So-net無料ブログ作成

再稼働 [環境]

世の中AKBの選挙やらオウムやらの報道で賑やかのようで。
でも原発どうするかの大問題があるはずなんですが・・。

 原発についてはさんざん書いているので過去の日記どうぞ。 総理は
「国民生活守る」と言っていました。
彼の言う国民生活とは??
多分人により違う気が・・・。


 再稼働しないことにより起こりいり問題と再稼働で高まる問題
どちらも大きな問題あり究極の選択???




 あゆのお願い
再稼働するなら
 
立地自治体以外とも協定を結んでください。
もはや立地自治体以外にも深刻な影響あることを否定できなくなったでしょう。
30キロ圏は避難区域になるかも。

30キロは京都府舞鶴市の大部分も含まれます。

原発監督に小出さんのように原発問題取り組んできた人をいれてください。原発は必要だという人ではチェックは怪しくなります。


電力会社は自己の責任能力はありませんよね。結局みんなで引き受けることに。
だから小出さんのような人や自治体に十分な情報提供・立ち入り調査権。

原発減らして可動原発に人員や資源集めて高いレベルで管理よろしくです。


代替えエネルギー進めてくださいね。

高価な機械が動かない、高価なシステムが機能しないなど問題続出でした。

十分な反省お願いします。
間違っても「不安煽るな!」 「このぐらいで騒ぐな!」とか不安感じる人を責めないでくださいね。

もう「環境にいい。安全だ!」という嘘はやめてくださいね。





 再稼働しない場合

節電ブーム?になるかも。
ここで気にするのは節電できない人がいることです。
通常「節電してないのはけしからん」というコメントはご遠慮願いたいです。

 また医療器具など使用していて停電がとても危険なことも。
節電で危険起きるおそれのある人に危険がないように対策お願いしますね。

クールビズといっても事務職はいいんですが、現場作業の場合内容によってはできないことも。

窓のない・窓開けれないお部屋だとエアコンかけないときつそうです。



可能なときは
改築・改装の時是非窓を!
エアコンは控えめに。
薄着でいきましょうよ。



どちらにせよ

「全体がうまくいくなら特定個人が犠牲になっていい!」という考え方は嬉しくないです。








追記

http://blog.tatsuru.com/2012/06/14_1241.php
野田首相の大飯原発再稼働について国民に理解を求める声明

これ名文!
うちも気が付きませんでした。
じつに良く出来てます。


京都府舞鶴市は「地元」に入れてもらえず、事故が起きたら避難区域になりそうな・・・。

国民生活の一言でなくどういう国民生活まもれてどういうのは守れないのかかんがえなきゃ。



リスクは誰が? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-09-21
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

vivian

去年の節電の時に、来年もこうなると解っていて
1年もありながら原発が動かない時対策を
全くしていない電力会社の考えが私にはわかりませんし
動かすことしか考えていない政治家さんの気持ちもわかりません。
by vivian (2012-06-21 17:57) 

ayu15

vivian さん
まあそう言われてみれば・・・1年間どうしてたんかしら?
最初から再稼働前提?

みなさんナイスありがとうございます。
再稼働しそうですね。
でも先日小さいアクシデント?おきたのに京都府に報告されなかったそうです。再稼働ならちゃんとして欲しいです。
これじゃ~いざという時とても心配です。
京都府舞鶴市は30キロ圏内で避難区域のなるかもしれないのに・・。
by ayu15 (2012-06-22 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。