So-net無料ブログ作成

周回遅れ [政治]

こんな記事ありました。
■集団的自衛権巡り首相に賛意 みんな・渡辺氏、党大会で
02月23日

積極的平和外交で、安全保障強化みたいですねえ。


まあ直接生活に関係ないですが・・・。


70ほど前てどうだったんでしょう?2月18日
千葉日報3面
米空母何隻が適正?

アメリカでは空母数維持か減らすかの論争が起きています。

国防費カット
現代戦における空母の位置づけ
軍需産業

これらのそれぞれの思惑が絡んでいるそうです。

結構複雑みたいで
軍事関係者でも

「1兆9800億もかかる空母はミサイルの標的になりやすい。」


「部隊の小規模化は後方支援減らせるし、技術革新に素早く対応できる。」

と指摘する声も。


他方
「米国の力の象徴」

「地元経済への影響」
という声も




隣国はというと4隻をめざしているそうです。

日本はと言うと
憲法上空母は持たないと解釈されてるそうです。




でも解釈は政府・与党が自由に変えられますよね
阻止する権限は少数野党や市民デモにはありません。
ウクライナやタイじゃないので[あせあせ(飛び散る汗)]



別報道では世界は変化しています。もう米軍は沖縄に基地を集中する必要がないという見解がアメリカで出ているとか。


アメリカからみて、日本と近隣との空気考慮すると沖縄の規模減らして周辺に移す戦略もありだそうで・・・。

近隣関係悪化でますます安全保障重要と言う声も。
でもさあ~悪化させた日本側当事者でしょ~。(もちろん近隣にも問題が)
怒らせなければそんな悪化もせず安全保障騒がずに済んだでしょうにねえ。
(おかげで自由がやばいわ[がく~(落胆した顔)]
おまけに日米関係まで気まずい面が・・・。
まあ実に大迷惑ですね。



私たちの祖父母とか戦前に言葉にできない辛い思いしてきたようです。

結果的にこういう兵器は出番がなく無駄だった,というおちになるように世界が協力してほしいです。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ayu15

vivianさん
shiraさん
xml_xslさん
ナイスありがとうございます。

by ayu15 (2014-04-07 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0