SSブログ

1億の価値 [経済]

 世の中誰しもなんか頑張っているかも??でもその努力は報われていると思いますか?
努力と結果は比例してますか??報酬.JPG報酬1億円以上の役員、7人増え366人に - 東洋経済新報社
こういうニュースがありました。


報酬は努力の対価?
マイケルさんディルさんじゃないけど。 [あせあせ(飛び散る汗)]
努力の対価?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03どうぞ



「努力したから」という声にもたしかにそうだと思うけど
「いやそれ以外です」という声もなるほどだし。



 とあるお方 いわく
「自分が失業なのは移民のせいである」
「だから移民は嫌いだ。排除しよう」
というんですよ。
つまり努力や能力でなく社会や政治だということですね。


怒りが収まらないのか
「悪者だからいじめていい」
「悪人だから人権はいらない」
と過激なこと言いだします。




ところがこのお方は 別の人たちにはこう言います。
「収入は能力と努力の結果です。」
「努力足りないからだ!」
「権利言うな。努力しろ!」
社会や政治でなくあくまで個人の問題で「自分で何とかしなさい」ということですね。


このお方は社会保障お嫌いなようです。
能力低いあなたが悪いというようです。
努力が足りないからだというようです。

あら〜〜〜〜?? [どんっ(衝撃)]





努力は大きな要因かも?

でも
才能も
そして運も
出会った人も(周囲のサポートとか)
社会構造も
時代も
その他


なんか寛容さがなく監視したり厳罰で解決する声が目立ちます。怖いです。 もう少しみんなにゆとりはできないんでしょうか??





努力とほかの要因
努力の対価?    http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03
究極の選択・・・雇用編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25


マイケルさん関連
土地は誰のもの?    http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02-1
ひかりごけ     http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02政治哲学
努力の対価?2    http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-12スポーツ
無縁社会の話    http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-29マイケルさんコラム
5対1         http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-28 マイケルさん登場


公益と私益
利己性と利他性http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18
5対1   ・・・自己犠牲求める声http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29
老後が不安・・・年金の個人主義と共同体主義http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02
公共の利益を考える必要がない市場原.. http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19-1
おかねの公共性 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05 金融秩序









税年金
円はどこに消えたの?・・年金資金編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-02
お金の公共性・・あるところにはある.. http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-01
老後が不安・・・年金の個人主義と共同体主義http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02
社会保障・・高齢じゃないわ~ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29
法人負担と政府負担  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-07


その他
契約の自由は自由?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-29
新自由主義VS新保守主義?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-16


「働けるのに無職で逮捕」に衝撃!

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120924-00026274-r25

軽犯罪法第一条を見ると、「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」を「勾留又は科料に処する」と書かれている。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

Mosel

こんにちは。
叩きやすい相手に目が向きやすいという共通項がありますね。移民の社会的立場は弱いし、自助努力を求める成功者は自分ほど成功していない他者は攻撃しやすい。

しかしこないだ病院未収金の話になって、なぜだか病院で働いていない人たちが、未収金の原因を「外国人が多いから」と言っている。それは関係ないよと指摘しましたが、自分がヘイトスピーチしている自覚がないものだから、より悪質かなと思います。
自分が今こうしている結果は、決して自分だけの努力によってもたらされたものではないけれど、社会を見る目も養わないといけませんね。
by Mosel (2012-09-16 09:20) 

ayu15

Mosel さんコメントありがとうございます。病院未収金でそういうのあったんですか。

人の怒りが空気となりそれがコントロールできなくなると
「レミングの群れ」現象がおきそうです。
昔日記に書きましたがそういう小説があるんです。

うまく言葉にできませんが不安感じます。
by ayu15 (2012-09-19 12:45) 

ayu15

みなさんナイスありがとうございます。
危機を訴えて
寛容さがなく監視したり厳罰で解決するのは怖いです。
by ayu15 (2012-09-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。