SSブログ

蓄えたい [経済]

 消費税減税と法人税減税が騒がれていますね。

なんでも所得税は勤労意欲損なうからよくないそうです。
でもその理屈なら消費税は消費意欲損ないますよ[どんっ(衝撃)]



 法人税減税して企業が潤えば、賃金が上がると言われてます。


この日はTPP関連が多く読売にはこの記事は見つかりませんでした。

 四国新聞7月26日 3面
大手主要企業30社調査(1年間)


内部留保の総額は2013年3月の時点で1年で約6兆円(8.2%)増加

企業の内向き姿勢と経済団体会長の賃上げに否定的見解。



 噂では以前消費税上げた時、結果的に法人税減税の穴埋めのようになり
消費意欲は損なわれ税収は落ち込んだそうです。





 でももしかしたら今回はうまくいくかも???(根拠ないです)


これだけは明確です。消費税増税は全員に負担がきます。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも賃金上昇は全員ではありません。





 ほんのわずかの預金もデフレ脱却で目減りしていきます。
消費税大増税で支出増えます。
収入は増えません。
自己責任求める空気や政治。自己責任で保険年金かけてもこれも目減りしていきます。

でも生き方や価値観、生活、存在にはどんどん介入してきます。

見捨てるくせに束縛だけはするという最低な政治だわ!!!
いいこと何にもないわ[あせあせ(飛び散る汗)]







追記
2013年 10月 18日
ロイター企業調査:復興特別法人税廃止、賃金より内部留保へ

9月30日から10月11日まで。調査対象は400社、回答社数は270社程度の調査だそうです。

記事より
復興特別法人税が前倒し廃止となっても、その分のキャッシュフローを賃金に振り向ける企業は5%にとどまり、雇用人員増強に充てる企業も5%と少なかった。
http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPTYE99G08320131017
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

ayu15

みなさまナイスありがとうございます。あれこれ束縛するのに困っていてもあまり助けてくれない人はどうですか?
by ayu15 (2013-10-23 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。