So-net無料ブログ作成

政教分離


 フランスでの悲惨なテロは記憶に新しいです。いろいろな側面がありますが大きいものに政教分離があります。

社会や国が宗教で決めると問題はあれこれ出るかと思います。
とくに生活にかかわるかかわる部分を問題に思います。


でもテロはフランスだけでなく世界中で起きています。
イスラエルでも起きています。テロの恐怖が世界中にあふれています。


テロでなないけどこういう事件が

http://withnews.jp/article/f0150224000qq000000000000000W00a0301qq000011557A?ref=pc_ninki
「市長が刃物男に勇猛タックル! 逮捕劇のビデオが話題に イスラエル 」

イスラエルではユダヤの人を狙ったテロや襲撃?が相次いでいるそうです。


アメリカではイスラム教徒が襲撃されています。
不確かですがイスラム教徒だったからみたい。



ヨーロッパではユダヤ教徒が襲撃されています。
ユダヤ教徒は狙われています。
ユダヤ教徒よりイスラム教徒のほうが多数みたいでイスラム過激派の恐怖におびえているそうです。

イスラム右翼?同士でもあります。
スンニ派によるシーア派襲撃
シーア派によるスンニ派襲撃



キリスト教・ユダヤ教・イスラム教ともにエルサレム付近が聖地。
いまも3つどもえの争いで・・・・。

いっそ聖地は政教分離徹底して何教だろうが公共に宗教持ち込まないようにとか!
まあどこかみたいに「道徳」もちこまれるのも似たようなものですが・・。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

Mosel

こんにちは。
イスラエルは国家ぐるみで「テロ」を行っているようなところです。国家そのものがやっているから「テロ」と言わないだけで。
こないだの選挙で、超極右は議席を減らしましたが、極右のリクードが議席を増やしました。
パレスチナへの抑圧は、今後も続くでしょう。
by Mosel (2015-03-21 16:13) 

ayu15

Mosel さん、ナイスとコメントありがとうございます。

皆様ナイスありがとうございます。

これはあまりにも大きく根が深いのでうちの手には負えません。
この日記も一部分でしか書いていません。

いろんな面があり誰の視点で見るか?
どういう価値観で見るか?
どこに共感するか?

などなど


日記「空の防人」とかいい例です。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-04-06


違う視点で書いたものがあります。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2015-03-10


まあどういう視点でもパレスチナのハマスを支持しない住民が抑圧されているというのは変わりないのですけど・・。

(パレスチナのラップの映画とかいいですよ。)


by ayu15 (2015-03-22 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0