SSブログ

責任もって政府と電力会社は対応してね [社会問題]


life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪


日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1





こういう記事がありました。

■首つったおやじ、無駄死にさせたくねえ 福島の農家
(朝日新聞デジタル - 02月20日 )


 ほんと気の毒です。有機栽培に取り組まれた方が自死に追い込まれたというのも以前日記で取り上げています。 有機栽培はほんと手間暇かかるようです。 その土地を愛していないとできないかも。
 有機関連はいいお水や空気も大事です。 美しい風土が大事みたいです。


 一部の人は危険性訴えていましたが 、多くの人は「安全」を信じていたようです。 そのことがさらに悲劇を大きくしたように思えます。 誰が総理でも誰が社長でも 安全神話がある以上、十分な対応はできなかったと思えます。



 今できるのはなんでしょうか? 犠牲者はもう帰ってこないのです。


 一つ一つ根気よく不安点を解消していってほしいです。
京都・滋賀は30キロ圏内です。 ですが他府県なのです。 舞鶴は5キロ圏内も含まれています。 立地自治体ではなく、他府県として扱われます。 とても不安です。福島の例をみても、ちゃんと対応してくれるのか不安です。



 もう二度とこういうことにならないように !

再稼働ありきでなく十分な準備・そして万が一の時の十分な保障体制 。
安全管理や処理など十分な対応できる体制など先にしてほしいです。
ごみ処理がちゃんとできるようにまずしてほしいです。
避難路確保があやしい状態で再稼働はやめてください!順番が違いますよ。
先にみんなが納得する2重3重に対応できる避難計画をきちんとして、政府と電力会社が全責任持ってほしいです。

小さい一自治体では難しいでしょう。


お金第一(少しおおげさ??)の社会構造
経済成長前提社会
エネルギー確保優先

こういう社会でできることはなんでしょうか?
エネルギーは人の幸せのためのはずがエネルギーのために追い詰められていたのではなんかおかしいと思いませんか?



nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

ayu15

ryo1216 さん

うまかモン。さん

SORI さん

みっち〜 さん

(。・_・。)2k さん

xml_xslさん

Mosel さん

hideta-o さん



ナイスありがとうございます。
by ayu15 (2016-07-06 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

働かないアリ重い責任 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。