So-net無料ブログ作成

不思議だわ [社会問題]

世界の不思議とか報道されることがあります。
え~まじ~?!という感じです。

でもこの日本でも不思議なことがいっぱいあるんですよ。
はたからみたら実に不思議なものがねえ。


☆ 連日の高温であちぃ~~~。


でも原発がほとんど止まっているから節電しないといけないとか・・。



 う~~ん・・。

だってさ~ぁ~
「原発はエコです。」 
「原発は安全です」
「原発は安いです」
「原発はCO2だしません」

全部あやしいですねえ。

放射性物質ばらまき、汚染水はいまだに垂れ流し・・。これはエコというのはうそと言っていいでしょう。

安全も嘘だというのは多くの人は思うところかも?

安いもあやしくなってきました。
ランニングコストは安いでしょう。
でも事故の補償・除染・その他いれたら恐ろしい数字です。大きすぎて電力会社は責任取れないんですよ!!

「原発はCO2だしません」もあやしいです。
正しくは発電時には原発はCO2だしませんだそうです。

汚染水漏れ レベル3該当と判断

http://mainichi.jp/select/news/m20130821k0000e040251000c.html
汚染水が漏れた問題で、原子力規制委員会は21日、原発事故の国際評価尺度(INES)でレベル1(逸脱)と暫定評価していた今回のトラブルを「レベル3(重大な異常事象)に該当する」とし、評価が妥当か国際原子力機関(IAEA)に照会することを決めた。
以上
IAEAの回答を待って結論を出すそうです。



記事より
原発の廃炉費用、事故処理費用、賠償・除染費用の巨大さを隠して原発は安いと嘘をつき、事故処理・廃炉費用を税金・料金で国民負担にし、賠償・除染費用を支払わずに、ゾンビ化する東電と日本原電をずるずる救済。原発再稼動と原発輸出を成長戦略にする。日本は世界から取り残され衰退を加速させる

メルトダウンとSPEEDI隠し、14日夜の保安院と文科職員の逃亡、100mSv以下大丈夫キャンペーン、インチキ除染、大飯原発再稼動前の電力不足キャンペーン、燃料費キャンペーン・原発の高コスト隠しと電力料金値上げ…。リーダー達の責任逃れのための嘘だけが続く。腐った国に未来はない。

以上


まあ少し言い過ぎと思いますが・・・
安いというのはウソでしょうね。
企業が破たんする高額賠償考えたらとても安いなんて言えないはず!

自己責任論はどうして個人に向いても電力会社にはいかないんでしょう?
不思議です。


ほんと説得力ないです。





☆ shiraさんのとこから拝借です。

警察白書 犯罪抑止は迅速な対応から(8月6日付)http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130805-OYT1T01490.htm


{減っているという科学的根拠}
刑法犯は減少の一途である。昨年の認知件数は138万件で、ピークだった2002年の半数にも満たない。


{不安感じる市民}
ところが、内閣府の世論調査では、8割の人が「治安は悪化した」と回答したという。


{不安感じる市民への対応}
 身に危険を感じている人の訴えに、真摯しんしに耳を傾けることが何より重要である






http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130726-OYT1T01442.htm
原発汚染水対策 東電だけに任せておけない(7月27日付・社説)



{少ないという科学的根拠}
漏れた放射能の量はわずかで、検出濃度は、高くても国の基準値の30分の1ほどだ。


{不安感じる市民}
海洋汚染による風評被害を懸念する声が、福島県の漁業関係者を中心に広がっている。
{突っ込み・・・・漁業関係以外の市民の不安は?}


{不安感じる市民への対応}
地元の漁業関係者らの了解が得られない。
政府も、東電に協力し、説得にあたるべきだ。





 体感治安は重視して真摯に対応
(監視カメラ・極刑)

放射能への不安は説明と説得で納得してもらう
(行きすぎた監視に疑問・妨げない程度の監視)




あ~ぁ・・・[がく~(落胆した顔)]





☆  あの人は今
(村野瀬さんのとこから拝借)

A→日本原子力発電の社外取締役に再任
B→富士石油社外取締役に天下り
C→アラビア石油社外監査役に天下り
D→日本フィールドエンジニアリング社長に天下り
E→関電工の社外監査役に再任


以前のマイケルさん関連で書きました。
富の分配問題です。

いろんな意見がありそれぞれもっともな面も。

「役員はリスクを引き受けている。責任をとる。だから報酬が高いのは当然」 という意見がありました。

なるほど一理ありますよね。
平社員にそんな責任もとめるのは過酷すぎですもの。
だから報酬格差はあっていいのでしょうね。



自己責任で事故責任果たせず社会にとんでもない迷惑かけている東電。
この人たちいくらもらってたの??

平社員と大して変わらないなら問題ないでしょうね。



☆  どっかの企業や某世論
「役員はリスクを引き受けている。責任をとる。だから報酬が高いのは当然」
ところが経営傾くと
「愛国心だ!愛社精神だ!」「痛み分かち合え!」といいだします。リストラ始めます。

これじゃあ役員報酬高くて当然というのはむちゃくちゃですねえ・・。
社員はリストラしないで役員が報酬返上でただで働くならわかりますが・・・。






記事より
海外では報酬は仕事の対価であり、報酬が得られない仕事はしないし、報酬以上の仕事もしない。時給8ドルの店員は店の経営のことは考えないし、潰れたら別の仕事を探すだけだ。時給800円のバイトに店への忠誠心と従業員としての自覚、覚悟と責任まで期待する日本人が頭おかしい。まず時給上げよう。










ネットにみる「保守派?」の批判がなんか怖いです。

(村野瀬さんのとこから拝借)
【日本の子育て環境】
・子供産みたい→仕事に影響するプロとしての自覚はあるのか
・働けないから養って→寄生する気か
・わかった働く→子供預ける場所がない
・何とか見つけた→職場復帰できない
・何とか仕事見つけた→家事育児も全部やれ
・子育て手伝って→子供をほったらかしにするのか


これで家族のきずな云々言われてもねえげっそり




☆  
(村野瀬さんのとこから拝借)
16歳から結婚していいけど18歳未満と交際したら犯罪
中学体育でダンスが必修なのに大人がダンスする場は風俗




☆  
(村野瀬さんのとこから拝借)
スケート連盟に抗議殺到「ちゃんと性教育しているのか」との声
 性教育の授業を「寝た子を起こすな」「猥褻だ」とフルボッコにするこの国で「ちゃんと性教育された人」がいたとは驚き






首相の思惑とは裏腹に、米国との事前協議はなかなか進まなかった。一時は四月二十日からのTPP閣僚級会合まで米国を含めた各国の承認が遅れるとの情報もあり「このままでは七月から交渉参加できない」(首相周辺)と官邸内に焦りが浮かんだ。
 米側は、焦る日本の足元を見透かし、事前協議では妥協を許さなかった。一方、日本側は、首相の意向を受け、協議で有利な条件を勝ち取るよりも早期決着を目指すことを重視。結果として事実上、自動車や保険で民主党政権当時から突きつけられていた「言い値」のまま要求を丸のみせざるを得なかった。



足元見透かされ 「あのタイミングで表明 意味なくなる」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013041302000128.html
2013年4月13日 朝刊



愛国心叫び、違う形での愛国心の方を否定してのけものにしようとする人たちがいます。
その人達がこんなことではねえ・・・
[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15

xml_xslさん 今回も一番乗りありがとうございます。

by ayu15 (2013-08-22 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0