SSブログ

情報のひとり歩き    無線LAN判決


life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪


日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1




世の中、SNSが主流のようです。
あふれる情報で短文でないと読まれにくいようです。




 無線LAN事件が今日の題材です。

 無罪という情報が出回り、無罪に対して一言コメントが出回っているらしいです。
「無線LANただ乗り、電波法は「無罪」…懸念も」 人はこのタイトルだけ見てコメントする場合もあるでしょう。 ですが面倒でも本文をざっとでもいいから読んでください!






2017年04月27日
無線LANただ乗り、電波法は「無罪」…懸念も
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170427-OYT1T50095.html
記事より
「暗号鍵」を解読。入手した鍵を自分のパソコンに入力してインターネットに接続したとして、電波法違反で起訴・・・
「暗号鍵は通信の内容を知るための手段・方法に過ぎない」




もう一つ別の記事
2017/4/27
無線LANただ乗り、無罪 地裁「電波法違反問えず」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27HD1_X20C17A4000000/
記事より
「パスワードは無線LAN機器と端末との間で送受信される通信内容そのものではない。無線通信の秘密に当たる余地はなく、罪とならない」
不正アクセス禁止法違反などの罪にも問われており、判決は懲役8年(求刑懲役12年)とした。


無線LAN
「ただ乗り」は無罪 不正アクセスで懲役8年
https://mainichi.jp/articles/20170427/k00/00e/040/265000c
記事より
電波法は「無線通信の秘密を漏らし、または窃用した者」
24%は暗号鍵がなく、14%は今回の事件で無断利用された「WEP」という古い方式を使っていた。

読売新聞4月28日
無線LANただ乗り無罪 暗号鍵通信の秘密でない
電子機器使用詐欺罪で有罪認定し被告に懲役8年



以上

報道の在り方と受け手の市民の問題は考えた方がよさそうです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。