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売るのは商品だけじゃないみたい 某販売店編 [暮らし]

 
 世の中失業が改善と言われるけどそれは非正規雇用の話。
今でも就活に追われる人がすくなくないとか。


企業も競争はげしいらしいですね。
メーカーは製品を作り、販売店はそれを売ります。お客獲得に戦略練るようです。



でも以前書いた会社は誰のものとか覚えてくれてる人てまさかいないですよね~~~。

今回は消費者からみた問題です。
範囲を限定します。
消費者からみた販売店の不具合の対応です。 日本はかなり親切なお店が多いと思います。
でもそれはお客が買うときです。
(世界的には売る時に日本ほど親切でないことも多々あるそうな・・・)


今、どのお店もお客さん獲得に熱心でしょう。
売り上げが落ちていく中何とか食い止めようと努力されているでしょう。


でも不具合の処理となると差が出てくるようですよ。



実際あった事例

★1某、地域の中堅家電販売店
不具合が起きていて気になっていたのですがお店まで時間作って持っていくのを後回ししてしまい、持っていったのは保証期限の少し前。


あゆ
「あの~~。すみませんが、以前購入したこれがこれこれこういう感じなんです」

店員
ちらっとあゆをみて持ってきたもの見て
「いるんですよね~~。期限前に持ってくる人が・・・」

あゆ「・・・・」

一応お店の名誉のために付け加えますが、いつもこういう対応ばかりしてるわけじゃないですよ。


★2某、地域の中堅家電販売店
某、現在は吸収されたPC機器などのメーカーの製品 購入

店員
「この製品、在庫がないのでお取り寄せになります。メーカー在庫もないので少し時間かかります。」


あゆ
「お願いします。」


ところが・・・
1カ月2ヶ月たっても・・・。工場は動いてるの??!

数か月?半年?たち
やっときた製品


ここからが問題

店員・・・「保証期間は契約日(つまり申込んで代金払った日)からです。」

あゆ ・・・「え~~!なんでそういう大事なこと先に言ってくれなかったんですか!」




★ 3 一番ひどいの! 某関西中心の中堅スーパー

食料品・衣料・寝具・日用品など販売する大きい店舗を展開

購入した製品がわずか1週間で破損(通常使用で)
この種の製品は通常、最低でも1シーズンは大丈夫なものです。
お店に連絡してもうちの話を聞いただけ。


他にも
購入後これまた1カ月で破損
(その半値で買った安い物の方は数倍長持ち)
お店に連絡・・・お店は無視


衣料品購入
買ってすぐいきなり破損。
お店に連絡・・・お店は無視



本部に連絡
本部はお店で対応しますと逃げます。

さすがにあゆおこる!![ちっ(怒った顔)]

本部対応要求したのになぜか今頃お店から連絡が・・・
お店は「すみません」とえんえんと1時間も粘り繰り返すだけ。


さらに抗議するも本部は無視。 製品は使い物にならないもの。

貴重な時間とお金をうしなったあゆ 。



このひどいスーパーはぜひ心入れ替えて対応のいいお店を見習ってほしいです。できないならつぶれていいです。迷惑です。[パンチ]
(怒りがおさまらないあゆ)


 はっきりいって他店と比べ別に安くないのに、他店のとくらべすぐ不具合起きる、そんなものを売っているのに「すみません」で終りなの!!!ひどいわ。
質の悪い商品とともに怒りと不信感を売るお店でした。






 他にもいくつかあります。


でも忘れないでほしいのはこれより親切な対応するお店の方が多いんですよ。
そういうところは 商品とともに気持ちよさも売っています。

経済的コストかけずに商品に付加価値をつけることができるんですよ。






うちの経験で

お客さんの言うことはまず受け止める。
(否定しない)
だれがみてもおかしくなければ疑わない。
(自分を疑う人を信用できますか!好きになれますか!)

お客さんに全部言わせない。
(言葉がきつくなりにくいです)

不具合は、修理や交換なども入れた適切な対応


もちろんだれがみても言いがかりの本物のクレーマーさんはまた話が別でしょうけど・・・。



 お店の事情はお客にはわかりません。
お客が、お店を判断する最大の基準は なにか不具合起きた時のお店の対応です。

これがいいお店はひいきにしたらいいと思います。
そういうお店なら好きになれるでしょう。




世の中、厳しいコスト競争だそうです。
そのきびしさからなにか大事なものが失われてきたように思います。



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コメント 3

SORI

ayu15さん こんばんは
不具合対応は大切ですね。評判を落とすと立ち直れないこともありうる時代になってきました。価格競争もしなくてはならないし、厳しいですね。
by SORI (2014-01-29 23:27) 

ayu15

SORI さんコメントありがとうございます。

みなさんナイスありがとうございます。

価格競争に負けてもお客さんに気配りで切るお店は愛されて生き残れたりしますよ。

うちがバイトでお客さん相手にする時は気配りできる人になりたいです。お店だけでなく自分の人間力も高まるもの。
by ayu15 (2014-01-31 14:48) 

ayu15

H2Oが経営統合?! 統合先はよくないからやめた方がいいですよ。
by ayu15 (2014-01-31 20:34) 

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