SSブログ

ミニスカートの幾何学 [暮らし]

 秋も終盤に近づいてきましたね。(地域によります)夏のように日焼けしにくいのでミニでかわいくきめたいな~~て思ったりしませんか?

 でもなんか階段などで視線が気になるぅ~~[あせあせ(飛び散る汗)]


  でも男性の方からはどうなんでしょう??
うれしいのかしら?
困るのかしら?

 
 世の中痴漢とか性犯罪に厳しい声が多いですよね。
もし階段で「覗いた。覗いてない」のトラブルになったら??

被害???にあった女性も嫌な思いするけど、誤解ならえらいことですねえ。男性には一生が左右されかねない深刻なトラブルになりかねないし。


 そんな中
これを大真面目に研究された方がいました。



 つまり俗語?的に言うと
「階段で何センチのスカートならパンツが見えるのか?」
というものです。



まずスカートの長さの定義
腰からスカートの先までの長さを「スカートの丈」と定義
「腰から下着の一番下の部分(股下を計るときの一番上)までの長さは大体25cmというのがあるそうです。


スカートの長さが32cmよりも長ければ、「風が吹くことさえなければ、角度が25度程度の比較的急な階段であったとして、スカートの内側を見ることはできない」ということが数学的に証明されたそうです。

つまり、通常の階段なら大丈夫なんですよね[わーい(嬉しい顔)]

キャプチャミニ.JPG





 最大どこまでなんでしょう?
以下記事より
建築基準法(第三節 第二十三条)によって、公共の場所においては
「階段の一段の高さは18cm以下で幅は26cm以上、そして、階段の高さが3m以上であれば、3m以内ごとに1.2m以上の長さの踊り場を設けなければいけない」とあるそうです。
この建築基準法の規定にしたがうと、日本国内で作ることができる「(公共の場所における)最も急な階段
35度となります。


この35度でも対応出来る長さは35cm丈の長さのスカートだそうです。
以上



 早速一番短いのを測ってみました。
かなり短くマイクロミニだと思うんですがそれでも40センチ近くありました。
なんだぜんぜんだいじょうぶやん。[わーい(嬉しい顔)]


 でも男性の方からはどうなんでしょう?
規制緩和で階段も自由化したいって?
風が吹くのを祈るって?
疑われたときの弁護にて?


それよりも

「 (うちの)後ろになんか付きたくない!」を思うんでしょうか?
{それはそれでちょいショック?}[どんっ(衝撃)]


女心は複雑なんですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]





http://hirabayashi.wondernotes.jp/2012/03/20/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E5%B9%BE%E4%BD%95%E5%AD%A6%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8A%E3%80%8C%EF%BC%93%EF%BC%95/

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

あいこ

こんにちは。私の主人は、はくのは勝手だけど、痴漢に勘違いされるのは困るな。って言っていました。笑
by あいこ (2012-11-09 15:43) 

ayu15

みなさまナイスありがとうございます。

あいこさん。
この研究教えてあげたら少しは安心できるかも?
男の方だって大変なんでしょうね。
by ayu15 (2012-11-12 11:28) 

ayu15

さらにナイスが増えてますねえ。ありがとうございます。

このネタ軽い??ようですが実は重いんですよ。
普段読んでくださる方は深読み??したらその奥に隠れたものがわかるでしょうか??
by ayu15 (2012-11-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。