So-net無料ブログ作成

ウクライナの悲劇  移民編 [世界]

 言いたいこと言う政治家(維新や自民にちらほら)もいますが
日本政府はどうも歯切れが悪そうです。
積極的なアメリカに対し日本は消極的だとか。日米関係にみずをまたさしたという声も・・?


共産党がロシア批判して政府に言いたいことちゃんと言いなさいというとなぜかロシアでなく共産党にウヨウヨと批判が・・・。







 ドイツの地図みて気になりませんか?なんで首都ベルリンが端の方にあるのって。
元は真ん中だけど戦争で負けて東側はポーランド領になったそうです。

じゃあそのポーランドはというと東側をロシアにとられたそうです。つまりポーランドはかなり大きく西に移動しています。

北欧のフィンランドも東側をとられています。

この地域はフィンランド文化の宝庫とか原点といわれる大事な地域です。
日本で言うと出雲や奈良がとられたような?


まあ、いずれもそれよりもっと前はどうなのかは知りません。





ソ連・ロシアといえば人権や自由度でもイメージむちゃ悪いです。 [あせあせ(飛び散る汗)]


ユダヤの人いじめて迫害してます。
現在、同性愛の人を法レベルでもいじめてます。


クリミアに住んでいた人達を強制連行して過酷な生活させたそうです。
かわりにロシアの人が移住しています。


中立のお約束(条約)やぶって多くの人をシベリアに強制連行し奴隷労働させ殺害しています。
いまだに遺骨が帰らない方も・・・。 涙

道徳右翼・民族右翼・強権などまあ実にひどい政府みたい。




ロシアは愛国心強調で支持率あげています。道徳右翼です。怖いです。

 じゃあ人権抑圧ロシアと戦うアメリカは正義の塊??




 昔々のはなしですが
ブッシュ元大統領の地盤とも言われたテキサス。
昔、自由を求めて人々が戦ったとされています。(アメリカから見て正しい記述)
でも相手から見ると・・・。


先住民別にすると、ここはメキシコ領でした。
そこにたくさんのアメリカから移住者が。

やがて元の住民より移住者の方が多数派になりました。

住民主権でテキサスはメキシコからの分離独立を宣言し
ただちにアメリカ連邦への加入を申請です。


元の住民を強制移住とか迫害の程度??を別にしたら似てますねえ~。



この事件で怒ったメキシコと、アメリカは戦争になってしまいました。
メキシコは敗れカリフォルニアなど国土の半分?をアメリカにとられてしまいました。





日本も・アメリカも・ロシアも当局は「国益」で動くようです。
(日本の現政権は、外交上国益にならなくてもイデオロギーでも動くようで)

そのたびに立場弱い状態の人、少数の人・社会的に脆弱な人などが泣くことになります。


クリミアの多数派の人にはデモで政権壊れたことに対する大きい不満あるでしょう。(経済問題もあるようですが)
でもデモは強権政治からきています。
国民チェック強化より権力チェックを強化しないとね。



なんとか共存してほしいです。


 追記

書いてる途中にどんどんかわりました。
クリミアはロシア系の人たちが独立宣言し(元の住民は反対)
直ちにロシアが併合です。


ウクライナ東部が武装集団に占拠され武装集団と(噂ではロシアの支援)と政府軍の戦闘状態だそうです。

政府軍の爆弾がロシア領にまで落ちたとか、ロシア軍がウクライナ領内のウクライナ軍撃墜したとかいろんな情報とびかっています。


なんとか共存してほしいものです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15


ryo1216さん

xml_xslさん

ナイスありがとうございます。
by ayu15 (2014-08-01 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0