SSブログ

同じでないと気が済まない人たち [社会問題]

英語ではクリスチャンライト(キリスト教右翼)という言葉があります。
うちがいってるのでなく宗教研究者の方々が言ってます。
キリスト教価値観での「道徳観」重視でそれを社会全体に要求するものです。

 
 イスラムでもそういうのがあるようです。

以前は宗教色薄めていたトルコが、近年宗教右翼化しています。

考察は
「混乱するトルコ・・・・帝国後のシンボルの公園維持か再開発で宗教施設か 」
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-14のほうをどうぞ。
論理的に見たい方はそちらに。




こっちは好き放題書きます。 [どんっ(衝撃)]








記事より
「もう我慢できない…トルコ首相、デモ隊排除も」

がまんできない???
なにをがまん?
儲けが減るから?

反対派はお金だけでなく自分の人生がかかってます



http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2465356&media_id=20
銃撃された少女、そっくりさん主演で映画化決定

このままではいずれトルコもこうなる??


http://www.cnn.co.jp/world/35033165.html?tag=top;topStories    2013.06.10 Mon
トルコ首相「忍耐にも限界ある」、デモ10日目に突入

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130610-00000377-yom-intトルコ首相「我慢に限度」反政府デモに強硬方針  
読売新聞 6月10日(月)11時49分配信

「我慢に限度」だそうです。デモ隊ももうがまんできなくなってデモしてるんですよね。
我慢させてきた人も我慢してるのねえ・・・。どうもよくわかんないです。



http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=voice&id=2466280
新科目「公共」導入を=自民

道徳観押しつけに反対する様々な市民VS首相と首相と同じくする道徳観・考え方の支持者。
トルコは大変。数で決めていいの??いろんな人が生きれる「公共」の場を
トルコ方向にいかないか心配です。なにせ道徳右翼の人達が相当数いる政党なのでねえ。 [あせあせ(飛び散る汗)]





うちは道徳の宗教も否定なんてしません。

でも道徳云々いわれると不安です。

いろんな人が自分でいられ共に生きるにはクリスチャンライトもイスラム化(イスラム右翼?)もまずいです。


日本でも道徳右翼の方が力つけてきたような気がします。あちこちででてるような??

トルコはなじみ薄くイメージしにくいです。


だから
もしイスラムに改宗する人が大量に出て多数派になったら??
イスラムに基づく道徳観重視でそぐわない人を不道徳としたら?


「国民の義務だ!」・・・権利が制限されますよね。

「個性はわがままだ!」・・・これで少数派になった人はいじめられるか自分を殺して多数派にいれてもらうか{入れてもらえない人がかわいそう} [がく~(落胆した顔)]

「違反を見逃すな監視強化だ!」・・イスラムに基づく道徳観重視できない人は身の危険を感じながら暮らすことに

「空気読め!」・・・空気に乗れない、イスラムに基づく道徳観重視できない人は息苦しくなります。いじめられる恐れも

なんていうおっかない世論がくみこまれると
それがルール化されると


スカーフまかないとでられなくなります。
男の人と気軽に付き合いにくく
同性愛の知人は虐待されるおそれが
キリスト教の知人もまずいかも。
したがわないと罰が・・

あ~~もうこれ以上考えたくないです。


クリスチャンライト(キリスト教右翼)はうれしくないけどイスラム化(イスラム右翼?)はもっとうれしくないです。



イスラムに基づく道徳観重視でかつ規律重視でみんな同じようにしないと気が済まない方には悪いことでなく理想めざす努力でいいことかも??

でも それじゃない人には怖いことですよね。存在否定されるかも?[がく~(落胆した顔)]
立場が脆弱・少数派になり批判され空気からはみ出し、監視されて見ないと人はかんじられないものなんでしょうか??????


○○右翼のように否定なんかしないで、異なる宗教・道徳・などいろんな人が共に生きれるそんな社会にならないかしら?


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15

shiraさん

xml_xslさん

ナイスありがとうございます。


多様性否定して自分らと同じにさせたり
否定して仲間はずれにしたり

どうしてこんなひどいことができるんでしょう??
by ayu15 (2013-08-01 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。