SSブログ

保守するものをまちがえないでね  中東のヘイトクライム編 [社会問題]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪


日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1










相模原事件・フロリダ事件でヘイトクライムの標的にされ亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
今日はヘイトクライムに通じる道徳宗教右翼思考についてです。




☆1   IS問題


記事
「イスラム国」が、クルド人少数派のヤジディ教徒少なくとも500人を殺害したと語った。一部は生き埋めにされたという。
以上

別記事ではキリスト教徒を脅迫しているらしいです。 殺害をほのめかしているようです。 クルドの人たちの町の占拠をしたそうです。 逃れた住民は山にいるそうです。物資もなく危険状態だそうです。



問い!
もし、国の一部が武装集団に占拠され特定宗教観道徳で支配されたら?
問いの補足です。
あなたはどの視点で見ますか?支配者側?多数派? 批判にさらされる少数派?


仮説
その価値観で生きる人にはさほど問題ないかも?
でも少数派?には身の危険が・・

 道徳宗教右翼は経済でなくその人の人生・社会的存在果ては生命にかかわる大きな問題です。
 例えば多神教で八百万の神をあなたが信じていたとします。
そこに一神教の「保守派」武装勢力がやってきて秩序規律とか均質性いいだしたら?あなたは空気読んで容易にその価値観に変えられますか?





 空爆は市民を巻き込みます。ひどいです。
でも武装集団が攻めてきて町を占拠して宗教右翼・道徳右翼の価値観で住民管理し出したら??? やられる方は待ったなしです。
 あなたがキリスト教徒ならキリスト教の価値観を社会的に要求され、そぐわないと叩かれるとしてもたいして害はないでしょう。それより異教徒との摩擦のほうが気になるかもしれません。

 あなたが異性愛者なら別に同性愛の人が不利益受けても直接困らないでしょう。それより同性愛の人の社会参加であなたの価値観を乱すことのほうが気になるかもしれません。

でも叩かれる側には自分の人生がかかった存立危機にもなりうる問題です。
後、病気・障害・人種などだいたい似たような感じです。








☆2 パレスチナとイスラエルの問題

イスラエルの空爆や封鎖が強く批判されています。うようよする叩きもありテロとまで書いてたりします。でもその陰に隠れたものがあります。

イスラエルとパレスチナのゲイの若者の悲劇を描いたエイタン・フォックス監督の映画『バブル』
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014081000169


道徳宗教右翼のハマスが彼らに安全とはとても思えませんけど・・・。
あるパレスチナ女性いわく「私を最初に殴るのはイスラエル兵ではありません。パレスチナの男性です。」






こういう記事があります。
【8月21日 AFP】
イスラエルで17日、5年前の出会いから愛を育んできたカップルがテルアビブ(Tel Aviv)近郊のヤッファ(Jaffa)で結婚式を挙げた。


2人が住むヤッファはユダヤ人とアラブ系住民が混在していることで知られている。モレルさんはユダヤ教徒だったがイスラム教に改宗している。


イスラエルの極右団体「レハバ(Lehava)」の目に触れ、同団体は結婚式当日に式場前での抗議行動を呼びかけた。

結婚式の当日、式場周辺にはレハバの呼びかけで差別的な言葉が書かれたTシャツ着た若者数百人が集まり、警察官100人ほどが制止にあたるなか、つかず離れずの距離から新郎新婦や親戚たちに嫌がらせをした。
抗議行動に参加した若者たちは巨大なイスラエル国旗を振りながら「アラブ人に死を!」などと叫んだ。


支持する若者たちは、「愛はすべてを克服する」「ユダヤ教徒とイスラム教徒は敵にはならない」などと書かれたプラカードを掲げ、2人に花束を渡した。


騒動は、レウベン・リブリン(Reuven Rivlin)大統領の耳にも届くところとなった。極右寄りとして知られるリブリン大統領だが、2人の結婚に対する抗議行動ついては「言語道断であり懸念している」と述べ、自身のフェイスブックで「健康と平和、喜びを祈る」と2人を祝福した。
以上 記事より
http://www.afpbb.com/articles/-/3023723?ctm_campaign=nowon_photo



 



☆  たとえ話
 無理のある例ですが、大災害起き「国内の○○人のせいだ」という声が高まるとします。そういう政党が政権取りその政党の経済や安全保障支持する住民が多いとします。

○○人がいると通報されるように。
○○人だとばれると職場や学校でいじめられるように。
職失い路頭に迷うように。


その国の人たちに任せるといえますか?


単純化するとどちらがより不安ですか?
1 社会の少数派になりその社会で叩きにあい、びくびくおびえながら生き、存在がばれたら迫害や虐待されたり・逮捕・処刑・刑務所とかがまっているとしたら??
2 いつ空爆で家を焼かれ職場や家族を失うかもしれない恐怖。



どちらもとても容認できないですよね。
個人的価値観になりますが前者のほうがうちはより恐ろしさ残酷さを感じます。
個人の価値観の話にもなりますが空爆以上にこういうのが耐え難い苦痛です。

イスラエルはほんとひどいけどイスラエル批判強いのにハマスなど道徳宗教右翼の危険性があまり触れられずくガザが一方的被害の印象与える報道や声に違和感を感じています。




 ISは西欧の個人の尊重の人権が御嫌いです。だから西欧思想を堕落とか言い批判しています。
タリバンもTPPもそうです。自民党も戦後の個人の尊重の人権思想の憲法嫌っていて以前の憲法のほうに親しみ感じているようです。

道徳・宗教・国はあったほうがいいでしょう。
でもこれらのために人がいるでは怖すぎです。

















 



最近の日記
円はどこに消えたの? にわとりとたまご編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-09-16
保育園は迷惑なの?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-09-12
ワンセグからみる権利と義務 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-09-08
フランクミュラーパロディ訴訟 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-08-23
緊急事態 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-08-12
道徳と法 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-08-01
円はどこに消えたの? アベノミクス編 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-07-26
名前の取り合い http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-07-20
乙竹さん騒ぎ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-07-17
読売VS産経 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2016-07-12


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

ayu15

皆様、ナイスありがとうございます。

誰もが正義をいい「守るため」といい人を追い詰めたりします。なんか違和感感じませんか?
by ayu15 (2016-11-09 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。