So-net無料ブログ作成

原因と結果  外来種編

 琵琶湖といえば近畿の中心都市の京都と大阪および淀川流域の水源で極めて重要といわれています。
原発からも近く、南部は人口が増えている地域だそうですよ。(奈良より多いかも。需要見込めるかも?)

 そんな琵琶湖もブラックバスなどの外来種の問題は大きいそうです。環境保全を重視しているそうですが、外来種問題は苦戦しているようです。


 読売新聞11月8日37面ではこういう外来種問題は全国にあるそうです。
外来種により生態系が崩れ在来種が絶滅方向にむかうことも少なくないようです。



 外来種を駆除(といっても完全は困難だそうです。)することに異論もあるようです。
でもほうっておくと在来種が危機に・・・。


 でここで思うのは
外来種自体に罪はあまりないような・・・。大半は人間が外来種の都合と関係なく持ち込んだのですよね。
移住させられ有害扱いされた外来種にはいい迷惑かも?


 駆除するなら「正義」でなく「ごめんなさいね」という気持ちももち駆除にあたってほしいです。


 ちょぃ外れますが
外来種で地域特産料理がうれたらなあ~て。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

Mosel

私の職場にも、夜になるとアライグマがやってきますよ。
可愛いんですが、結構凶暴ですね。
by Mosel (2014-11-09 10:25) 

ayu15

Moselさん
コメント・ナイスありがとうございます。
職場にアライグマてびっくりです。

実は「原因と結果というのは以前から書けないでいるものをようやくある程度書けてきたので近日載せるものの視点なのです。
そちらは重くて長文ですけど。


ryo1216さん
xml_xslさん

ナイスありがとうございます。


土地の名産はお好きですか?
by ayu15 (2014-11-10 08:31) 

ayu15

vivianさん
maiさん
shiraさん
Moselさん
ナイスありがとうございます。


by ayu15 (2014-11-25 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0