So-net無料ブログ作成

ねじれてるわ [社会問題]

 麻生さんのナチス発言がえらい騒ぎです。

まあ麻生さんのキャラからただの失言かも(根拠のない想像)ねえ~。



でもほんとこれは失言だとしても笑いないジョークのようで・・・。



失言する麻生さんより失言しないある政治家の方が不安かも?

過去の日記に新たなものの加えていろいろ集めてみました。

●ある党
与党になると「ねじれはよくない」
野党になるとそれを言わない。

たぶんどこも・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

以前サンケイでねじれのほうがいいという論説あったそうですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]
--- 衆参ねじれ解消確実…参院選終盤情勢3万人調査 (読売新聞 - 07月17日 03:01)





■石破幹事長「暴走なんかしない、理由は二つ」
(読売新聞 - 07月18日 09:24)


「(国防軍になったときに)それに従えと。それに従わなければ、その国における最高刑に死刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役三百年なら三百年。そんな目に遭うぐらいなら、出動命令に従おうっていう。」東京新聞朝刊、2013年7月16日

改憲草案九条二 の五項 「軍人その他の公務員が職務の実施に伴う罪か国防軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、国防軍に審判所を置く」

{え?戦争しないはずですよね?}
{いじめがひどくなりそうな・・}






17日朝日など
再開の前にちゃんと事故処理してね。逃げちゃ嫌よ。
地域伝統芸能保持者が稽古するのに皆が避難してるので交通費がかなりかかります。
東電は出さないです。 [あせあせ(飛び散る汗)]


避難余儀なくされた人たちがあちこちで訴訟起こさざるを得ないようです。
東電は補償したがらないようで・・・。






●スパイ防止法案こわい。
[がく~(落胆した顔)]




●保守化で自由失わないように。
エジプトもチュニジアもトルコも保守化進んで自由ないです。
ああなりたくないですねえ。




こわいよ~。保守的社会て・・・。人権はどこに?「したがえ!」はやだ~
http://www.cnn.co.jp/world/35023304.html








http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0214&f=national_0214_181.shtml
なにが国民の義務よ!!!ひどい!慰安婦のひどいけどこっちも負けてないわ。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/taiwan/?1374094280 

上下や規律に厳しく閉鎖的・違いを認めたがらない「社会」はこういうの起きやすいでしょうね。
多分いじめは(事件にならない程度)はごろごろしてるでしょうね。
他者の「存在」認める。弱い立場の状態の人に配慮する。「悪い」と思った人にもなさけかける。
私刑はしないとか基本的人権意識かけてるわ。
力あるほどその力はセーブしコントロールしてほしいです。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130717-00000003-okinawat-oki
報道(特に読売)みたらよく世代対立あおる記事が・・・。なんかおかしいわ。 


戦前戦中の大変な中大変な思いで生きてきた方ですよね。うちらがゲーセンとかで遊べる次期にひたすら頑張った人達。政府が作った制度ですよね。この人達の罪??まあそういう政府選んだと言えばそれまでですが・・。





●非正規労働者が2000万人を超えたという報道




ハリネズミ社会方向?


疑い監視して・・・。そんな社会居心地いいの??
居場所あるの?










国民にマイクロチップを埋め込む計画を検討中だそうです。

14ページ

経済活動を電子ネットワークベースに完全移管



21ページ

健康状態を常時モニタリングするための体内埋込み型センサーチップを使う場合もあります。


22ページ

遺伝子組換え植物・食品に関する一般市民のポジティブな理解とコンセンサスの形成



●占領下でもないのに「押しつけ」に従うの?

米国CSIS(戦略国際問題研究所)の要望書である第3次アーミテージレポート(2012主要な内容  
1.原発を再稼働せよ.
2.TPPに参加せよ.
3.韓国との関係改善に努力せよ.
4.平和憲法を改正し,集団的自衛を可能にせよ.








束縛魔はお好きですか??


あるどっかの彼氏、

問題起きるとすぐルール作り監視するんですよ。最低~!

あれこれ口出ししてルールつくり従わせるんですよ。最低!







右翼反動について


改憲派の人々を右翼反動と呼ぶのは、この人たちが現実に起こる問題を解決する方法として、明治憲法的な秩序に回帰しようとするからである。明治憲法的な秩序に頼ろうとするからである。

自由を保障する自由主義社会で現出する問題は、自由主義的な手法で解決するしか道はないのである。

安倍首相を筆頭とする右翼反動の改憲の動きを注意深くみていると、彼らのルーツと思考は憲法制定の過程で国体の護持に拘った人々と相通じるものがある



右翼反動には自由主義者はいないということである。ましてや自由主義的な秩序を理想としていないことは確かであり、また自由主義的な秩序を作る能力などないということである。自由主義的な秩序を作るためには、寛容と忍耐と博愛の精神が不可欠である。

{寛容と忍耐と博愛の精神が不可欠。自由は努力がいるのね}

{やっぱり多くは戦前回帰しそうですねえ}


http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1519




● 憲法改正案

記事より
昭和憲法を守るのは、自由主義体制を守ることである。自由主義を放棄した日本に、未来などあり得ない。長い間経済が停滞してきたのも、わが国の運営が自由主義を等閑なおざりにしてきたからである。国民とわが国の繁栄は、自由にあるのだ。その自由を守り発展させてきたのが、昭和憲法である。友よ、その憲法を守る戦いなのである。
統治機構を変更して国民の権利を奪い取ろうとしているのが、自民党や日本維新の会の本音である。


記事より
「改憲草案は現行憲法が定めた国のかたちを全面的に変えることをめざしている。・・・・・・・

私は今の自民党を「保守」政党とはみなさない。きわめて過激な政治的主張を掲げた「革新」政党だと思っている。」
以上

確かにある意味そうだわ。
具体的に国の在り方を明文化した憲法否定している時点で保守じゃないわ!




以下記事より
「ホワイトハウスはすでに自民党の改憲草案の英訳を読んでおり・・・」
じゃあアメリカから見たら??


「改憲によって日本がこれまで以上に米軍の活動に協力的になることは歓迎するが、日本が軍事的フリーハンドを持つことには警戒的である。」


改憲後日本」の軍事的協力のもたらすメリットと「改憲後日本」の「リスク化」がもたらすデメリットを考量・・




「現行憲法はアメリカの信じる民主的な政治のある種の理想をかたちにしたものである。」 以上



これは気が付きませんでした。
なるほど~~~~。
ということは違うほうに変えるのはアメリカにはおもしろくないかも?!
(9条でなく人権の話ですよ!)



この人達 てさあ、「押しつけだ!!」とさんざん叫ぶのに、誰も「押しつけた」とみなすアメリカに文句言わず自国民を非難するのはおかしな話ですねえ。 [あせあせ(飛び散る汗)]



「公益及び公の秩序」なる概念が強調されて、個々の尊重は削除されています。[どんっ(衝撃)]

これは戦前思想ですね。[がく~(落胆した顔)]











http://www.liberal-shirakawa.net/pdf/constitution.pdf
憲法て自由主義・リベラル(個々の尊重など)
平和主義
の憲法なんだそうです。


それを「否定」するってことは・・[あせあせ(飛び散る汗)]




肌の色、人種、国籍、出身、宗教、性的指向による、ある人への憎悪の表現、心ない人たちの「いじめ」をどうするの??監視強化はいやだけど・・・。 寛容になれたらいいのに。http://bylines.news.yahoo.co.jp/kobayashiginko/20130805-00027004/






人の振り見てわがふりなおせ!シリーズでとりあげてますけど・・・。

なんか○民党てどこかの国の共産党と似た臭いが・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
自由主義憲法嫌って、
「国民の義務」
「秩序」
「規律」
国が支障ない範囲で権利与えてやる!
があちこちにじみ出ています。






■麻生財務相、ナチス発言を撤回=「誤解招き遺憾」
(時事通信社 - 08月01日 11:05)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000035-sph-soci
橋下氏、麻生氏発言を擁護「ちょっと行き過ぎたブラックジョーク」



報道とか詳しく見てないけど・・・




「ワイマール憲法はいつの間にか変わっていた」というのは間違いじゃないけど??(感覚的視点)政治家としては不足だと思います。

全権委任法可決して事実上無力化したというほうがいいかも。



でもある面麻生さんのいうようにある意味いつの間にか変わっていたような。
抵抗が少ない人を狙っていくそうですよ。









マルティン・ニーメラー牧師の言葉です。
-------------------------
ナチスが共産主義者を弾圧した時、私は不安に駆られた
が、自分は共産主義者でなかったので何の行動も起こさなかった。
その次、ナチスは社会主義者を弾圧した。私はさらに不安を感じたが自分は社会主義者ではないので何の抗議もしなかった。
それからナチスは学生・新聞人・ユダヤ人と、順次弾圧の輪を広げていき、そのたびに私の不安は増大した。が、それでも私は行動に出なかった。
ある日ついにナチスは教会を弾圧してきた。そして私は牧師だった。
だから行動に立ち上がった。
が、その時はすべてがあまりにも遅かった。


補足すると
この中には同性愛・精神 障がいのかたも含まれています。

ほんと気の毒です。 [もうやだ~(悲しい顔)]


ドイツ政府の冊子だと最後は穏健な保守派?も対象になったそうです。

世の中ナチス一色で「優秀」なドイツ人以外は殺されたり追われたりしたようですよ。








「(国防軍になったときに)それに従えと。それに従わなければ、その国における最高刑に死刑がある国なら死刑。無期懲役なら無期懲役。懲役三百年なら三百年。そんな目に遭うぐらいなら、出動命令に従おうっていう。」東京新聞朝刊、2013年7月16日


改憲草案九条二 の五項 「軍人その他の公務員が職務の実施に伴う罪か国防軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、国防軍に審判所を置く」




●占領下でもないのに「押しつけ」に従うの?

米国CSIS(戦略国際問題研究所)の要望書である第3次アーミテージレポート(2012主要な内容)  
1.原発を再稼働せよ.
2.TPPに参加せよ.
3.韓国との関係改善に努力せよ.
4.平和憲法を改正し,集団的自衛を可能にせよ.






右翼反動には自由主義者はいないということである。ましてや自由主義的な秩序を理想としていないことは確かであり、また自由主義的な秩序を作る能力などないということである。自由主義的な秩序を作るためには、寛容と忍耐と博愛の精神が不可欠である。







http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE95600I20130607?rpc=188

[ワシントン 6日 ロイター]
以下記事より
英紙ガーディアンは5日、政府機関による盗聴の是非を判断する「米外国情報監視裁判所」が4月、米通信大手ベライゾンの利用者数百万人を対象に、通話履歴の収集を認める機密令状を出したと報道した。
「テロの脅威から国を上で非常に重要だ」








日本国憲法改正草案 と       現行憲法

第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力により、保持されなければならない。国民は、これを濫用してはならず自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない


第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。





(人としての尊重等)
第十三条 全て国民は、人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公益及び公の秩序に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大限に尊重されなければならない。


第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

( 11文字目の個が消えている。 )



(身体の拘束及び苦役からの自由)
第十八条 何人も、その意に反すると否とにかかわらず、社会的又は経済的関係において身体を拘束されない。
2 何人も、犯罪による処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。


第十八条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

(「社会的・経済的(内容が不明だが)」の場合だけはと限定して拘束されないが、それ以外の場合は拘束することがある?)


(第十四条で「政治的」差別されないと謳い、法の平等では差別しないけど、奴隷的拘束では政治的を抜いています)
(「徴兵は憲法が禁止する奴隷的拘束にあたるかどうか」って長年の議論を根こそぎ無効化?)





思想及び良心の自由)
第十九条 思想及び良心の自由は、保障する。


第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

(    )はあゆの突っ込みではありません。




●  麻生失言で決定的となった日本の対米従属
http://www.amakiblog.com/archives/2013/08/02/#002662
 「・・・とりわけユダヤ人の人権団体から反発が出たことに、外務省幹部は『最悪だ』と悲壮感を漂わせる。


それと引きかえに安倍・麻生自民党政権はますます対米従属になる。
以上記事より

個々の尊重より国益の方々が国益損ねることをねえ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]





http://toguchiakira.ti-da.net/d2009-06.html
記事より
第一次世界大戦で国力を使い果たした上に、多額の賠償金を課せられた。ようやく復興しようとした矢先に世界大恐慌に襲われたドイツという国はボロボロの状態になっていたのだ。
 しかし、ヒトラーが政権を取るや否や、経済は見る間に回復し、2年後には先進国のどこよりも早く失業問題を解消していたのである。
以上



経済はよくても人権侵害で完全アウトですよね。



北朝鮮憲法は規律重視です。国が許す範囲でのみ「自由」を認めています。

個々の尊重なんてどこかに・・・




自由主義理念の憲法が薄められることのありませんように。
ナチスは経済は成功かも??しれないけど
同性愛・ 障がいなど多くの方をいじめて迫害してきました。個々の尊重もなかったでしょう。


麻生さん、ただの失言ならやめずに、そんな改憲(個々の尊重強化ならいいけど)にならないように頑張ってくださいね。




http://blog.tatsuru.com/2013/07/12_1234.php





誰もが生まれてきてよかったと感じられる社会に!

道徳右翼・宗教右翼など「全体の秩序」が大事で個々の尊厳は生き方は軽く見るなんていうのはなしでお願いしたいです。

あなたは、あなたや家族・友人などが社会的に否定されたり、のけものにされたりする社会をどう思いますか?!



難しい理屈はわかんないです。

あなたは○○じゃない!
あなたは○○だから・・!
と人を仲間はずれにしないでほしいです・

あたたかくむかえましょうよ。[ハートたち(複数ハート)]



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ayu15

みなさまナイスありがとうございます。

束縛魔は困ったものです。
by ayu15 (2013-08-20 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0