SSブログ

見捨てないでね [法律・制度]

 
2012年日記リスト  
 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
2012年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21 


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1





 みなさん病気や事故とかなんらかでで働けないとかありません?
失業保険もおりず収入なく困ったとか周囲にそういう人いませんか?
誰しも弱くなることがあり支援が必要なことがあるかも?



 この日本では最低生活の保証・基本的人権の尊重があるんですよ。
もちろんあなたやあなたの友人もですよ。[黒ハート]
だから大変なことになってもあなたに救いの手がいくんですよ。


さっきのニュースで仮称道徳右翼・新自由主義党が・・ (昨日書き出したので)

最低保証年金はだめ。年金の最低保証はいらない」いくら少なかろうが構わないそうです。
生活保護で対応する都言ってます。

まじありえない!! [パンチ]

 仮称エイブ政権時代におにぎり食べたいと餓死者だしたことの反省は???
あの時ほんと亡くなられた方のことを思うと悲しくなります。
( 所持金852円でも、生活保護を受給できなかった理由http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-09 )

餓死者だした責任はどこに???
責任求める政党なんでしょ。



その政党の議員がタレント事件で大騒ぎしてます。大問題だといわんばかりに。



 問題なのかもしれないけどそんなに大騒ぎすること?そんなに悪質なの?? ちゃんと福祉事務所に相談してるんでしょ。
問題なのか誰が判断するんんでしょう???世論??どこに相談したらあんな非難されなくてもすむの??わかんないよ~。

 知人の知人などは失業(非正規で保険はない)し借金抱え資産も貯金もなく路頭にまようところなのに、福祉事務所にいきあっさり断られています。
事務所により違うでしょうけどかなりハードルは高いかも
さらに運用で厳しくしようと言ってます。



以前取り上げた功利主義です。最大多数の幸福です。
これは少数派はみないで多数派みてこれがうまくいけばいいという考え方みたいね?
効果あげるためには多数を見るので政治家の人たち中心にこういう考え方もあるような・・?


でもねえなんでこれは例外?に大騒ぎで多数の困窮する人見捨てるの??
普段は例外捨てて多数の利益みたいなの言ってたような気がするんですが・・・。 [あせあせ(飛び散る汗)]


例外的なタレント事件で大騒ぎしても、餓死者の方は大騒ぎもせず責任うやむやですか・・・
この人たち日常、人に「ルール守れ」「規律です。」なんて言ってるみたいですが・・・


人に「基本自己責任で」  (新聞で公言)といい自分たちは助成金もらいつづけるんでしょ。
全部を自己責任で集めずに。
こういう人たちが「生活保護で対応します」といっても嘘つきとしか思えないんですが・・・。


「ルール守ってね! 」こういう時にこそ使うものだとおもいませんかぁ~。
自分らの作ったルールは人にまもらせて自分らを制約する ルールは押しつけだから認めないなんてアホなこと言わないでね。


お互い支え合って生きていきましょうよ。 [ハートたち(複数ハート)]
私たちは部品じゃなく人間なんだから。



ごみは誰のもの?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-09-04
所持金852円でも、生活保護を受給できなかった理由 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-09
ザ・シミュレーション生活保護2030 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-08



生きれますように http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06
胸のある男性と胸のない女性  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-14
人並みにチャンスを   http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

Mosel

こんばんは。
私も今回マスコミが大騒ぎしている、タレントの親が生活保護を受けている件、いったい何が問題なのかさっぱりわかりません。
今この件で騒いでいる「道徳的な人たち」、生活保護が絡まなければ、いい年した親が子供から援助を受けている、なんて難癖つけそうなものなのにね。
この件を国会で取り上げた片山さつき、元財務官僚ですよ。落ちぶれたものですね。
by Mosel (2012-06-02 00:08) 

aya

何で国会に取り上げるの? 暇ですね・・・。不正受給って、違うでしょ! 
でも まだまだ本当に生保は要らないでしょうっていう人もいますよ、
外車に乗って、海外旅行へ行って。
受給された後の調査が必要ですね。
by aya (2012-06-02 22:12) 

ayu15

記事とか見てたらこの有名人のケース(収入あるけど家族は生活保護うける)は違反してるわけじゃなさそうです。
これを取り締まっても不正受給は減らないかも??そもそも不正じゃないので。

そんなことより困窮して救い求める人に冷たくあしらい見殺しなんていうケースがはるかに大問題でこちらこそなんとかして欲しいです。
by ayu15 (2012-06-06 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。