えてしまうんじゃないかなあ。(専従員分の雇用が増えていいのかもしれないですけど、橋下的には公務員増やすのはだめなんじゃ・・・)

長々とすみません。
by nobu (2012-05-10 18:34) 

ayu15

nobuさんコメントありがとうございます。
1%なんですか!報道見たらかなり多いような印象うけます。
あたかも増えた印象与え「少年犯罪増えたから監視強化厳罰化しよう!」なんていうのと似てそうですね。

by ayu15 (2012-05-12 11:33) 

nobu

そうなんです。記事の
「全国の受給者は、今年1月時点の厚生労働省の統計で、209万人を超え」
「不正受給件数は、22年度1年間で前年度より5629件、比率で2割以上増の2万5355件」
から(2万5355件/209万)を計算すると1.2%なんですよね。受給者数は1月の人数でしかも増え続けていることを考慮すると、分母の209万人が増えることになるのでもっと不正受給者率は減ると思います。

しかも不正受給額が128億7千万円ですから(1287000万円/2万5355件)を計算すると一件当たり50万円強なんです。もちろん良いことだとは言いませんけど、生活保護の問題点の本質とは別の話ですよね。

またまた長々とすみません。


by nobu (2012-05-13 10:25) 

村野瀬玲奈

生活保護の不正受給は金額ベースでは支給総額の0.4パーセントです。こちらに書きました。

「人間の尊厳」という思想と感覚が日本には何よりも必要。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3289.html

0.4パーセントの不正をゼロにしようとして本来受給すべき生活困窮者を苦しめるような制度は運用の仕方が間違っているんです。専従の不正摘発係に生活困窮者を雇用するならともかく、ね。専従を雇わなくても、生活保護費支給担当者に研修を受けてもらって仕事のやり方を見直すことで不正防止は可能なのではないでしょうか。

もっと大きな不正がほかの分野でいくらでも見逃され、税金がもっともっと無駄にされているのに、こんな小さな不正に血眼になって、しかも援助を必要とする人を切り捨てる。

問題の扱い方のバランスがめちゃくちゃですね、日本。これでは日本の政治はよくなりませんよ...。
by 村野瀬玲奈 (2012-05-16 00:56) 

ayu15

nobuさん情報ありがとうございます。

すごく多くてえらいことになっている印象うけていたんですが、一部だったんですね。

村野瀬玲奈 さんありがとうございます。

とりあえず応急手当?で食事提供とかしてあげたらいいのに。


不幸にも経済支援が必要な人
支援受けずになんとか生き延びている人
経済以外の支援が必要な人


一人残らず必要な支援があり絶対切り捨てられたり「仲間はずれ」にされないように願っています。

ピリピリした空気より暖かく見守れる空気にむかってほしいです。


by ayu15 (2012-05-16 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。