SSブログ

クラブで踊らされる? [報道]

 なんか世の中さつばつとして、あれこれ監視されてるみたいでマジ息苦しいです。[あせあせ(飛び散る汗)]


shiraさんがこういうの書かれておられます。

ssh362 マスコミ脳の恐怖、または「体感治安」というバーチャルリアリティ 
http://sshshouron.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06
なかなかいい文ですよ。



2013年1月10日読売新聞33面
にあった記事です。


警察庁9日発表


刑法犯が138万2154件

前年より9万8611件(6.7パーセント)減少

10年連続の減少
戦後最多の2002年から285万3739件から半減

殺人が1030件で2パーセント減で戦後最小を更新

詐欺など1.5パーセント減

強姦は4.6パーセント増加

こういう内容でした。





以前の日記にもありますが少年犯罪をはじめほんと改善してるのに
どんどん監視強化厳罰化がすすみ大きい政府になっていきってます。

生活が管理されがんじがらめになっていきそう。
これでもし統計で治安悪化が顕著にでたらもうえらいことですよ。

北朝鮮なみに相互監視社会になりかねないわ。






shiraさんがこういうのも載せておられました。
おもしろいんでやってみませんか?


 1 殺人事件は増えている。

 2 昭和30年代は治安のいい時代だった。

 3 ソマリアを地図で正しく指差せる自信がない。

 4 TV局や新聞社に入社するのは実力で就職試験を突破した優秀な人材である。

 5 「記者クラブ」って何?

 6 新聞には大切なことほど大きな見出しがついている。

 7 身近な人とTVが異なることを言っている時は、もちろんTVを信じる。

 8 小沢一郎は悪人だ。

 9 ハイブリッドカーはエコだ。

 10 TVで紹介されたダイエット法を試したことがある。

 11 マイナスイオンは身体にいい。

 12 私が英語を話せないのは日本の英語教育に問題があるからだ。

 13 女子アナの名前と所属TV局を正確に5人以上挙げられる。

 14 家族や友達との会話はたいていTV番組やニュースに関するネタから始まる。

 15 日本のスポーツは昔に比べ世界で弱くなっている。

 16 ゆとり教育で学力が低下した。

 17 本よりも新聞を読む時間が多い。または、ネットやケータイよりもTVを見る時間が多い。

 18 「ゲーム脳」はある。

 19 以下に挙げられているジャンル以外の本を最近読んでいない。ビジネス書・ガイドブック・レシピ本・ハウツーもの・所属する団体(会社・政党・労組・宗教団体など)の関係本・話題のベストセラー・Hなお話。

 20 部下や子どもを叱る時、「なぜもっと早く◯◯しておかなかったんだ!」などと過去にさかのぼって問責することが多い。










うちもやりま~す。

 1 殺人事件は増えている。
{減ってますよ。増えたのは報道の量です。医療事故もこのケースだそうです。}



 2 昭和30年代は治安のいい時代だった。
{今より明白に統計上犯罪は多いです}

 3 ソマリアを地図で正しく指差せる自信がない。
{どの程度でただしいかによりますがほぼ示せる自信あります)

 4 TV局や新聞社に入社するのは実力で就職試験を突破した優秀な人材である。
{微妙・・・}

 5 「記者クラブ」って何?
{記者さんが集まるクラブで記者情報の発信地の一つです。記者さんが踊らされているクラブです。届け出されているらしく、お上の公認らしいので警察の摘発はありません。 ただし噂では監視当局が秩序乱すと目した踊りには「指導」が入るらしいです。さからうとクラブの出入り禁止もありえるとか }

 6 新聞には大切なことほど大きな見出しがついている。
{主張したいことを目立つようにしてます}

 7 身近な人とTVが異なることを言っている時は、もちろんTVを信じる。
{報道の仕方によりますがTVは編集と脚色してますしねえ。まあネット情報よりは責任が明確なのでいいかも?}

 8 小沢一郎は悪人だ。
{ある意味悪人ですがある意味そうでなうと。彼が悪人で彼を批判する政治家が善人とは思えません}

 9 ハイブリッドカーはエコだ。
{これも微妙・・・ある意味「エコ」でもある意味気分がエコ}

 10 TVで紹介されたダイエット法を試したことがある。
{これも一部の人には効果あるでしょうけど・・}

 11 マイナスイオンは身体にいい。
{マイナスイオンドライヤーは使ってますが気休めの気もします}

 12 私が英語を話せないのは日本の英語教育に問題があるからだ。
{なんでこういうときだけ「自己責任だ」「人のせいにするな」と批判しないの? 半分冗談。}

 13 女子アナの名前と所属TV局を正確に5人以上挙げられる。
アナウンサーの名前までおぼえられません。

 14 家族や友達との会話はたいていTV番組やニュースに関するネタから始まる。
{あまりないわ。}

 15 日本のスポーツは昔に比べ世界で弱くなっている。
{そのような事実は確認できておりません}

 16 ゆとり教育で学力が低下した。
{そのような事実は確認できておりません}

 17 本よりも新聞を読む時間が多い。または、ネットやケータイよりもTVを見る時間が多い。
う~~ん・・・最近本読まないし[あせあせ(飛び散る汗)]

 18 「ゲーム脳」はある。
{まあネットとかに頼りリアルな関係薄いと前頭葉委縮は研究から言われてます。これをゲーム脳という名前で呼ぶかどうか? こういう人は白黒論理で悪と認定すると真っ黒。攻撃的です。
ネットにいるでしょ、こういう感じで書く人が。}

 19 以下に挙げられているジャンル以外の本を最近読んでいない。ビジネス書・ガイドブック・レシピ本・ハウツーもの・所属する団体(会社・政党・労組・宗教団体など)の関係本・話題のベストセラー・Hなお話。
{あまりこういうのは特に読まないかも}


 20 部下や子どもを叱る時、「なぜもっと早く◯◯しておかなかったんだ!」などと過去にさかのぼって問責することが多い。
{部下いません。使われる方です。うちの方が子供です。[あせあせ(飛び散る汗)]


まあ微妙なの多いんですがどちらかというと×だとういのがほとんどでした。









友と一緒に生きる    同性婚・飲酒・ダンス・国歌http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-04-24
3月31日、安倍総理は今秋国会での「秘密保全法」提出を発表したそうです。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

shira

 古いネタを使ってもらってありがとうございます。自分でもこの記事のことは忘れかけてました。
by shira (2013-05-23 21:09) 

ayu15

shiraさんありがとうございます。これは「ネタになる」と思ってとりあげました。
先日書いたダンス規制が実に馬鹿げた法と思えるので
記者クラブで笑いをとりに行きました。
by ayu15 (2013-05-23 23:08) 

ayu15

今日のニュースで
ダンスをさせた容疑で東京の最大のクラブが摘発され逮捕者がでました。
国内法では
「○○殺せ」!」と公に殺人を呼び掛けるのは合法(違法とされない)
でもダンスさせたら違法ですよ。



欧米で○○賞の受賞パーティではダンスしたりします。
あれが日本なら風俗営業の許可が要ります。
警察が取り締まらないだけです。

取り締まれば欧米から物笑いで恥かくでしょうねえ。


殺せと呼びかけるのとダンスの場提供するのとどちらが悪いことか明白とおもうんですが。
by ayu15 (2013-05-27 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。