SSブログ

働かないアリ [学問]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪


日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1



世の中がネット社会となり変化したらしいです。
情報があふれ、人々は多忙です。

それも要因なのか短い文・主張が明確・善悪が明確なものに反応しやすいように思えます。
ネットであふれる怒りの声は時として他者の存立危機を招きます。


袋叩きされやすい人の一つに、働かない(経済的貢献・収入がないなど)人達がいます。




毎日新聞2016年2月16日にこんな記事がありました。 
「働かない働きアリ」
. 集団存続に必要 働きアリだけは滅びる


記事より
コロニー(集団)の中に必ず2~3割いる働かない働きアリは、他のアリが疲れて動けなくなったときに代わりに仕事をし、集団の長期存続に不可欠だとの研究成果を、北海道大などの研究チームが16日、英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表した。

自然界では、働きアリが全て同時に働かなくなると、必要な卵の世話が滞ってそのコロニーが滅びてしまう。チームは日本全国に生息するシワクシケアリを飼育し、1匹ずつ異なる色を付けて個体識別した上で1カ月以上にわたって8コロニーの行動を観察。最初よく働いていたアリが休むようになると、働かなかったアリが動き始めることを確認した。
以上
こういうの前も見たと思います。






他に2:8理論もあります。
働きの悪いのを排除したら、そのグループからまた2が働きが悪くなります。

逆に優秀な人材2を選びそれだけにすると 、またその優秀な2は新たに2と8になります。




 近年あれこれトラブルが目立ちますが、余裕のなさを要因に挙げる人たちもいます。経験がある余剰人員の人たちがいないと企業はトラブル起こしやすく、またトラブルにも弱いという見解だそうです。


 能力の問題も、マイケルさんもいってましたがその時代や社会などの要因で有利になる能力は違ってきます。運不運も要因になるみたいです。




なによりも
「自己責任だ! 道徳だ!規律だ! 」とかさけんで排除する考え方はとても問題でしょう。

みんないていいのです。
人を否定し排除する「保守派」「道徳宗教右翼」右翼思考のうようよする声はマジで御免です。


http://mainichi.jp/articles/20160217/k00/00m/040/067000c
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 1

ayu15



うまかモン。さん

みっち〜 さん

vivian さん

絵瑠 さん

ネオ・アッキーさん

ryo1216さん

すもも さん

Mosel さん

s-pengin さん

SORI さん

xml_xslさん




ナイスありがとうございます。
by ayu15 (2016-07-06 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。