So-net無料ブログ作成

ルールはルールだと誰かさんが [法律・制度]

世の中某政治家や某世論は「ルール守れ!」と厳しい批判や非難が・・・。
生活保護バッシングとかやたらパッシングが目立ちますねえ・・。

なんか怖いよぉ~~[がく~(落胆した顔)]え?じゃあ無視していいのかって??
それはまずいですが・・。
だって生活保護切り捨てて自殺や餓死させるのはルール違反でまずいですよね。
憲法破棄せよと政治家が言うのも違反ですよね。(順守義務がある)


世の中ものすごい数のルールがあるようです。

こんなルールも


以下記事より
組織改編や人事異動で不要になったスチール棚を捨てようとしたとき、清掃業者さんが「粗大ゴミとして持っていきますよ」と“親切にも”言ってくれたら、あなたの会社ではどうしているだろうか。「ありがとう。ではよろしく」とお願いしてはいないだろうか。
実はこれをやってしまうと、「5年以下の懲役、または1000万円以下の罰金」の対象になる可能性があるのだ。
以上


え?運用で・・なんていう声が
運用は当局の都合で変わりますよ
ルールは運用で一人歩きして行きます。関係機関の管理の都合での拡大解釈「便乗利用」「派生効果」もうまれるようです。

違反してないのに袋叩き状態??で泣いて謝罪した某芸能人もいましたね。

私たちはルール熟知しているんでしょうか???
とてもそうはおもえないんですが・・・。



ルール作る政治家でさえあやしいいのに・・・。



以下記事より

「みんなが守っていない、実態に合っていない法律など無視していいではないか」と考える人もいるだろう。しかし、不運にも不法投棄などの問題に関係した場合、排出事業者が法律に違反している事実があると行政処分の対象になり、原状回復などの費用を出さなくてはならないケースもあるのだ
以上


以前某自治体で国歌強制が行われ従わないひとはくびだ~という政治家や某世論が・・。
問題の大阪のある政治家曰く (本人ブログにあります)
「ルールはルールである」
異論あっていいがルールである以上守るべきで処罰・非難されて当然だという見解のようです。
http://www.narinari.com/Nd/20120718416.html

この政治家ならきっとこのだいバーを批判するでしょう。規律有喜の人でしょうから。



このかたの考え方でいけばこういうのもびしばし取り締まっていただかないと
人に厳しいのに自分たちの差別問題の処分はどうなったんでしょうねえ。



なんかほんと「レミングの群れ」  (小説)
に方向がにてるような・・。 勝手にレミングの群れ現象と呼んでます。[あせあせ(飛び散る汗)]

なんか息が詰まりそうです。
油断できずつねに緊張し
自分を守ることにちからを注がなくてはいけないようで・・・。






なんかさぁ~監視強化・厳罰化・晒し者にして批判の嵐は怖いです。 [がく~(落胆した顔)]

http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20120604/232921/?P=1
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 1

ayu15

みなさん
ナイスありがとうございます。

このレミングの群れという短編小説はあまり高い芸術性は感じないんですが、ネタがなんともすごくて先見の明??

こんにちの同調圧力やパッシングはこの小説の世界と似てます。
by ayu15 (2012-06-22 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。