SSブログ

保守するもの間違えないでね    消費税編 [社会問題]

  life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 
一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
2012年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21 


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1



なんかどさくさに原子力基本法がろくに審議もされずなによりマスコミがろくに取り上げないままにでてきたそうで・・・。
なんかねえ・・・。
消費税・再稼働と意見分かれて論争の影から・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


でも今回は論争の方です。




  例えばあなたがとある組織に所属しているとします。
そこには基本理念がいくつかあります。


 ある日、組織のトップがそれにそぐわないとあなたが思うことを始めました。同じようなことを思う人が他にもいます。

 トップは強行にそれを進めます。従いたがらない人は首にしようとします。
あちこちから「トップ命令に従わない奴はけしからん」と非難の声があがります。

さああなたは??


1ルールはルールだ。異論あっても従うべき。
2反対意見いうがある程度いえばおさめて、トップに従う。
3トップを説得するが失敗なら従う。
4間違っているが生活のため従う。
5ルール違反はトップのほうだから従わない。
6その他



さあどうでしょう???
 なんか消費税増税が衆議院通りました。
税そのものは期待できる点不安な点両方ありなんとも・・・。消費税が良い悪いはそれぞれ一長一短?でなんともいえませんが・・・。

なんかねえ・・・。

世の中約束守れないとこはざらかも。まあしょうがないかも。
でも大事な約束で公約の目玉の一つでしょ。

県外移設いい断念はそんなにおこりません。多分努力したけど無理だったんでしょう。
でもこれは自ら積極的にでしょ。


なんで約束違反ですみませんとさきに十分な謝罪ないの??

それにしてももともと某団体の利益大事にする某「責任政党」は消費税あげたがったですよね。
それが賛成せずあれこれ注文つけて [あせあせ(飛び散る汗)]








 以前あった原因と結果
2一定技術あり安全に注意していたが一瞬気が緩み事故起こし数名に重賞負わせたBさん。
1技術なく安全意識の希薄で事故起こしたが相手は幸いにもけがもなく無事だったAさん。

さああなたならどちらが悪いと思いますか??

まあこういう感じのです。

1・・・Aさんが絶対悪い
2
3
4
5・・・Bさんが絶対悪い
と5段階評価
です。


さあどうでしょう??
人ががどれ選ぶか気になります。






今回は
重要な約束守ろうと頑張るのか?
トップの方針に従うのか?
です。


国歌の時もトップに従え!従わないには首だ!を避難の嵐がおきました。(怖いよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

「トップに従わないのはけしからん!」と批判なら
全体でなく某グループトップに従わないトップに従わない人は?
某党のトップの方針に従わないのはグループトップでしょう。
でグループトップに従わない人に
「従え!」となぜ言わないの??
トップに従え!という批判はなんか・・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


全体のトップが約束反故するなら?

どれみても
嫌な選択するはめに・・・[たらーっ(汗)]






ついでに
根本のルールも守る(と考えている)と思い命令に従わないのか ?
憲法違反のおそれ、偏見差別の恐れがあるトップの命令に従うのか ?


全体のトップが根本ルール反故しようなんていいだしたら?

本当に守るものは??







 ☆結果といきさつ

どちらが気になるんでしょう??
増税という結果はいい点も問題な点もありうちにはわかんないです。
でも過程はなんか・・



某野党はもともとあげたいのに
あれこれ注文つけてなかなか賛成しないし
(本心はしたいんじゃないの??)

なんか与党の政策みんなつぶして分裂させてからというのがみえるんですが・・。

某与党は
次々お約束が消えていくし
(まあ某野党が潰したものも)

4年間あげない

検討するだけで4年間あげない。

提出前には解散して信を問う

「談合」で先に成立


みんな悪い人でなく一生懸命なのかもしれないけど・・・
なんか守るものが
目の前の現実に現実的対応するうちずれていったような・・・。

もちろん現実的対応は必要でしょう。でもそれだけ??





 以前書いたんですが報酬の分配と負の報酬の分配です。

 役員とかトップは責任負う、リスク負うから報酬は高くなるという考え方です。
これでいくとうまくいかない責任はトップに・・・。
リストラで一般につけまわすのはどうかなあ・・ということに?

 
 スカイマークでありましたが規律?とか服装・言葉とか締め付けは人件費にかえるそうです。つまりゆるいほうが安く雇えるそうです。
某自治体は締め付けですね・・・。


これは失脚?した某企業トップです。

「私は会社のことに必死になるあまり、自分を過信した。思った通りの結果が出ていたことで、だんだんと自分の思い通りに部下が動かなかったり、自分の考えに異論を唱える部下を排除してしまっていた。彼らにみじめな思いをさせてしまっていたんです。もう、こんな状態になってから反省しても遅いけれど、部下たちに敬意を示すことを疎かにしてしまっていたんだと反省しています」
記事より

 これは今騒動が起きている某党トップのことを書いた記事です。
あれ~~~これ東西の某トップのことて感じですが。


この反省を某独裁的?政治家の口から聞くことはあるんでしょうか???




 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。



 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う。


これ憲法前文ですって!しらんかったわ。



それに個々の尊重
国民主権
がうたわれているそうです。

国民の義務でなく
ここの国民守るものなんでしょう。


なんかすごぃ。
かっこいい!


実現したら世界から尊敬されるかも






http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120626/233855/?P=1


守るべきもの  ・・・酪農編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18
守るべきもの          http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-20
消費しない税     http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24

おまけ

「その消費増税論議、ちょっといいですか」

番外編 日銀の金融政策で財政再建と円安誘導は簡単にできる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120313/229746/?ST=life

別の方も日銀の政策の問題指摘してます。




我が家の財政問題http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-07-05
名文 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-30
消費しない税 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24
AKBで盛り上がる http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-21

原因か結果かどちら??http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-19
ルールはルールだと誰かさんが http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-16
再稼働 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-12

ザ・シミュレーション生活保護2030 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-08
売れ残りのジャガイモ  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-22
報酬分配と負の報酬の分配  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-20

所持金852円でも、生活保護を受給..  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-09
究極の選択・・・雇用編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25
安い保管料?それとも不良債権? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10





人の振り見て我がふりなおせ・・・・道徳・思想編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-07-1
人の振り見て我がふりなおせ・・・・イラン編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-07
究極の選択・・・独裁者より怖いもの http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-05

http://www.news-postseven.com/archives/20120628_124886.html
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 1

ayu15

要因・いきさつか結果か?

トップ方針か基本理念か?

いくつか挙げています。

みなさんは選択迫られるとどうしますか?
by ayu15 (2012-07-09 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

名文我が家の財政問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。