SSブログ

言論の自由の矛先 [社会問題]

 先日、東京で「○○殺せ!」 とか「○○出ていけ!」と主張するデモが相次ぎました。
そしてそのデモに抗議するデモが起きました。


表現の自由と言うのがあります。これは本来みんなにあるものだと思います。

風営法でダンス規制と監視・児童ポルノなどいろいろ表現の自由は規制され監視されています。



 表現の自由はとても大事だと思います。
でもそれが特定の人たちの「存在」を脅かす表現なら???


わかり安く極端化すると
ユダヤ・ 障がい・同性愛などいじめて迫害したナチス社会を連想してみたらいいでしょう。■「在特会」会長ら8人逮捕=新宿排外デモで暴行容疑―警視庁
(時事通信社 - 06月17日 02:01)



事実関係分からず憶測ですが
まあ暴力?はどっちもどっち?

暴力はやめてね!

でもその原因のほうが問題だわ。


言い分
記事より
許可を得たデモであるにもかかわらず、デモに抗議する人たちから暴行・妨害を受けたこと、「ヘイト」「レイシスト(人種差別主義者)」などと決めつけられたことが、人権侵害に当たると主張している。
以上


人権侵害を主張した人に人種差別主義者て本当のことじゃないの!

むちゃ自己中ですねえ。
自分らは侵害しておいて人が「侵害」は許さないのねえ。
もちろん暴行はだめですよ!



ヘイトのターゲット側
の言い分
「在日外国人の恐怖感は高まっており、身体に危険が及ぶ可能性もある」と話した。

もっともです。




もしかりに
公共の場で大勢が
あなたを「殺せ」とか「日本から出ていけ」とデモされたら??

言論の自由だから差別でない問題ないと言えますか?
社会的に立場弱い場合でも言えますか??
うちは言えません。





誤解のないように書いときますが
うちだって右傾化した韓国や北朝鮮は好きじゃないです。
日本への強い悪口は不愉快です。
竹島への強硬も問題だと思います。抗議していいでしょう。

でもそれとこれはねえ。


「表現の自由」って何だ ヘイトスピーチを考える
http://www.asahi.com/national/update/0502/TKY201305020408.html?ref=com_rnavi_arank



記事より
「デモでは「国へ帰れ」「殺せ」など、聞くに堪えない罵声が飛ぶ。なぜこうした言葉を使う必要があるのか。男性は「抗議活動だって表現の自由・・・」
以上

殺せというのも表現の自由と考えてるんですねえ。
じゃあその理屈なら「ヘイト」「レイシスト(人種差別主義者)」と相手が言うのも問題ないです。人権救済なんて笑えますよ。



記事より

自民党の憲法改正草案には、21条の表現の自由について「公益及び公の秩序」の下で制約する条文も加えられているが、男性は意に介さない。

 「俺たちは公益と秩序のためにやっている」

以上


公て?
特定の人をのけものにするのが公?それおかしいわ。





記事より

日本人と在日コリアンとの交流を描いた作品で、監督の井筒和幸さんが「売国奴」などとバッシングを受けていると報道で知り、衝撃を受けた。
以上



記事より
朝鮮学校の周囲では、生徒や親が身の危険から朝鮮語を使うのを控えるようになったという
以上
これは大問題ですよ。


朝鮮学校の好き嫌いじゃないです。人道上まずいです。



国内ではデモが許可されますが国際法は?

記事より抜粋
表現の自由を守るために差別的言説を処罰するという発想
国家権力が表現の自由を抑圧する一方で、その名の下でユダヤ人を迫害した歴史

集団での威嚇、差別・迫害の扇動で国際法の世界では人道の罪




ヘイトスピーチ規制法には問題を指摘する声もあります。
法案知らないんですが
どうせろくなことはないような。
だって本人確認法(通称)・風俗営業(ダンス監視)・児童ポルノ・秘密保全法・マイナンバー法どれもやばいです。

そんなの推進した暴党じゃなく某党の法案なんて信用できないです。
でもこのままヘイトスピーチ野ばなしは問題と思います。



「パンツがスケスケ丸見えどころじゃないわ」どうぞ。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28


ていうか法的云々以前に人としておかしいですよ。
こういうときに使うものです「権利権利」言うな!」と
表現の自由たてに立場弱い人を危険にさらすような呼びかけはしちゃだめですよ。


半島の国がお嫌いなのは仕方ないです。人の心の中に踏みこむのは望ましくないもの。
でも失礼のないようにしましょうよ。


半島には似たような?ひどい言動する人も一部はいるかも?[あせあせ(飛び散る汗)]
でも日本ではしないでください!それこそ誇りですよ。

在特会、人権救済申し立て「デモで抗議側から妨害受け」
http://www.asahi.com/national/update/0426/TKY201304260220.html


新大久保の反韓デモ、救済申し立て 「身に危険の恐れ」
http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201303290464.html


在特会会長らを逮捕 対立団体と互いに暴行の疑い
http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY201306160224.html

警視庁は16日、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)会長ら同会の関係者4人と、対立する「レイシストをしばき隊」のメンバー4人の計8人を暴行の疑いで現行犯逮捕し、発表した。



「在特会」会長ら8人逮捕=新宿排外デモで暴行容疑-警視庁

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2013061700018



東京・新宿の嫌韓デモで8人逮捕

http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP2013061601001884



「朝鮮人なんだって?」差別、裏切り…兼元謙任さんが人生を好転させたきっかけ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/574544/

以下記事より
 「お前、朝鮮人なんだって? ちょっと来いや」

 小学5年生の時、友達の態度が百八十度変わった。
前日までキャッチボールで遊んでいた相手に呼び出されて殴られた。トイレの個室に閉じ込められ、上から水をかけられた。



以上
これはひどいです。
こういう人間にはなりたくないです。
皆さんもこんな人にならないことを願います。




自分は何者か…在日コリアン高校生に密着 ドキュメント「境界を越える道」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/622805/
19日深夜1時35分、関西テレビ

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

ayu15

shiraさん
xml_xslさん
Moselさん

ナイスありがとうございます。


言論の自由の矛先がなんかおかしいように感じることがあります。
by ayu15 (2013-07-20 07:08) 

acehope

こんにちは。確かに、在特会のしていること自体
認めてはいけません。常識を逸脱していると思います。


by acehope (2013-10-25 05:43) 

ayu15

寛容で他者と共存していきたいものです。
by ayu15 (2013-10-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不審者?自由を求めて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。