SSブログ

事故対応の費用を負担しない東電 [社会問題]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪



日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1



 先日、再稼働差し止め判決が出ました。
それに対し原発推進の意見のメディア・政治家など猛反発の意見も。

賛否はのけて2つの記事を見てみませんか?

1 山陽新聞3月8日夕刊3面
被災地の商工会員8%減

2読売新聞3月14日 1面
東電201億円負担に応じず




1被災地の商工会員8%減

これは岩手県宮城県での調査です。
多いのは女川町商工会でー30.1%、陸前高田商工会でー25.3%です。

福島は登録だけで活動していない会員が多数のため外したそうです。





2東電201億円負担に応じず

自治体からの賠償請求に応じない東電です。
自主避難者への生活用品補助
産業廃棄物処理場測定機器購入補助
など

これらと東電が支払い拒否したことで自治体が負担しているらしいです。


以上記事より


以前の日記にありますが被災地企業が除染を頼んだところ東電は放射性物質は漂う霧のようなもので東電の所有物ではない。したがって東電に除染義務はない」と裁判で争ったそうです。


福島の場合市町村はまたがりますがいずれも福島県です。原発から他府県には距離があります。

ですが若狭湾は違います。わずか5キロに立地自治体と扱われない他府県の京都府舞鶴市があります。





メディア・政府・電力会社に責任能力は十分あるのでしょうか?
管理能力は十分あるのでしょうか?

万が一の時福島のように十分な対応されなくてもゼロリスクはないから、基準以内だから・自主避難だからとあきらめて自己努力と思えますか??




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

Mosel

こんにちは。
私の職場でも福島原発由来の放射性廃棄物が出てしまいまして、行政は当然の如くのように、職場で処分せよとの指示。
東電に補償をとの話は一切出ません。
これが原発事故の結果です。責任能力があるかないか以前に、責任を取るつもりがないんでしょう。こんな人たちが原発を動かしているのですね。
by Mosel (2016-03-21 17:33) 

ayu15

Mosel さん ナイスとコメントありがとうございます。

うちが経営者なら東電が誠実な対応してくれないなら問題にするでしょう。


自民は権利と義務のセットが党是みたいなものらしいですが、電力業界には原発稼働の権利にみあう責任や義務は求めないようです。
国民には義務を求めても・・・。

うようよする声のお好きな企業活力とそれによる雇用ですが(企業の妨げは悪とみなす価値観)、こういう場合には適用されないみたいです。


by ayu15 (2016-03-23 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シリアの女性キリスト教徒管理能力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。