So-net無料ブログ作成

いつからロシアの味方に??


言いたいこと言う政治家(某元知事や自民にちらほら)もいますが 、
日本政府はどうも歯切れが悪そうです。


共産党がロシア批判して「政府に言いたいことちゃんと言いなさい」というとなぜかロシアでなく共産党にウヨウヨと批判が・・・。

(その後、変化はあったようで)




ところでこういう記事が (shiraさんのところにあるもの拝借)http://sshshouron.blog.so-net.ne.jp/
◆◆冬季五輪の舞台となるソチに近いロシア北カフカス地方は、テロを引き起こすイスラム過激派の根城とされる。
 一方、帝政時代からこの地方を守ってきたコサックの子孫も多く、テロ防止のため自警団による夜警を始めた。ソチ市内でも800人以上が警備にあたっている。(ロシア南部ピャチゴルスク 緒方賢一、ソチ 田村雄)
 「テロの後は毎日午後6時から午前1時まで地区内を歩いて警戒している」。ピャチゴルスク中心部から南に約20キロのタンブカン地区で、コサックの公務員ゲンナジー・クレシュノフさん(43)が強調した。(読売新聞2/7)◆◆







◆◆【モスクワ=佐々木正明】ロシア治安当局は、7日に開幕するソチ冬季五輪の安全を確保するため、現地に約4万人の警察官や兵士を動員し、厳重な警戒態勢を敷いている。
 ソチに隣接する北カフカス地域のイスラム武装勢力が五輪の阻止を狙いテロ活動を行っているためで、昨年末の南部ボルゴグラードの連続自爆テロも、同地域のダゲスタン共和国の武装勢力が犯行に及んだことが当局の調べで明らかになった。すでに、ソチ一帯では人や車両の出入りが厳しく規制されており、ソチに登録されていない車両は約100キロ圏内にも入れない。
(産経2014.2.3.)◆◆


◆◆史上最多の国と地域が参加するロシア・ソチ五輪が7日、開会式を迎えた。テロの脅威や性的少数者への差別問題がくすぶり続ける中、日本をはじめ40を超える首脳が駆けつけた。「五輪外交」の主役、プーチン大統領に会うためだ。ソチに連なる北カフカス地方の一部地域では、今もテロが相次いでいる。特にダゲスタン共和国では複数のイスラム系武装勢力が活発に活動。昨年末にソチから約650キロ離れたボルゴグラードで起きた連続自爆テロも、ダゲスタンの過激派が起こしたとされる。(朝日2014.2.8.)◆◆



これみて気がつきませんか??

カフカスとは「黒海とカスピ海に挟まれアジアとヨーロッパの境とされたカフカス山脈を中心とする地域(『ロシアを知る事典』)だそうです。
ロシアに属するカフカス山脈北側を、グルジアなど独立諸国のある南部と区別し「北カフカス」というそうです。



なんとまあロシア当局の情報鵜呑みにしてるんですよ。

ロシアですよ!
それも朝日・読売・産経と・・・。

共産圏に対しては何かと批判的なはずなのに、なぜやすやすとロシア当局の発表を流用ですか・・・。


当局の発表をただ流すのでなく、ちゃんと取材しましょうよ。
手抜き報道は遠慮してね!


1 ソチは北カフカス地方の都市
2 北カフカス連邦管区は北カフカス地方の一部
3 北カフカス連邦管区は2010年に(急に)作られた。



ところがウクライナ事件はメディアの方はロシアには批判的という印象です。

余談ですが
自由規制・基本的人権規制のロシア政府は好きになれないし信用できないです

 治安悪化→監視強化厳罰化
医療事故多発→訴えるな!
とかおかしなことが・・・。

実際そんなに増えていないそうです。
医療シンポジュウムでも事故は増えてなくて増えたのは報道だそうです。

事件報道も警察を鵜呑みにした報道はやりやすいらしいです。

悪く言うと「手抜き」報道みたいですねえ。

1人1人の記者は真面目でも組織がちょっと・・・。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

ayu15

shiraさん
ayaさん
ryo1216さん
xml_xslさん

ナイスありがとうございます。

by ayu15 (2014-08-01 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0