So-net無料ブログ作成

被害者指数と加害者指数の乖離    危険運転て? [社会問題]

 なんか生き苦しくないですか?
防犯の名で監視強化厳罰化が進んでいます。
犯罪は増えていません


あちこちで警戒され監視されてます。

疑われ目をつけられたらあなたはそれをする人たちを好きになれますか??
うちはなれないです。


これじゃあますます人のつながりは薄れて
自分殺して空気読むことでつながりそうな・・・。
そんなのうちはマジ嫌です。





ssh349 事件報道はメディア人の「ゆとり」のために [ネットとマスメディア]

http://sshshouron.blog.so-net.ne.jp/2010-07-07-1無免許:「30年近く運転し続けていた」という記事が毎日電子版にありました。

記事によると
「無免許で運転しているのでは」との情報を得た署員が事情を聴いたところ、免許を持っていないことを認めたのでわかったそうです。

道交法違反(無免許運転)容疑です。


え~~~マジ?
びっくりです。
つまり30年近く無事故無違反の運転していたということですよ。
事故違反あればその時点で見つかりますから。

無免許だけど安全運転心がけている「優良ドライバー」なんですね。
{もちろん無免許という時点で優良にはなりませんが}



悲惨な亀岡の事故から日が経ちました。
ほんと犠牲者が気の毒です。かける言葉もみあたりません。取り返しのつかない深い傷を遺族は抱えているでしょう。


でも無免許=危険運転??
免許あっても危険な運転する人たちもいますよねえ。
まあ危険運転の法的趣旨と感覚の危険運転は違うようですが。


なんか感覚では危険運転何とか罪て暴走族とか悪意とか故意に危険なことして事故起こした場合て感じ{法解釈でなく個人的感覚}


暴走族と悪意のない過失が同じでいいの?



もちろん無免許はこの事件のように道交法違反(無免許運転)ですからアウトですからやめましょうね。


なんか誰も言わないんですけど・・
無免許よりも2日間?寝ずに運転というほうが危険だと思うんですが・・。
無免許=技量ない・危険運転とはいえないけど、2日間寝ないで運転したらプロでも誤ることが少なくないでしょうに。
こちらは重大な過失ぽぃ?




でもそんなことより
いろいろな事件事故で被害者心情が言われます。でもなぜか加害者(容疑者)をたたきのめす?ことにだけ盛り上がります。
以前も遺族が経済的支援訴えたらあれほど被害者心情言ってた世論が急に冷たくなり「金目当てか!」とか「わがままいうな」とか・・・。




厳罰以外の被害者や遺族救済に力入れられないんでしょうか?


もし知人が被害にあったら?
うちは何ができるの??
たいしたことができない自分に無力感じたりします。

一個人では無力でもお互い小さな出きることを出し合えば役に立つと思えます。

苦しんでいて参っている人に手を差し伸べられる温もりがもっとあるといいなあ~て




無免許:「30年近く運転し続けていた」71歳逮捕 兵庫
毎日新聞 2013年06月18日 21時15分


http://mainichi.jp/select/news/20130619k0000m040083000c.html

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0