SSブログ

名文 [環境]

みなさん国語てどうだったんでしょう?
英語教育強化言われていますが、国語は??
うちは英語はもちろん国語も苦手でした。

漢字書いたり苦手でした。特に作文は苦手で泣かされました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 その影響かうちのは単なる日記で小論文としてはできがわるそう[あせあせ(飛び散る汗)]


 話とんでなにかを批判浴びる官僚の方ですが
なかなか優秀のようで・・・

 この文章誰が作ったんでしょう?
首相でなくても某野党含め多くの政治家が喜びそうな文章力みたい。
http://blog.tatsuru.com/2012/06/14_1241.php
野田首相の大飯原発再稼働について国民に理解を求める声明

 これ名文!
うちも気が付きませんでした。
じつに良く出来てます。


 国民生活心配だというのがよく表現されています。
でも主語がありません
誰が安全判断?
誰が責任持つ?
万が一事故が起きたら責任取れる?保障は?
見事に「運用」でかわせるような[あせあせ(飛び散る汗)]


京都府舞鶴市は「地元」に入れてもらえず、事故が起きたら避難区域になりそうな・・・。

国民生活の一言でなくどういう国民生活まもれてどういうのは守れないのかかんがえなきゃ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15

みなさんナイスありがとうございます。

この文読んでどう思われました?
都合いいようにいろいろ解釈できそうな文にみえます。
by ayu15 (2012-07-09 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。