So-net無料ブログ作成

11月3日は記念日 [歴史]

 
皆様にお知らせ。

従来はログイン状態でのコメントには画像認証を要求されなかったので問題はありませんでした。
でも現在,コメントにはログイン状態でも画像認証を要求されます

下の画像に表示されている文字がとても読みにくく というか読めません。 なので入力ができません。
したがってコメントができないです。

自分のとこでさえ 要求されてコメントが書けません。
だからお返事もできないです。 困りました。 [たらーっ(汗)]








 文化の日です。でもなんで今日なの?

実は本当は憲法の関係だそうです。


立憲君主にそぐわないから「憲法違反だ!」と騒ぐ某党。
その某党の推進している(した)数々の法案は「憲法違反では?」という批判

最低限度の生活保障があるはずなのになぜが飢えたり、病院に行けない人が[あせあせ(飛び散る汗)]

国の根幹である憲法を保守しない「保守」

伝統言いながら特定の伝統だけ重んじる伝統重視。

内外に多くの犠牲を出しやっと手に入れた自由民主主義の憲法
なぜか党名に自由とか民主とか入る党に限って軽視する人が多いようで。




 ほんとわけがわかんないわ[あせあせ(飛び散る汗)]1946年11月3日
67年前の今日 こういうのがあったんですって。



当時の陛下のお言葉

「本日、日本國憲法を公布せしめた。
この憲法は、帝國憲法を全面的に改正したものであつて、國家再建の基礎を人類普遍の原理に求め、自由に表明された國民の總意によつて確定されたものである。即ち、日本國民は、みづから進んで戰爭を放棄し、全世界に、正義と秩序とを基調とする永遠の平和が實現することを念願し、常に基本的人權を尊重し、民主主義に基いて國政を運營することを、ここに、明らかに定めたものである。
朕は、國民と共に、全力をあげ、相携へて、この憲法を正しく運用し、節度と責任とを重んじ、自由と平和とを愛する文化國家を建設するやうに努めたいと思ふ。」



吉田総理大臣の発言
「まことにこの憲法は,民主主義に基いて国家を再建しやうとする日本国民の意によつて,確定されたものであります。そして,全世界に率先し,戦争を放棄することをその条項に明らかにしたことにつきまして,私どもは,かぎりない誇りと責務とを感ずるものでござゐます。今後私どもは,全力をあげ,相携へて,聖旨に添ひ奉る覚悟でござゐます。」




皇居前で東京都主催による新憲法公布の祝賀会が開催され、天皇夫妻が参加、約10万人の民衆が参集。



「上諭」と御名御璽

「朕は、日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこび、枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第七十三条による帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる。」


http://article9.jp/wordpress/?p=1460



まあ言い方とか明治の天皇制だから、「あら?」という意見もあるようです。


でも注目するのは
1 国家建設の礎が憲法
2 自由に表明された国民の総意の憲法
3 みづから進んで戰爭を放棄
4 常に基本的人權を尊重し、自由と平和とを愛する文化国家
という点です。


個々の尊重を削除するような人たちは大問題ですねえ。考え直してほしいです。


 憲法学んだ人に言わすと、理性を重んじ,他人への思いやりを求め,一人ひとりの人間をたいせつにする,
 そんな,現在の日本国憲法の真価だそうですよ。
http://tukui.blog55.fc2.com/blog-entry-914.html
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

Mosel

画像認証、見にくいですね。他のサイトでは、よく見えないという人のために、音声出力ができたりとか対応策があるのですが。
私からもSo-netの運営に意見しておきます。
by Mosel (2013-11-05 06:56) 

ayu15

みなさまナイスありがとうございます。


Mosel さん、文字だけならまあいいんですがあの背景が問題なんですよ。色合い似てるしほんと邪魔で妨げになってます。

文字が濃くなり何とか読めます。
でもほんとあの背景何とかしてほしいものです。


後、文字によっては背景が妨げでまだ読みとれません。
Mosel さんのところも読みとれません。
でも読ませてもらってますからね。



大切な家族にあんな思いはさせたくない   新聞読み比べhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-11-11

歴史は繰り返す http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-11-17

パンツがスケスケ丸見えどころじゃないわ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28

もう二度とあんな思いは・・・ 沖縄の危惧http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-11-15

今日の資料http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-11-26


これは重要です。 お勧めです。
かなり手間かけて書いたので読んでいただけると嬉しいです。

by ayu15 (2013-11-27 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0