SSブログ

あゆの選んだ論点 [政治]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1





あえて単純化しています。



 メディアおよび各政党の皆さま、以下の点で明確にしてください。
うやむやはだめですよ!ちゃんと答えなさいね。
例えば、TPPみたいに慎重にといいながら政権とれば推進なんてなしですよ。最初から推進と言いなさいね!

理念 論点(争点)

強い日本(全体が)        VS  強さより幸福感と共生目指す日本

国家主権方向改革      VS  国民主権保守
国権強化へ改革        VS  基本的人権保守
戦後自由民主主義革新   VS  戦後自由民主主義保守
道徳宗教価値観の均質化  VS  多様性方向に進化
自己責任            VS  支えあう社会
国の秘密重視         VS  個々のプライバシー重視
生き方あり方の均一化    VS  個々が自分らしく 個々の尊重
道徳などと政治が結びつく  VS  道徳と政治の区別
反自由主義憲法        VS  自由主義憲法
「保守的」な生き方しか認めない画一的保守社会 VS 保守的な生き方もリベラルな生き方もできるリベラルな社会
5人の利益のため1人犠牲が当然  VS 5人の利益減らし犠牲者を出さない努力
義務果たした人に人権与える  VS  人権は自然にある(もとからあるもので奪ってはいけない)



政策面 論点(争点 )
原発維持           VS  縮小か廃止
再稼働は今の経済成長優先   VS   再稼働は安全性や十分な補償・対策を優先
米軍地位協定維持     VS  条文見直し
軍事重視安全保障(力の外交)  VS  外交重視で軍事だけでない安全保障
秘密保護法         VS  現行法で秘密維持
消費税増税         VS  増税反対
間接税重視(全員に課税強化) VS 直接税重視
法人税減税         VS  維持
社会保障削減        VS  維持
非正規雇用推進      VS  正規雇用推進
男女役割分担        VS  自分で選択
非正規雇用推進で雇用の柔軟性 VS  正規雇用増加で生活安定
産ませることで少子化対策     VS  産み育てやすい環境整備することで結果的に少子化対策
監視強化厳罰化で治安       VS  支援することで犯罪に行かなくていい環境整備
警察。公安権限強化         VS  警察・公安権限抑制(歯止め重視)
献金者に恩恵ある改革       VS     国民の痛みに十分配慮した改革
資料


2014.12.08神奈川新聞
軍警察批判で脅され解任された人です。斎藤隆夫議員です。
https://www.kanaloco.jp/article/81374/cms_id/115309 
そんな時代で済ませていいの?きちんと反省し伝えていかなくてはいけません!

記事より抜粋
時の政権に対し、日中戦争の処理方針に真っ向異議を唱え、「新秩序建設」といった麗句に隠れる欺瞞(ぎまん)を暴いた。

1時間半に及ぶ演説を丸暗記し、原稿に目を落とすことなく訴え切った。


軍部の圧力に屈した議会は速記録から後半を削除し、斎藤の除名処分を議決。憂国の士は当然、徹底的に抵抗する。「憲法の保障する言論自由の議会での演説ではないか」と▼粛軍演説(36年)では、議会を軽視して独断専行する軍部を批判するだけでなく、それにすり寄る政治家たちをもやり玉に挙げた。国家総動員法案に関する演説(38年)では、議会の審議なしで国民を統制する危険性を指摘した。だが、破滅へと進む時流は止まらなかった

以上




人権意識調査http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-12-09

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

共に生きる  ファロー四徴症雇用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。