SSブログ

儲けすぎたらダメよ

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪




日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1






 とある都市伝説

東京の人が京都の親戚のところに行くのに、東京で自慢の老舗中の老舗の虎屋の羊羹を東京土産として持って行きました。

ところが・・・・。

そう虎屋はもともと京都の老舗だったんですよ。
あ~~ぁ・・・。


 そんな虎屋さんも加盟する日本老舗100店会があるそうです。

やはり多いのは京都(京)と東京(江戸)です。大阪も多いです。
歴史の古い奈良がないのはなんで?という疑問が出ますが、奈良は後に都市としての機能を失ったたという説みたいです。



  京都新聞9月7日に
哲学者の鷲田さんのコラムがありました。なかなかいい文を書かれています。


以下記事より要点

需要増えたらチャンスとし設備投資。
溜め込んだ財と元手に業域広げる。
資産運用。




千家十職の中村さんがこういう話をしていました。
「儲けられるときに儲けすぎたらあきまへん。」こういう家訓が老舗にはあると。
これらを守った老舗はバブル崩壊してもかろうじてというか、したたかにというか生き残った。



 長期的人口減少が確実視されるなかでも「経済成長」を謳う政権みると別の意味もあるのでは??
「儲けられるときに儲けすぎたらあきまへん。」というのは
未来世代の需要を食いつぶすなという戒めでは??


景気上げるため現世代はあらゆる手を尽くす。
その中には当然のように大規模公共事業も含まれる。


公共事業は必要に応じてでなく経済活性化の手段として用いられることが多い。



未来世代がいざ逼迫(ひっぱく)したときそれをぬけだすための手がかりとして、その世代のために残しておかねばならないのにそれを現世代が自分たちの困窮を打開するために先食いするというのは現世代のエゴでしかない。



私たちがしようとしていること

汚染された環境手渡し
途方もない債務
労働環境悪化させたまま

以上



儲けたといえば
日航再建に尽力した稲盛さんがこういうことを書いています。

私も、会社の京セラもものすごく努力した。
{だから成功した。}

でもそれを支えたのは社会である。
{だから社会に還元}

稲盛さんについては処理方法で異論もありますが
彼は儲けたお金で財団を作り、研究分野などに多額のお金をだし貢献しています。


 21世紀は自己努力・自己責任がよく言われます。
儲けたら自分が努力したからで自分のものとされやすいようです。


でも他方で個人主義行きすぎだ!という批判のもとで個人の尊重が危ういです。
個性をわがままとする危ない考え方まで出ています。


儲けるのはいいと思いますが、ほどほどにね。

従業員やお客さんのこと思い大事にするお店はビッグにはなりにくいかもしれませんが長く繁栄すると思います。

48期連続黒字達成した会社のトップはこういうこと言っています。
“前人未踏”の48期連続増収増益 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22
「あらゆる組織は人を幸せにするためにある」と。











2008年社会保障 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-11
底上げ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-16
前人未踏”の48期連続増収増益 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22
無料カフェ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-02
高速1000円 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-05-06
2007年財政 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-26 
報酬 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02
自己主張か泣き寝入りか??http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-25
日本が世界一! http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-03-1
支出は増えてます http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-03
会社の活力  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17
7つの大罪 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-10-1




自制 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09-1 他制から自制に
レミングの群れ? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08 
人権週間 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-12-08
消費者保護 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-12-03-1

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

tetyan2

こんばんは、コメントを有難うございました。
なんとかパソコンも直って、復旧しました。
ayu15さんは、記事をいっぱい書かれてますよね。
尊敬します。
記事を書ける、コツがあるんですか?
気になります。
ちょうど、100記事でしたが、まだまだこれからも、
頑張って書きたいです。

by tetyan2 (2014-12-06 23:33) 

ayu15

tetyan2 さんナイスとコメントありがとうございます。

うちは記事というより日記という感じです。
記事と違い思うことが書けるし気楽です。

書いていることバラバラだし同じことでも違う角度だと違うこと書いたりします。

でも背景には
個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪
という思いはあるんです。



by ayu15 (2014-12-07 22:27) 

ayu15

みなさまナイスありがとうございます。


これからは「強い○○」
もうけありきでなく、愛されるお客思いのかいしゃにむかってほしいなと思います。
by ayu15 (2014-12-07 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。