SSブログ

情報の一人歩き・・・情報に人生が狂う [報道]

 
  life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の存在が尊重されますように。
一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
2012年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21 


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1





 以前問題になった児童ポルノ条例覚えてますか?
 小さい女児のいる家庭とか子どもをまもりたいという思いはすごくもっともですよね。
でも監視強化で警察国家のようなのも別の意味で怖すぎ・・[あせあせ(飛び散る汗)]単純に所持しただけで人生終わるんですよ!!!

 年齢入りで実名報道され週刊誌やネットでプライバシー(個人情報)をさらされます。
いろんなところで個人情報要求される社会ではもれた時の苦痛はとても大きくなるようです

 もしあなたの意思と関係なく「所持」してしまい発覚したら??もう背筋が凍りませんか??
 そんな中、恐れていた事件が現実に起きてしまいました。


 
 以下まず思うことや感想抜きで取り上げてみます。

先日発覚?したPC事件です。
あるPCから犯行予告ともとれるものが発信されました。
警察はどのPCから発信されたかを突き止め
所有者を逮捕しました。
ところが後日遠隔操作ウイルスが確認され、逮捕された人が釈放されたという事件です。
市民・報道・司法(統治機構)と、この点を中心に考えてみませんか??




 市民・・世の中はネットを中心に「叩き」が横行しているように見受けます。
「悪」とみなすと容赦なく厳しく批判して排除しようとします。

もし逮捕され犯人であるかのような印象与えたら??
ネット社会ではあっという間に拡散します。しかも口噂と違いコピーで広まります。
個人のプライバシーは「知る権利」?の前には無力?

 報道・・一部には問題視する声はあるものの被害者も容疑者も年齢入りで実名報道されます。ワイドショーや週刊誌ではプライバシーがさらされ記録に残ってしまいます。
誤認の可能性が出たから「匿名に切り替えます」と小さく載せても全く責任とってことにならないという意見も。

 警察・・有識者?の見解では逃亡や証拠隠滅考えたら逮捕はやむを得ないと。





問題提起

ネット上で実名上げてプライバシーを書いて公人でもなく一市民の容疑者を強く批判していいのでしょうか
それに対する被害の責任は?



2・・実名報道、年齢入り報道の問題。
容疑者どころか被害者まで報道されます。それによって傷つく被害者がいたらどうします??
報道で人権奪う可能性があることを充分自覚しているのかどうか?
その判断は誰が?
その責任は持てるのか?


3・・・統治機構(この場合警察)
逮捕されたら人権はなし??
白か黒??



たびたび{ 「悪い人」にも人権を}というのを提起しています。
人はミスをします。誤解勘違い、見解の相違もあります。
逮捕による制限など逮捕される側にも配慮したものに改められるのか?です。


ある誤認逮捕者の証言では、逮捕で屈辱的扱いを受け精神的に参ってしまい普通の心理状態は保てないそうです。

屈辱を与えた人たちの責任はどうします?問える?



4・・市民の問題

誤認逮捕された人を人は(社会は)あたたかく迎え入れることができるのでしょうか?
「おかえりなさい」と言える?

元の生活に戻れるのでしょうか??

誤認逮捕及び過剰な逮捕??による被害者支援
(犯人を厳罰でしか盛り上がらない世論)





追加情報
あちこちで逮捕された方がおられますが、報道でどこか忘れましたがあウイルスチェックもせずに逮捕したそうです。


で?ですが
現行犯じゃないですよね。
逮捕を許可したのはどこの誰?
どういう権限?

それに対しどういう責任??

以上





以下思うこと。


さあ
もし自分が疑われたら???
上記の問題提起をよ~~~~くかんがえてみてください。
私は女性だからとか、そんな趣味ないからとかはなしですよ。
いつ誰がなるかわからないんですよ。




あなたの知らないあいだに悪意ある第三者があなたのPC使い児童ポルノを送信か受信したら?
突然警察が来て有無も言わせず連行していくこともありえるようです。
どこかの怖い国みたいな悪夢です。

回しっぱなしの洗濯機は放置、やりかけの仕事も放置・テレビ消す間もない場合も。
誰かに連絡取る余裕さえもらえない場合も。
着替える暇なんてありません。


自分や友人が被害者になる可能性もあるでしょうが容疑者にされてしまう可能性だってあるんです。



人を自殺に追い詰めることもできるようです。
上記の1~4の問題を考える必要がありそうです。



ネット社会はある意味情報社会?
児童ポルノにせよこの事件にせよ
誤認逮捕自体の被害だけでなく実名とか個人情報晒して攻撃的な報道被害・ネット被害がけた違いの深刻さにしている のかも。





 世の中
顔パスはなくなりデータで確認されることが多いようです。
いろんな場面で個人情報を要求されます。

何か利用しようとすると名前と連絡先だけでなく
住所
氏名
年齢
職業
さらに
預金口座
学歴
その他

サービスによって違いますが
いろんな情報を記入さされます。


情報を収集されそれを見れるのはバイトの人だったり・・。


警察でさえ漏らすんですよ!!!!!



 とある金融機関では
預金の扱いで苦情になったことも。
金融機関側はデータで判断します。
データがこうなっているから
「あなたの勘違いでしょう!」「あなたが操作ミスしたんでしょう!」と一歩も引きません。
お客側は不本意な状態になっています。そういう預金するつもりはないのに・・。



データミスが確認されなければどうなるの??


私たちの運命はコンピュータが握っているの!?
証言よりコンピュータのデータで決まるの??




乗っ取りPC事件でも
乗っ取られたようなことを言ったらしいですが警察は信用せず無視したそうですよ。



情報提供社会
情報管理者会
データ重視社会


そして情報は一人歩きして誰も責任持てない事態に。
ひとりの人を取り返しつかない人権侵害に追い込む事態もありえそうです。



この上マイナンバーなんて要求されだしたら???

警察国家のSFの世界が現実に[がく~(落胆した顔)]

そして怖いのは右翼化?がさらに進み、それを警察国家と思わず監視されるのを受け入れてしまい平気になることかも?

自分の人生はどうなるのか不安感じませんか??







追記

トロイの木馬を用いた遠隔操作なんて、昔から存在するそうです。すでに22年も前に論文書かれた方がおられるそうです。
被疑者の方も乗っ取りを指摘したような報道も。
だとしたら「すみません」ですまないとんでもない捜査ということに・・・。[がく~(落胆した顔)]






究極の選択・・・独裁者より怖いもの http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-06-05
保守すべきもの間違えないでね http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04
私を愛して http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-04-16演劇紹介

普通の中の悪魔 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-04-13
区別されてしまう町 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-04-11ボスニア
誰が死に追いやったの? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-04-09宗教が追い詰める?
空の防人 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-04-06戦中化の学校

空気という独裁者・・・伝統の強制 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-17


人の振り見て我がふりなおせ・・・・道徳・思想編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-07-1
人の振り見て我がふりなおせ・・・・イラン編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-03-07
人の振り見て我が振り直せ3 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-10

居酒屋談義・・・カラ出張編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-02-15
居酒屋談義http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-06


あるキリスト教徒の苦難 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22宗教右翼は独裁より危険?
特定の人も思いやる http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-11-30-1

レミングの群れにならない http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-25
新聞の必要性http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-11


悪い人にも人権を(やりすぎない) http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-12-31
漫画2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-12-27-1条例で規制



問題ない問題 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-11-05警察対応
一緒はやだなあ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-16
館政治・会社社会からネット政治・顔.. http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-10-03

警察は捜査機関 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-09-21
警察社会はやだなあ・・http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29


裁きの朝 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-09-07被害者遺族の刑務官
責任取れない大きさ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-25警察と冤罪


裸にされる「あなた」 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-05-31
加害者も被害者も http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-03-07
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

危険goo

免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず。
by 危険goo (2012-10-20 13:05) 

まあ

怖い事件ですね(>_<")
いつ 誰がそんな環境になるかわからない。
恐ろしい。
by まあ (2012-10-21 05:04) 

ayu15

危険gooさん 感染しないようにしたいですね。

まあさん被害受ける恐れだけでなく容疑者にされてしまう恐れもあるんです。
ほんと誰がそういう環境に追い込まれるかわからず怖いです。



shiraさん
Moselさん
ナイスありがとうございます。


by ayu15 (2012-10-22 08:00) 

まあ

ごめんなさい。
nice押し忘れてたようです(-_-;)
by まあ (2012-10-27 00:38) 

ayu15

いつの間にかいっぱいナイスが(^O^)
まあさん・みなさんナイスありがとうございます。
by ayu15 (2012-10-28 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。