SSブログ

報道の自由度ランキングは? [報道]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪



日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1





 突然ですが日本の報道の自由度はどのくらいだと思いますか?
だいたい真ん中ぐらいなんですよ。
欧州に比べて明らかに見劣りしています。
強権のプーチン政権ロシアと同じぐらいの位置です。



■産経前支局長の無罪確定へ ソウル中央地検が控訴断念
(朝日新聞デジタル - 12月22日 )


以前いろいろ書いているので 詳細はそちらに 。



読売報道みて
①記事は事実でない
(某世論のお好きな言葉でいえばねつ造記事)

②国民感情逆撫で

③言論の自由


で③で無罪

さらにいろいろと読むと 、とにかく3の論調が多いです。


少数ながら
③を支持しながらも
お粗末な記事を書いたことの批判もあります。



こういうパターンほかにもありましたねえ。
その時は1と2重視でま逆の反応でしたけど。



読売読む限り
お粗末な記事に対する反省はなさそうですね。
もちろん誤報でお粗末な記事でも逮捕自体は問題です。あってはいけないことですよ。



新たな問題?

ネット社会で新聞からネット情報
情報化社会・消せない・拡散社会
取材力の低下・フリージャーナリストが頼りなのにフリージャーナリストへの冷たい目
当局発表真に受ける
などなど





結論

メディアは権力とは距離を置きましょう。
冷静に批判的精神もちみていきましょう。


反権力たたきをあおることはしないようにしましょう。

総理と仲良く「おしょくじけん」いただき忖度するようでは失格です。


報道の自由   誤報問題その後 
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-03-03

新聞読み比べ  誤報事件 産経編  
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-10-16
新聞読み比べ  誤報事件 朝日編  
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-10-14
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。