戦後をどうみるの 集団的自衛権
life---生まれてきて良かったと感じられる社会に
個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪
日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1
今、集団的自衛権で国会がもめているらしいです。
それよりマイナンバーやひどいヤジのほうが気になるのですけど・・・。
こういう記事がありました。
■石油途絶「半年」で機雷掃海=中谷防衛相、集団的自衛権行使で
(時事通信社 - 05月24日 23:01)
侵略戦争か防衛戦争かの論争はずっと続いています。
{うちはどちらも賛成してません。そもそも歴史認識は立場や見る角度などで変わると思います。}
自衛権推進派の人たちはどういうわけか防衛戦争派(自尊史観・靖国思想・歴史修正主義とかいわれ自虐史観を批判する人達) が多いように見えます。
記憶では確か歴史の時間に、欧米との争いで石油止められ(そうになり?)自国を防衛するためやむなく・・・と聞いた気がします。
「あれ~~?」 ということは防衛戦争でも悲惨な戦争になる可能性があるということですね。
軍隊がないのは本当は正しい意見でしょう。でも現実はないと不安というのは理解できます。(日本は軍隊でなく自衛隊です。)
でもどこの国でも多くみられるのは「保守派」の軍備重視です。周辺国の軍備と比較して対抗できる力を備えようとします。
日本が軍備を強化(自衛権の法整備)したらそれを周辺がどう受け取るのかです。
事実がどうあれ周辺の保守派が黙っているとは考えにくいです。
セキュリティジレンマが高まることが予想できます。
「戦争には巻き込まれない」」なんていうけどそれはうそでしょう。
防衛のための戦争はする覚悟ないのですか??防衛戦争も戦争です。
「侵略戦争はしないが防衛戦争はします。そのための法整備です。みなさん有事の際の覚悟が必要です。」といえばいいのにねえ。
IS(イスラム国)と交渉もできない政府が、同盟国を攻撃している勢力と話し合いで攻撃やめさせ助ける何て可能性は低そうです。交戦し助けると考えるのが現実的でしょう。
とここまで書いたところで先日の報道では、「攻撃受けたら逃げ出す!」なんて言ってます。
{え?逃げ出すなら何のための集団的自衛権??}
どうも説明が一つ一つはよくてもあやふやです。条文もあやふやだそうですよ。
{選挙前は増税もTPPもあいまいなこといい勝利した途端に推進した実績あるし}
賛否でなくいい悪いでなく、ここではちゃんと最初から明言・明文化しないことを問題にしています。
推進の人たちは靖国重視です。 同時に日米安保重視です。
靖国には自分の命ささげて家族を犠牲にしアメリカなどと悲惨な戦いをして犠牲になった人たちが眠っています。
彼らにどう報告するのかきちんと明言し公文書に残してほしいです。
彼らが戦ったアメリカと、「お互い守り合うために戦争する可能性を作ります。」とちゃんと報告しましょうね。
平和維持には「この道しかない」というのはなさそうに思えます。
軍事も伴う平和維持も意見としてありでしょう。 集団的自衛も賛否別にしてそういう意見もありでしょう。
でもちゃんと言ってほしいです。
「防衛戦争はします。」
「第二次世界大戦は防衛戦争の結果とんでもない犠牲払いました。」
「石油確保で全面戦争になったことはあります。」
防衛戦争は可能性があるので覚悟してください。」
「英霊が戦った交戦国とは今やゆるぎない同盟関係です。」
{何のための戦争だったのか検証が必要}
「セキュリティジレンマが高まります。勝つためには痛みを伴います。」
政府もメディアもそこを十分に伝える必要があるでしょう。
道は複数あっていいのでは?
もちろんこちらのほうがよさそうという意見はありです。
憲法9条を盾に取り
{アメリカには「あなたたちと作った9条守ってるのですよ!!」と言いましょう。)
軍備は軽装備で外交と経済重視で平和維持する方法。(戦後日本と読売新聞による説明)
軍備の整備(法整備含む)で抑止力きかせてその費用捻出の痛みを受け入れる。緊張高まることによる監視強化を受け入れるのか?
無理やり単純化するとこういう感じです。
戦後は9条使い軍事抑制で経済に力入れてきたようです。
これは自民党でしょう。
でもそういう戦後脱却めざすのも自民党
どうもよくわかりません。
そんなことより
マイナンバーのほうがもっと不安です。
騒ぎの裏で・・・ 仮称個人情報商品化法と犯罪収益移転防止法
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26
パンツがスケスケ丸見えどころじゃないわ
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28
個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪
日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1
今、集団的自衛権で国会がもめているらしいです。
それよりマイナンバーやひどいヤジのほうが気になるのですけど・・・。
こういう記事がありました。
■石油途絶「半年」で機雷掃海=中谷防衛相、集団的自衛権行使で
(時事通信社 - 05月24日 23:01)
侵略戦争か防衛戦争かの論争はずっと続いています。
{うちはどちらも賛成してません。そもそも歴史認識は立場や見る角度などで変わると思います。}
自衛権推進派の人たちはどういうわけか防衛戦争派(自尊史観・靖国思想・歴史修正主義とかいわれ自虐史観を批判する人達) が多いように見えます。
記憶では確か歴史の時間に、欧米との争いで石油止められ(そうになり?)自国を防衛するためやむなく・・・と聞いた気がします。
「あれ~~?」 ということは防衛戦争でも悲惨な戦争になる可能性があるということですね。
軍隊がないのは本当は正しい意見でしょう。でも現実はないと不安というのは理解できます。(日本は軍隊でなく自衛隊です。)
でもどこの国でも多くみられるのは「保守派」の軍備重視です。周辺国の軍備と比較して対抗できる力を備えようとします。
日本が軍備を強化(自衛権の法整備)したらそれを周辺がどう受け取るのかです。
事実がどうあれ周辺の保守派が黙っているとは考えにくいです。
セキュリティジレンマが高まることが予想できます。
「戦争には巻き込まれない」」なんていうけどそれはうそでしょう。
防衛のための戦争はする覚悟ないのですか??防衛戦争も戦争です。
「侵略戦争はしないが防衛戦争はします。そのための法整備です。みなさん有事の際の覚悟が必要です。」といえばいいのにねえ。
IS(イスラム国)と交渉もできない政府が、同盟国を攻撃している勢力と話し合いで攻撃やめさせ助ける何て可能性は低そうです。交戦し助けると考えるのが現実的でしょう。
とここまで書いたところで先日の報道では、「攻撃受けたら逃げ出す!」なんて言ってます。
{え?逃げ出すなら何のための集団的自衛権??}
どうも説明が一つ一つはよくてもあやふやです。条文もあやふやだそうですよ。
{選挙前は増税もTPPもあいまいなこといい勝利した途端に推進した実績あるし}
賛否でなくいい悪いでなく、ここではちゃんと最初から明言・明文化しないことを問題にしています。
推進の人たちは靖国重視です。 同時に日米安保重視です。
靖国には自分の命ささげて家族を犠牲にしアメリカなどと悲惨な戦いをして犠牲になった人たちが眠っています。
彼らにどう報告するのかきちんと明言し公文書に残してほしいです。
彼らが戦ったアメリカと、「お互い守り合うために戦争する可能性を作ります。」とちゃんと報告しましょうね。
平和維持には「この道しかない」というのはなさそうに思えます。
軍事も伴う平和維持も意見としてありでしょう。 集団的自衛も賛否別にしてそういう意見もありでしょう。
でもちゃんと言ってほしいです。
「防衛戦争はします。」
「第二次世界大戦は防衛戦争の結果とんでもない犠牲払いました。」
「石油確保で全面戦争になったことはあります。」
防衛戦争は可能性があるので覚悟してください。」
「英霊が戦った交戦国とは今やゆるぎない同盟関係です。」
{何のための戦争だったのか検証が必要}
「セキュリティジレンマが高まります。勝つためには痛みを伴います。」
政府もメディアもそこを十分に伝える必要があるでしょう。
道は複数あっていいのでは?
もちろんこちらのほうがよさそうという意見はありです。
憲法9条を盾に取り
{アメリカには「あなたたちと作った9条守ってるのですよ!!」と言いましょう。)
軍備は軽装備で外交と経済重視で平和維持する方法。(戦後日本と読売新聞による説明)
軍備の整備(法整備含む)で抑止力きかせてその費用捻出の痛みを受け入れる。緊張高まることによる監視強化を受け入れるのか?
無理やり単純化するとこういう感じです。
戦後は9条使い軍事抑制で経済に力入れてきたようです。
これは自民党でしょう。
でもそういう戦後脱却めざすのも自民党
どうもよくわかりません。
そんなことより
マイナンバーのほうがもっと不安です。
騒ぎの裏で・・・ 仮称個人情報商品化法と犯罪収益移転防止法
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26
パンツがスケスケ丸見えどころじゃないわ
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28
2015-06-03 16:20
nice!(7)
コメント(2)
トラックバック(0)
マイナンバーが出来たら住基ネットはどうなるの?
同じような物だけど内容が少し違うって?
新しい天下り団体用の税金の無駄使い?
個人情報って言葉や認識は政府のお偉い方にはありませんね。
by vivian (2015-06-05 11:44)
vivian さん。
コメントとナイスありがとうございます。
住基ネットどうなるのでしょうね。十分広報していませんね。
導入にお金かかったらしいですけど・・。
マイナンバーは民間利用など用途が広いです。いいかえると膨大な個人情報を集めることが可能になります。
by ayu15 (2015-06-06 20:26)