So-net無料ブログ作成

炊飯器の技術…世界初、砂漠で農業「魔法の砂」 [環境]



 世の中、お金がすべてと言うのは言い過ぎとしても、そういう方向感じたりします。

職業別年収の表が先日あってみたら職業格差がかなりあるように見えました。

投機関係とか社長でなくても何千万と稼ぐ方も。

でも農業は?



今、日本では、食糧が 足りなくて、アメリカ・中国、東南アジアなどに売ってもらっているそうです。

相手が余裕があり売ってもらえる間はいいんですが将来大丈夫??




炊飯器の技術…世界初、砂漠で農業「魔法の砂」

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130718-OYT1T00657.htm?from=main5
(2013年7月19日07時14分 読売新聞)

こういう記事がありました。

記事によると
パナソニックと京都大学は、水をはじく特殊な処理をした砂を使い、雨が少ない乾燥地帯でも農業ができる世界初の技術を開発したそうですよ。


地面に染みこんだ雨水を回収して再利用できるほか、塩分を含んだ地下水の土壌への浸入も防げるそうですよ。


すごぃ!



2016年度の事業化を目指すそうです。

ハイテク・ローテク(水路建設など)で平和の日本らしく世界に貢献できたらいいですね。






 今福島では汚染水問題が起きています。
事故は未解決のままです。
{これで、某党・某新聞は「再開を急げ!」ですって[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]



投機マネーとかいつかは消えるかも?
国や経済は変わるかも??

70年前の戦前は今の日本は想定できなかった気がしますもの。




 でも変わらないものもあります。

人はお水・空気・食糧がないと生きれません。


 今、採集 や狩猟では食糧確保は不可能だそうです。

農業ができないと終わりなんですよね。


おかね残すのもいいけど
きれいな空気・お水・土を残しませんか?


みんなが無条件に飢えることなくご飯が食べられる、そんな世界がこないかしら?

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

aya

いいもの残したいですね、私には見えない未来・・・
困らないようにしたいのに、原発も減らない、
将来どうなるのか心配です(^_^;)
by aya (2013-08-06 21:34) 

ayu15

aya さんナイスとコメントありがとうございます。


shiraさん
xml_xslさん
ナイスありがとうございます。




時代が変わってもきれいな空気・お水・土て大事だし残したいですよね。
by ayu15 (2013-08-06 23:11) 

ラン

何かを創りだすことも大切だけど、残すことはもっと大切なことですね。
by ラン (2013-08-16 12:01) 

ayu15

ランさん
ナイス・コメントありがとうございます。
みなさんナイスありがとうございます。

経済も国も変わることもありますが、世の中がどう変わろうとも空気・お水・土は必要でしょうね。



by ayu15 (2013-08-17 11:16) 

アグ ムートンブーツ

時代が変わってもきれいな空気・お水・土て大事だし残したいですよね。
by アグ ムートンブーツ (2013-08-29 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0