SSブログ

友と一緒に生きる    同性婚・飲酒・ダンス・国歌 [社会問題]

フランスが同性婚合法化、国論二分も6月に初カップル誕生へ

ロイター2013年 04月 24日 08:02
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE93M06C20130423
記事より
フランス国民議会(下院)は23日、同性婚を認める法案を331対225の賛成多数で可決した。
以上



NZ議会が同性婚認める法案可決、アジア太平洋地域で初
2013年 04月 18日 [ウェリントン 17日 ロイター]http://jp.reuters.com/article/wtOddlyEnoughNews/idJPTYE93H00C20130418?rpc=188


<佐賀・大町>全職員に禁酒令 贈収賄事件受け

毎日新聞 2013年04月23日 22時41分
http://mainichi.jp/select/news/20130424k0000m040115000c.html

以下記事より
町は22日、全職員約100人に飲酒を伴う外食を当面、自粛するよう指示した。
以上



■天皇、皇后両陛下が20年ぶりにダンス披露


 世の中規範意識求めてわ~わ~と批判が集まります。
某政治家らも「ルールはルールです。」といいきりしたがわないと厳罰が当然としています。
それを支持する世論もあります。

起立斉唱しないなら首とか。
改正で指導なしでいきなり首にしようなんて声が少なくないとか。

本来国旗国歌を制定しただけで歌うことを強制する法律ではないんですが。
陛下も強制はよくないと述べられてるし。


人々の人生を縛る
生活を縛る
心を縛る
ことのできる「ルール」は政府では国会でできます。
国の唯一の立法機関です。(憲法で定義)

本来、ないと具合悪いので決めただけの法(ルール)が独り歩きして現場では強要しげんばつという事態が起きています。


風俗営業法では
いわゆる性風俗(キャバクラとか)だけではないそうです。
パチンコ屋さん・ゲームセンターなども入ります。
そしてダンスも入ります。


ダンスをさせるのは風俗営業の届け出が必要です。
歯止め条項もなく異議申し立てのハードル高く警察の力が強い状態では
「右傾化」がすすむと学校も風俗営業の届け出がいるように??

法は運用で融通がききます。
いい部分も多いんですが
警察村の人達の価値観でえらい迷惑になります。
今はよくてもいずれ問題ある人たちが力握るとそぐわないところを狙い摘発できます。




多数を占める異性愛者の方にとって
同姓婚なんてなくても困りませんよね。
でも友人が同性愛者ならどうですか?
同性愛者は異性婚を否定していませんよ。それなのに同姓婚を否定する異性愛の人はかなりいます。

以下記事より
結婚できることは非常にいいこと。法の下で平等に見られることが重要だ」
以上


飲酒を自粛してもうちはまったく困りません。
ていうかむしろ「迷惑」にならず好ましいかも。
でも友人がお仕事の後の一杯を楽しみに頑張ってたら??
飲めない人に「空気読め!」なんていってない人です。




うちはダンスは好きです。
でも強制は嫌です。
いくら好きでもルールや運用で強制なんてごめんです。
好きじゃない人のこともかんがえてあげなきゃ。


武道も強制されています。
こちらはうちは逆の立場で好きじゃないです。
ちゃんと配慮してほしいです。


文科省では推奨するダンスが警察村の人たちには監視強化と厳罰化の対象です。矛盾してますねえ~~~~~。

アカデミー賞の受賞のダンスも日本でなら風俗営業の届け出いるんですよ!
(運用で)
世界の笑い物だわ



ルールは多数決で決まります。
自分が生きる上で(社会的にも)とても大事なことは?
日常生活で欠かせないことは?
多数決で奪ってはいけないものがあるんですよ!


 よ~~~~~~~~~~~~~く考えてほしいです。
ダンスが好きなら規制監視対象で罰せられることを。
好きでないなら「好ましい」という理由で道徳観など押しつけられ強制され罰せられることを。

異性愛なら、異性婚は規律みだすから禁止なんてされて異性婚が禁止されることを。
同性愛なら既に今起きてるので。




道徳規律秩序いい他者の人生に大きく介入していいんでしょうか?
じぶんがやられた時のこと想像してほしいです。



道徳規律秩序マナーなどいい他人を律する他律より
モラルマネージメントのように考えて自分を律する自律のほうがまだいいような。


自己犠牲でなく他者にも配慮てならないんかしら?




 

 いままで社会的に肩身狭く法的に存在できなかった同性愛の方が
やっとフランスでは法的には存在できるようになります。
後は人々の差別偏見が薄れて行くこと願います。気にならず普通に暮らせますように。

お幸せに!
愛し合う人といい家庭が築きあげられること願ってます。
そして別の社会的に生きづらい人を支援してあげてくださいね!






付録

ジャーナリスト堤未果のブログ

いま、最も危険な法案とは?
http://blogs.yahoo.co.jp/bunbaba530/67754267.html

以下記事より

9.11

恐怖で思考停止状態の国民に向かって、ブッシュ元大統領はこう力説した。
「今後、この国の最優先事項は治安と国会機密漏えい防止だ。テロリスト予備軍を見つけ出すために、政府は責任を持って全米を隅々まで監視する」



かくして政府は大統領の言葉を忠実に実行し、国内で交わされる全通信に対し、当局による盗聴が開始された。それまで政府機関ごとに分散されていた国民の個人情報はまたたく間に一元化され、約5億6千万件のデーターベースを50の政府機関が共有。通信業者や金融機関は顧客情報や通信内容を、図書館や書店は貸し出し記録や顧客の購買歴を、医師達は患者のカルテを、政府の要請で提出することが義務づけられた。

以上

以下記事より
ACLU(米国自由市民連合)により、警察のテロ容疑者リストに「反増税」「違憲政策反対」運動等に参加する学生たちをはじめ、30以上の市民団体名が載っていたことが暴露されている。

以上


3.11
以下記事より
3月31日、安倍総理は今秋国会での「秘密保全法」提出を発表した。
日弁連などが警鐘を鳴らし続けるこの法案、一体どれだけの国民がその内容を知っているだろうか? 
以上

マイナンバーでさらに情報管理がされしかも個人情報提供があちこちで義務化されたり「指導」されてます。


以下記事より

原発や放射能関連の情報が国民の不安をあおり、公共の安全や秩序を乱すとして〈機密〉扱いにされれば、情報の入手行為自体が処罰対象になるだろう。 
以上


社会主義お好きでない政治家の方々のはずですが

これはまるでどこかの社会主義国共産主義国じゃないですか!!





追記

ブログ仲間のshiraさんがおもしろいこと書かれています。
うちの下手な文とちがいわかりやすくうまくまとまっています。


ssh598 無関係で無責任で無知である者が一番声高になれる [考える力を鍛える]
http://sshshouron.blog.so-net.ne.jp/2013-02-28



shiraさんはコメントでこう述べられています。
「彼らが教育問題にやたらと威丈高なのは、彼らが教育に無関係だと自覚している証拠でしょう。」


本文中にこう書かれています。
「クレーマーとはちょっと違いますが、世の中にあふれる他責的な言説も、みんなこれです。」

「ものごとに対して、いささかなりとも関係を持ち、いささかなりとも責任を引き受け、わからないことは調べる。そういう姿勢を持つと、やたらとクレームをつけたり、声高に他者を罵ったり、バッサリ斬るような言い回しはできなくなります。
で、そういう人の方が、共感してもらえるし、信頼もされるしで、自分の求めていることを実現できる。」
以上


 現場の苦労や生徒の目の前の苦労そっちのけでわ~わ~やってますねえ。[あせあせ(飛び散る汗)]世の中にあふれる他責的な言説ですね。

これは同性婚・飲酒・ダンス・国歌などでわ~わ~威勢良く批判する人たちと同じ匂い感じます。世の中にあふれる他責的な言説でしょう。




同性婚・飲酒・ダンス・国歌とありますが
批判する人たちの多くはこれらと無関係のような。
他責的な言説ですもの。

 特に同性愛とダンスは「けしからん!!!」と批判する人たちは、知る限りみなさん当事者でなく批判で自分らが被害受けない人です。 またこれらの人からそのこと自体で大きく被害うけてるわけじゃありません。
たたいても何も困らないんです。もうこれはいじめと同じような構図かなあと思えますが。

 威勢いい批判をやられている側は、自分の人生や夢や生活に大きい被害が及ぶんです

批判する人たちは「まな板の上に鯉をのせてる」人達です。



マナーだ!ルールだ!権利言うな!けしからん!法作り処罰だ!監視しよう!何してもいいわけじゃない」 なんて威勢いい人達こそ迷惑な存在ですよ~~~。

そういう人にそのまんまお返しします。
「何してもいいわけじゃないですよ。他者の人権奪わないでね!!
人権憲法守ってね!」









付録

アジアの社会福祉論で
萩原 康生さんがこう述べています。
ロバートチェンバースさんのボトムアップ福祉だそうです。

「もっとも困っている人・被害を受けている人の声を聞きなさい!」と述べています。
専門家だけで議論して決めていたのでは好ましくないということでした。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 1

ayu15

みなさまナイスありがとうございます。
by ayu15 (2013-05-11 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。