So-net無料ブログ作成

性犯罪 再犯繰り返す加害者、求められる対策は [社会問題]


2014.07.20 神奈川新聞
 
「性犯罪 再犯繰り返す加害者、求められる対策は 」






被害にあわれた方はほんと気の毒です。



でもなんか加害者厳罰ばかりいわれるのはねえ・・・。
被害者支援で経済になると急に逆に批判が・・。
精神的支援もたりないそうです。

病気で悪いことしてしまう人への支援もあまりないし理解されていないらしいです。



誰も完全な人はいないでしょう。
だれしも問題抱えているでしょう。
お互い認めい補い合えるようにしたいと思いませんか?







過去の日記 より

再登場 2008-08-01 性依存症 





 医療事故に限らず、たたかれないかと怯えるようなピリピリした社会にむかってるような印象があります。ネットとか特にそうですよね。訴える側、訴えられる側、どちらかが非難をあびることになりかねないようです。

性犯罪も目立つんですがどうなんでしょう?
他の時は厳罰に疑問もつ女性でも、性犯罪となると意見がちがってきたりする人もいるようです。






 報道にあったんですけど、「性依存症」という病気があります。これもまた社会的に否定的にみられる病気のようです。うちもあまり知らないんですけど、強引に簡単にすると、タバコやめられない人みたいな?つまりタバコが性的行為に変わっただけなのかも??

 タバコの場合も、マナー守らないと回りの迷惑も小さくないといわれています。脳や身体に悪影響与えます。
性の場合もその対象としてねらわれたらマジ辛いですよね。


 この性依存症は、わいせつ人間というより病人らしいです。不幸にもこの病気になり苦しんでいる人もいるそうです。もちろん被害にあわれた方がとても辛いのはいうまでもありません。

そういえば買い物、アルコール、タバコ、メール、ネット、ゲームとかいろいろ依存症はあるようですね。依存症でなくても依存する傾向の人は少なくなさそうです。
 治療そのものは医師があたりますが、依存から抜け出せるようにみんなで社会が支援しあえたらいいなあと思います。


 よく心の病といいますが、場合によってはある面で脳の病気といってもいいと思います(ほんと場合によります)
心、気持ちというより脳が病んでいる場合もあるそうです。(脳の病気 2008-03-20どうぞ)
予防には健康的な生活だそうです。健康的生活には他者が必要だそうです。
人を孤立化させないでもう少し人を思い遣ってみる社会にしていきませんか?



http://www.kanaloco.jp/article/74917/cms_id/92381

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0