SSブログ

どちらも気の毒 [法律・制度]

記念日http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-07-09

日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1



性犯罪 被害者名伏せた起訴状
というのがありました。

性犯罪にかぎらず
被害者への配慮はしてほしいし 被害者には朗報ですよね。


でも他方、被疑者側には?

冤罪は?
冤罪じゃなくても必要以上に「悪者」にされてたら

「相手が見えない」と大変です。



事件じゃないけど

AさんとBさんでトラブルがあり、そのことでC・D・Eさんから批判を浴びた時
C・D・EさんはすっかりAさんを「悪者」と決めつけてました。
Aさんには身に覚えがありません。

Bさんが誰かわからないので思いだすこともできません。
この状況マジできついんですよ。
ほんと孤独を感じます。[あせあせ(飛び散る汗)]


大げさに言うと「テロリスト」との戦いみたいな。
(大げさすぎ)[どんっ(衝撃)]


刑事事件では被告側が不利です。情報量も大きい差があります。警察や検察は全部開示しないでしょう。


(そういう例はいっぱいあるそうです)





でも被害者への配慮も考えてほしいです。
情報出したばったりに取り返しつかないことが起きたりも。

被疑者とひとくくりにできないんですよね。[あせあせ(飛び散る汗)]






いつも思うに
なぜ被害者と被疑者の人権を天秤にかける考え方が多いのか気になります。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ayu15

shiraさん

xml_xslさん


ナイスありがとうございます。
どちらにも配慮できたらいいんですが・・。


by ayu15 (2013-07-17 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。