So-net無料ブログ作成

いなしより和解 [暮らし]


先月??某新聞の編集手帳というコラム欄にありました。
それは、ある事件を題材にしてます。

「誰しも不満はあるだろう。 」

「御同輩は右へ左へといなしているだろう。 (飲みに行くとか)  」

「いちいち怒ってたらたまらない。 」

なんかこんな感じです。


 世の中「バッシング」や非難する声がウヨウヨしてます。
読んでいておかしいなあとおもったんです。


これは「おかしいこと問題だと思うこともがまんしなさい!」と言っているようなものです。
自己犠牲要求なんです。


 こういう傾向示す人とリアルにはなしたことがあります。
これであなたならどうですか?

その人は
「文句言うな 。不満なら使わなければいい。 」
でした。

 「いやなら日本から出ていけ」というウヨウヨと押し寄せる人や、このコラムと程度は別として傾向が似ていませんか?
こういう人に「企業を敵視だ」といわんばわりに反論されましたよ。 [あせあせ(飛び散る汗)]




 でも これを (売るのは商品だけでないみたい  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29
よくよんでいただくとわかりますが、行為は問題にしてもあくまでお店の存続は願っているんですよ。
立場弱い消費者にもっと配慮してくださいというものです。






 某新聞はいなしとかいうわけわからない言葉でごまかしてますが
問題あってもがまんしなさいではどうかと思います。

もちろんなんでもかんでも問題と言うのも大変でしょう。

でも人はそれぞれでその人にとっては大きい問題はあるんです。それを他者が「そのぐらいで・・・」というところこそ問題でしょう。


某有名人が車いすでとても不快なこと言われてつぶやいた事件覚えていますか?
賛否ありましたが 彼のような有名人がつぶやいたからこそ 、お店側も耳を傾けたと思います。
お互いの事情がわかりあえ和解できたと思います。


売るのは商品だけでないみたい  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29
これは何の影響力もない人です。お店側の逃げ勝ちで和解ができません。
恨みだけ残ります。 [ちっ(怒った顔)]



「いなせ!がまんしろ!」でなく 有名人でなくてもちゃんと和解できる仕組みが必要だと思えます。





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ayu15

vivianさん
shiraさん
xml_xslさん
ナイスありがとうございます。

by ayu15 (2014-04-07 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0