SSブログ

人のふり見てわがふり直せ・・・サッカーに沸いたブラジルとアルゼンチン [世界]

 日記リスト  
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1

セクハラ思考の土壌
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-07-29





ブラジルとアルゼンチンといえばどちらも強かったですね。
なんでも常連の強豪だそうですね。

そんなサッカーの話題です。

 読売新聞20日7面です。

ブラジルはドイツに敗れ決勝戦に行けませんでした。
決勝戦は隣国のアルゼンチンとドイツです。



で、ブラジルではこんな声が目立つそうですよ。
「アルゼンチンにだけは優勝してほしくない」と。





面白いのは??この後です。
ブラジルとアルゼンチンは「兄弟国」ではないか!!と新聞では述べています。


記事では
世界で果たす役割は大きい。
悪循環になりかねない。
近親憎悪から卒業してもいい時期が来た。
とあります。

実にお笑いですねえ。 [わーい(嬉しい顔)]




え??どこがって??



この文だけ読んだらすごくまともでしょうね。
なるほどそうだなあと思わせるでしょう。



 でもでもウヨウヨする人たちほどじゃないけど・・・
メディアも政治も某国ではお隣がお嫌いみたいですよ。
この新聞は普段から見てるととこどきこういうのがあるのですよ。



日本と某隣国

どちらも世界に果たす役割は大きい国です。

同じような文字も使い歴史的に大きい影響があります。
外国から見たら「兄弟国」でしょう。


某元知事や某総理や某世論・某メディアや相手国のおかげで
隣国との関係は 悪循環です。
ところがこちらは悪循環を問題にせず、威勢のいいこと言ってます。
近親憎悪から卒業しようなんていいません。(相手には求めてるようですが)
悪循環あおるようなことまで・・・。(同様のことは相手国にも言えますよね。)
(セキュリティジレンマhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-07-28で取り上げています)


 この批判が知れたら逆に、ブラジルやアルゼンチンのメディアが、両国に「近親憎悪から卒業しなさい。悪循環断ち切りなさい」といわれるかも?
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

ayu15

すももさん

くらいふさん

vivianさん

shiraさん

ryo1216さん

xml_xslさん

ナイスありがとうございます。
by ayu15 (2014-09-05 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。