So-net無料ブログ作成

あゆ 課題に取り組む [学問]

  life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 -苦悩の狭間-- ☆ 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
2012年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21 


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1





 おはようございます。
JKのあゆです。[わーい(嬉しい顔)]
小論文ハイスクール生徒なので[どんっ(衝撃)]



先生より3つの課題文が提示されました。
1はメダリストのパレードです。
2は原発関連のデモです。
3はネット右翼?の方の「迷惑だ!」というクレームです。
http://sshshouron.blog.so-net.ne.jp/2012-08-21


―だされた問題―

「 デモやパレードが行われると、通常通りの往来はできなくなります。

 あなたは課題文3にあるような「デモは迷惑である」という意見に賛成しますか、それとも賛成しませんか?デモとパレードの双方に触れて(ここ重要です)述べて下さい。」




以下はうちの書いた回答文です。


 私は「デモは迷惑である」という意見に賛成しますか、それとも賛成しませんか?」という問ならばあえていうなら「賛成」です。
 「  」がなぜ付くのかというと
迷惑というものを考えたからです。

一例
車道で「自転車が迷惑だ」という声がよく見かけます。もはやバッシングといえるぐらいのレベルかもしれません。
急いでいるのにバスが遅れてきて、しかも前方に自転車が端を走っていると追い越しにくく「迷惑」を感じたりします。
でも自転車からみたら違います。
左端を走っているのに迷惑だと言われてもどうしようもありません。
昨日も分離のない狭い道で後ろから来た自動車にしつこくクラクション鳴らされました。端を走っているのに・・。そう自動車は自転車から見たら「迷惑」なんですよ。


お互い迷惑だ!と批判し攻撃的になればどちらも走りにくくなりますよね。

 パレードとデモの共通点は道路を一定時間占拠して通行制限もしくは通行できなくすることでしょう。

 パレードは一般的にイベント的なものやPRであったり国威掲揚とか鼓舞に使われることがおおそうに思えます。
それなりの既存の大きな組織が主催もしくは後援するのが多いでしょう。


 デモは多いのは困窮した人や支援者が私的?な特定の事柄について窮地を訴えることが多そうです。
(薬害・公害・リストラなど)
こちらは組合や市民団体が多いかも?

 デモのなかには政治的色彩をおびたものが世界にはあるようです。


困っている人たちが社会に訴える場の一つとしてデモは必要でしょう。
迷惑だ!の一言で否定してしまっては冷たい社会になってしまいます。
でもある程度は交通のことも考えたほうが良さそうですね。
(知る限り全面通行止めはせず一車線のみ車両通行止め)

パレードは地域の賛同えているかも。


両方に共通するのは
立ち往生させることのないように交通整理お願いしたいです。

イベントで通行規制がありましたが手前での告知がなく突然この先いけません。と止められました。規制で戻ることもできません。
規制区間の手前で看板出してくれてたらこんなことにならなかったのに・・ヽ(`Д´)ノ


ある程度の迷惑はお互い仕方ないと思います。ただ相手への配慮は必要でしょう。
デモやパレードはしていい。文句言うな!
デモやパレードは迷惑だからするな!
ではギクシャクしちゃいそうです。
以上

それに対しこういうご指導いただきました。
 まず「迷惑」を定義しようとしているのはいいです。攻略編でも一番最初に書いたのが「迷惑を定義せよ」です。自転車の例を使ったのもいいですよね。デモとパレードだけで考えると、どうしても対立関係の話になりがちです。
 注文をつけるとすれば、自転車の例が面白いので、ここをベースにデモとパレードを限定的に考えてもらった方が読んでて楽しいなと思いました。ちょっとデモとパレードの分析が力んじゃってますよね。
以上


 もい1回だけチャレンジしようと思うんですがどうしようか思案中・・・
う~~~~~~~~~~~~~~~~~ん・・・

自転車の例を生かしてそこからどう展開するかですねえ・・。


 




  以下再チャレンジ

  寝たきりとか特殊な人は別にしてほとんどの人は会社に行く・学校に行くとか移動してますよね。私たちのとても重要な基本的権利の一つに移動権があるとも言われています。
移動できないと学校に行けない・友達のとこに行けないとかすご~~く大変なことになるんですよ。


 その移動の際に道路通りますよね。その道路が何らかの事情で通行禁止や制限が行われることがあります。それについて考えてみようと思います。

 

 私は「デモは迷惑である」という意見に賛成しますか、それとも賛成しませんか?」という問ならばあえていうなら「賛成」です。
 「  」がなぜ付くのかというと
迷惑というものを考えたからです。


一例
車道で「自転車が迷惑だ」という声がよく見かけます。もはやバッシングといえるぐらいのレベルかもしれません。
私の場合は、急いでいるのにバスが遅れてきて、しかも前方に自転車が端を走っているとバスは自転車を追い越しにくく「迷惑」を感じたりします。
 でも自転車からみたら違います。
左端を走っているのに迷惑だと言われてもどうしようもありません。
昨日も分離のない狭い道で後ろから来た自動車にしつこくクラクション鳴らされました。端を走っているのに・・。[あせあせ(飛び散る汗)]そう自動車は自転車から見たら自動車は「迷惑」なんですよ


 このように
「迷惑だ」と思っても立場が変わると逆になったりします。


もし自動車側の言い分で自転車を「迷惑な存在」としてしまうと自転車は車道をあまり走れなくなりそうです。
歩道は歩行者のものなので歩道は原則は走れないのでとても困ることになります。[あせあせ(飛び散る汗)]
もし自転車側の言い分で自動車は「迷惑な存在」とすると今度は自動車が走りづらくなります。

車道は自転車だけのためでも自動車だけのためでもないはずです。お互い走れるには???



 パレードもデモも自転車も自動車も通行に影響をうけます。運転する両者には「迷惑な存在」かもしれませんね。

パレードとデモの共通点は道路を一定時間占拠して通行制限もしくは通行できなくすることでしょう。

 パレードは一般的にイベント的なものやPRであったり国威掲揚とか鼓舞や娯楽に使われることがおおそうに思えます。それなりの既存の大きな組織が主催もしくは後援するのが多いでしょう。


 デモは多いのは困窮した人や支援者が私的?な特定の事柄について窮地を訴えることが多そうです。
(薬害・公害・リストラなど)こちらは組合や市民団体が多いかも?
デモのなかには政治的色彩をおびたものもあるようです。


これ以外に道路工事・VIP通行・災害などもありますね。
仮に同程度の制限や禁止だった場合に「迷惑だ」に差はあるんでしょうか?


 以前AKB選挙だらけに不満感じた方がおられました。彼には選挙騒ぎは「迷惑な存在」なのでしょうか。でも多数はそれを受け入れています。たとえ彼が迷惑を訴えても報道騒ぎは変わらないでしょう。

 「迷惑だ」には多数派かどうかが関係しそうです。
(参考に    迷惑って?  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-01-31-1

 先日道路脇の雑草が育ちすぎて通りにくくなっていたので除草作業がありました。歩行者も自転車も通行止めになりました。 私の知る範囲では「迷惑だ」という苦情が殺到したというのは聞きません。

「迷惑だ」には社会的要望も関係しそうです。

じゃあ社会的に要望されてない、少数派の声の訴えは「迷惑だ!」でいいんでしょうか??
ここが重要ですよ。

 お祭り的色彩の多いパレードと違い特定少数??(そうでない場合も)の人が訴える一部デモは「迷惑だ」の批判を受けやすいと感じます。
見てる側は楽しくないし自分と無関係な人たちのその人達のための主張だから「迷惑だ」となるんでしょうか。

詳しくかくと長文すぎるので簡単に触れますが人権に関わってきませんか?
{人権の概念の食い違いあるようなので注意}

場合によりますがデモする側は大変だったりすることもあるようです。
デモ抑圧社会は歴史的にあまりいい社会ではないそうですよ。


じゃあ遠慮せずやればいい?

冒頭の自転車の例と若干違いますが
お互い様とお互い遠慮?(配慮)の両方がいると思います。

具体的例だとデモは片側2車線以上の道路でやる(1車線だと自動車は片側通行止めになり迷惑が大きくなります)とか周囲への配慮です。
周囲の反感あまり買うとデモの効果が弱くなりませんか?


「迷惑だ!」と批判しすぎると息がつまり苦痛を訴えることも大変になってしまいます。
お互い相手の事情に配慮できるようになればすごいと思いませんか?





前回のとまあ似ていてうちの文の特徴は
表現豊かで個性的
でも一文の長さが長い
みたいですね。

BUNNTAI 1.JPG
BUNNTAI 2.JPG

BUNNTAI 23JPG.JPG




参考日記
迷惑てなあに?  権利と義務を考えるhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-09-07

迷惑って?  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-01-31-1
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

shira

 デモの目的は多くの人にアピールすることです。だから始めた時点では少数派であって、迷惑に感じる人も多い。しかしその主張が多くの人に受け入れられればパレードと同様に社会的に受け入れられ、迷惑と感じる人は減る。なればデモの「迷惑」は妨げてはならない—てな感じで攻めたらいいんじゃないですかね。
by shira (2012-09-09 21:12) 

ayu15

みなさんナイスありがとうございます。shiraさん助言ありがとうございます。
小論文て難しいですね。
ある意味これもプレゼンなんでしょうか?

うちはたとえ少数派でもデモができる(多数派になりにくくても)世の中にと思ってるので・・。(~_~;)

あまり説得力なさそうですね。
shiraさんの助言の方が多数に受け入れられやすそうな・・。
by ayu15 (2012-09-12 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0