So-net無料ブログ作成

増税だけど・・

 まもなく消費税が上がります。あちこちで「増税前に・・・」なんていうのが・・。
今日、近所のお店見たらあちこちに棚から商品がなくなってました。

みなさん防衛のため買いだめなの??

うちはお財布に小銭しかなくて買いだめは無理でした。[あせあせ(飛び散る汗)]


 増税の理由は社会保障費のためだそうです。ある人が言ってたのですが昔消費税が導入された時も政府自民党は「社会保障費のため・・」なんて言ってたそうです。でもその人は税は上がり年金は減らされて最低な政治だったと言ってました。「だまされた!!」と・・・。
日本政府は借金だらけで社会保障費は削減したがる方向だそうです。
でもなぜ???

いろんな見解があるようですけど、こういうのが・・・



記事より
「日本はなぜ借金大国になったか 」



I.金融および不動産部門への課税を怠ったことに起因する財政赤字



生産的な産業投資よりも、非生産的で寄生的な富の方が簡単に税金逃れができる点にある。不正な富の方が税金を削減しやすいのは、それがより多くの経済価値をもたらすからではなく、ただ単に最も収益性が高く、強い影響力を持つためである。過剰の富や、不労所得者の所得へ課税する代わりに、必需品や生産的な直接投資、労働者階級への課税を増加すれば、産業の発展や繁栄は抑制されてしまう。



不労所得に税金を課すのではなく、消費税を5%、ひいては15%にまで引き上げることを大蔵省が主張している点である。
この政策をとると、消費財や賃金に課税することによって輸出品に組み込まれる労働コストが上昇し、国内の生活水準が低下してしまう。
そしてその一方で、不動産や金融投資家は、生産的なサービスを積極的に提供しなくとも、資産価値が上がるのをただ待っているだけで裕福になっていくという、とんでもない構図ができあがる。
これはまさに米国式のやり方である。
以上記事より一部抜粋



http://blogs.yahoo.co.jp/bmb2mbf413/35521628.html

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

acehope

 こんばんは。本当に社会保障の為に税金が使われるのか大いに疑問です。
それに加えて、現首相は一度へんてこりんな辞任の仕方をしたので信用できません。(マツコデラックスさんと若林さん曰く国を売りとばしたようだとのこと。)
by acehope (2014-04-05 21:56) 

ayu15

acehopeさん、ありがとうございます。個人差があるようですが一部の方には社会保障が後退し、でも増税になったようですよ。

Moselさん
xml_xslさん
ナイスありがとうございます。

by ayu15 (2014-04-07 08:11) 

vivian

消費税増税に伴い便乗値上げと思われる値上げもいっぱい・・・
4月になって初めての週末に高速にのって
高速料金の値上率の高さにドン引きしました・・・
ガソリンも環境税も加わり10円は高くなっているし・・・
本当に社会保障の為に税金が使われるのでしょうか?
この国は住みやすいけど自国民には冷たい国に思います・・・
by vivian (2014-04-09 12:55) 

ayu15

vivianさん、内税・外税でややこしいし、便乗されてもわかりにくいし・・・。

法人税減税の財源に結果的にまわったというオチにならないようにしてほしいです。
by ayu15 (2014-04-11 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0