SSブログ

空気が気になるわ [社会問題]

東から放射性物質
西から黄砂とPM2.5
そして花粉

みんな人災でしょうねえ。
派手に空気汚してますよねえ。[あせあせ(飛び散る汗)]


「結婚しても仕事を続けますか?」 就活での質問に戸惑う女子大生
(弁護士ドットコム - 03月14日 14:20)

http://www.bengo4.com/topics/233/
「女性の応募者にだけ『結婚』について聞くのは疑問」

以下記事より
面接官は「結婚願望はありますか?」とたずねてきた。「あります」。A子さんが答えると、面接官の声は重くなり、「35歳になったとき、ご主人とお子さんがいても、仕事を続けますか?」とたたみかけた。「子どもがいても仕事を続けます」と返すと、「福岡に転勤になった場合、ご主人やお子さんと離れ離れの生活になるかもしれません。お子さんを連れて福岡に行きますか?」としつこく聞いてきたのだという。
以上

なんか事例で見たら差別ともとれそうですが・・・。


もし採用する側だったら??
人事面などで配置や役職を将来考えるとき知りたい情報かも?


会社は家族で雇用は守られた時代から
新自由主義の導入で 雇用は契約の関係になった気がします。

つまり労働力は「商品」になってしまったような。

商品価値高いと有利な条件で契約結べるでしょう。

商品買う側は商品内容を吟味するでしょう。

だから「セクハラ」??まがい?? や女性差別的??ともある意味とる人が出てくる問題が起きるのかも?

結果的に不快な思いする女性が出てくるようで
{気の毒です}

プロスポーツとか特殊な世界は人が「商品価値」をもつでしょう。
でも一般業種で商品だとそれでいい面もあるでしょうけど
ますますギスギスして
「自己責任」求められ 自分守るために「主張」しなくてはいけなくなるとか。



誰かが悪いわけじゃないでしょうけど
全体的に空気がおいしくない世の中ですねえ。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

うなぎ

外出すると大気が薄黒くかすんで見える。
中国のPM2.5などの大気汚染物質が日本列島に流入した結果と思われる。
肺などに疾患が生じるのが心配。
日本の優れた公害防止プラントを輸出できないものだろうか。
by うなぎ (2013-03-14 17:24) 

ayu15

空気は目に見えないだけに・・・。

by ayu15 (2013-03-18 13:53) 

あーちゃん

訪問いただきありがとうございます。たくさんのnice!もありがとうございます(*^。^*)
ン十年前、小学校の時の担任の先生が当時、「中国の大気汚染が気がかりだ!」と理科の時間に熱弁してくださいました。そんな世の中になってしまいました。全人類の空気、何とかならないですかね~

by あーちゃん (2013-03-28 16:14) 

ayu15

なんか「空気」がさつばつとして寛容さうしなってきたようです。
でも空気(大気)汚すのは放射性物質・PM2.5など寛容なように感じます。
by ayu15 (2013-04-03 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。